最新更新日:2020/04/20
本日:count up1
昨日:3
総数:112726

新しいお友達のために

3月23日
 年少たんぽぽ組は明日が修了式。きょうは、新しく年少組に入ってくるお友達のために部屋の掃除をしました。みんなの大好きなままごとコーナーも砂場の遊具も、新しいお友達のために分類をしたり、片付けたりしました。「年少さんのためにピカピカにしよう」と張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ年長さん

3月19日
 今日は4月の入園式の練習をしました。歓迎の言葉をみんなで気持ちを合わせて言い、歓迎の歌を歌います。そして、優しい年長さんとして、お世話をしたり、遊びに誘ったりしようと話し合いました。みんなとても張り切って、気持ちはすっかり年長さんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年長さんがいなくなって

3月18日
年長さんが卒園し、広くなったように感じられる幼稚園ですが、年少のたんぽぽ組は張り切って活動しています。放送当番で年長さんがしていたようにマイクでお話をしました。また、ウサギ小屋のお掃除も年長さんに代わってがんばっています。今日はいいお天気でお庭でワイワイいいながらお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒園式

3月16日
 明日はいよいよ卒園式。年長さんにとって、幼稚園で友達と遊ぶ最後の日となりました。今日は雨も上がり、残り少ない時間を園庭で走りまわり、体をうごかして遊びました。たんぽぽ組も一緒にリレーをしました。たんぽぽと力を合わせて走り、自分のチームに声援を送っていました。また、氷鬼をしたり、ドッジボールをして心ゆくまで先生や友達と遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなできれいに

3月15日
 年長すみれ組の子ども達は自分たちが使った棚やロッカー遊具などをきれいにして、部屋の掃除をしました。ロッカーや靴箱のシールをはがして次の子ども達のためにふきました。また、えほん室の絵本もきれいに並び替えました。残り少ない日々ですが、色々な事に頑張っているこどもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの絵本をありがとう

3月12日
 今日は最後のひまわり号の日でした。みんなで図書館の方に「楽しい絵本を貸してくれてありがとうございました」とお礼を言った後、寄せ書きの御礼状をお渡ししました。「学校では、もっと大きなひまわり号のバスで来ますから、本をたくさん借りてくださいね。この絵はひまわり号に飾ります。」とお話していらっしゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでしっぽとり

3月11日
 今日は久しぶりにいいお天気。朝から外でみんなで遊びました。年少・年長が混じり合い2チームに分かれてしっぽ取りをしました。年少児もしっぽを取られないよう懸命に走って逃げます。余裕が出てくると果敢にしっぽを取りにいく子もいます。しっぽをとられなかった子どもの数を数え勝敗を決めます。自分のチームが勝つと、抱き合って大喜び。年長さんと年少さんで遊ぶのもあとわずかですが、みんなで元気に体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の誕生会

3月9日
3月の誕生会をしました。今年度で最後の誕生会。待ちに待っていた子ども達は6人。やっと自分たちの番がきて大喜び。みんなにお祝いの歌を歌ってもらいました。
また、先生からのプレゼントは「ヘンゼルとグレーテル」の人形劇でした。すみれ組の子ども達にとって、幼稚園で最後の誕生会となりましたが、みんなでワイワイとにぎやかに過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨でも楽しく

3月9日
 今日は朝から冷たい雨。でも子ども達は寒さを吹き飛ばすパワーを発揮して遊んでいます。ホールでは年長と年少が一緒に音楽をかけ、リボンをひらひらさせたり、ポンポンをもって跳びはねたりしながら、踊っています。また、たんぽぽ組が作ったコマのゲームを、すみれ組の子どもがルールを教えてもらいながら遊んでいます。部屋では、男の子も勇者に変身をして、色々な歌を元気よく歌っています。年少も年長も入交ながら自分のしたい遊びに夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったよ

3月8日
 今年度最後の身体測定をしました。たんぽぽぐみの子ども達は、脱いだ衣類を表返し、たたんで用意をしていました。体重計にのり、先生に「重くなったよ」と言われるとニッコリ。「ぼく野菜も一杯食べてるもん」と胸を張っていました。この1年間で身長もたくさん伸びて、すっかりたくましくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出ブックをつくったよ

3月5日
 今日は年長すみれ組が、お家の人と思い出ブックをつくりました。今まで描いた絵を折って糊をつけて張り付けていきます。お母さんが作ってくれたカバーにはアップリケや写真が貼ってあったり、刺しゅうがあったり、いろいろな工夫がなされていました。出来上がったものをみて子ども達は大喜び。ページをめくりながら絵の説明をしていました。世界に一つの「思いでブック」が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こま遊びやリレーも大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日木 たんぽぽ組はグループの友達と相談しながら、こまの迷路をつくっています。かまぼこ板やスポンジホースなどの材料を使って完成すると、早速チャレンジです。こまを使っていろいろな遊びを楽しんでいますよ。すみれ組はリレーも大好きな遊びのひとつで、友達が走っている姿に熱い声援の声を受けて、みんなゴールを目指して満面の笑顔でゴールイン。「また、明日もやりたい〜」と年長は残り少なくなってきた園生活を存分に楽しんでいます。
保育室の壁面にも春の訪れです。たんぽぽやつくしの張り絵を制作しているすみれ組です。

ダンスやドッジボールで遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日、先行経験のあるダンスが始まりました。「プリキュアの音楽で踊ろうよ」「ドラゴンボールがいいな」など友達と相談しながら、遊びを進めているすみれ組の子ども達。たんぽぽさんは可愛い衣装を身につけ音楽に合わせて、好きな表現をたのしんでいます。すみれ組は3月17日の卒園式に向けての練習が終わった後、暖かい春の日差が一杯の園庭で、クラスのみんなと大好きなドッジボールを存分に体を動かしして楽しみました。

ひなまつりのつどい 楽しかったよ!!

3月2日

 今日は、ひなまつりの集い!!みんな朝からワクワクしていました。
ひなまつりの歌をうたい、園長先生のお話を聞きました。
 みんなで楽しくお菓子を食べ、「おいしいなぁ♡」と顔を見合わせる子ども達。
その後、年少さんから年長さんに手作りの【プラパンのキーホルダー】をプレゼントしました。「ピカチュー描いてくれたん!?上手やなぁ。」と年長さんもニコニコ笑顔!!
 心のこもったお弁当もみんなで食べるともっとおいしかったようです。
全園児で楽しいひとときを過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいコマ遊び

3月1日
 こま回し大会が終わってもまだまだコマ遊びは盛んです。
年長さんは自分たちでルールを考え出しながら遊んでいます。「ここに入ったら100点な」「外に出たらアウトやで」とアイデアを出し合います。また、磁石で吊り上げ「宙づりやで」と友達と見せ合っています。まだまだ、こまの楽しい遊びが続きそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防車を描いたよ

2月26日
 年少たんぽぽ組は消防車を描きました。お別れ遠足で訪れた泉佐野消防署ではしご車や化学車や救急車などいろいろな緊急車をみました。「かっこいいなあ」「ぼくもレスキュー隊に入りたいなあ」と言いながら見学しました。そのことを思い出しながら力強い消防車を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニッコリキッズがやってきた!

2月25日
ニッコリキッズがやってきました。きょうはおともだちと仲良く遊ぶためにはどうすれば良いかをみんなで考えながら映画をみました。その後みんなで運動遊びをしました。ロープを持って進むレスキュー隊がとてもおもしろかったようです。きょうは4月に入園のお友達も招待して一緒に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月生まれのお誕生会

2月23日
 2月生まれのお誕生会をしました。年長さんがお休みで、年少さん2人のお誕生会となりました。名前や大きくなったら何になりたいのかをしっかり話していました。
 クラスの友達からの歌のプレゼント「ぼくら太陽の子」「友達は大事やで」もみんなで気持ちを合わせて歌っていました。先生からのプレゼント大型紙芝居をみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お雛様をつくったよ

2月22日
 年少たんぽぽ組の子ども達がお雛様をつくりました。ロール芯に着物を貼ったり、顔をつけてつくりました。上からぶら下げられるようになっています。「お雛様ブラブラ揺れているよ」と言いながらみんなで飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでダンス!

2月18日
 たんぽぽ組の子ども達はダンスが大好き。リズムにのって踊ります。みんなが好きな「夢をかなえてドラエモン」の曲に合わせて、振り付けを考えています。「どうしたらカッコよくなるかなあ?」といいながら、みんなのアイデアを出し合っています。「お別れ会でお家の人に見てもらおう」と楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
貝塚市立東幼稚園
〒597-0031
住所:大阪府貝塚市久保436-1
TEL:072-433-0945
FAX:072-433-0945