最新更新日:2020/04/20
本日:count up1
昨日:3
総数:112826

修了おめでとう!!

 4歳児の保育修了式が行われました。入園式から、もう1年が過ぎようとしているんですね・・・。まだあどけなさも残っていますが、すっかり気分は年長さん>^^<
4月から、きっと優しくて頼りになるお兄さん・お姉さんになってくれることでしょう!
画像1 画像1

平成20年度卒園式

 第33回 平成20年度卒園式が無事終了しました。
今年一年を振り返りながら、みんなで成長を喜び合い、そして、みんなの将来の夢をスライドで紹介・・・。
 新しい世界へ一歩踏み出すみんなを、幼稚園から応援しています・・・。
みんな 卒園 おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみパーティ!

今日のお楽しみ前半は3月の誕生会とお雛祭りのつどい!
かわいい赤ちゃんが誕生した5,6年前の、雛祭りのころを思い出しますね・・・。
幼稚園のお雛様も、みんなが健康に大きく育っていくのを見守ってくれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

お別れ会

 パーティの後半は、お別れ会。
年少さんが、手作りした『カエルの時間割』をプレゼントしてくれたり、一緒にゲームをして楽しんだりしました。
 お昼は、みんなで会食!
おやつもあり、ワイワイにぎやかな一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪うれしい ひな祭り♪

 今日はポカポカの良い天気!桃の節句も近づき、春を感じますね〜♪
幼稚園でも、子ども達が作った世界に一つのひな人形が飾られ、3月3日に行われる「ひな祭りパーティ」が待ちどおしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

いつもパトロールありがとうございます

 卒園が近づいてきました。毎日、みんなの安全を見守ってくださった地域安全管理官の方に「ありがとう」の気持ちを込めてプレゼントを渡しました。
「敬礼」のポーズを教えてもらい、みんなもポーズ!
市内巡回してくださっているので、小学校に行ってもこれからも会えますね。
これからも、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

参観日&今月の歌

 今年度最後の参観。
今月の歌は・・・。
4歳児♪スマイル♪  
5歳児♪きらきら♪、♪Continue♪でした。
子ども達の歌を聴いて、にっこり笑顔のおうちの方。
この一年の成長を、きっと感じていただけたのかな・・・と、嬉しくなりました!!
 その後は、つるかめ大学のみなさんによる『昔あそび』。
今年の大人気は『ピカチュウの折り紙』。とっても、かわいいピカチュウがたくさんできましたね〜>^^<
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足

 2月13日は、ちょっぴり早いお別れ遠足でした。
まずは、バスに乗ってヨーグルト館へ。
映画を見た後、工場の中を見学。普段、買物に行ったら見かけるヨーグルトが、「こんな風にできるんだぁ・・・」と、興味津々の様子。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

カニ公園

 ヨーグルト館見学の後は、カニ公園へ・・・。遊んでいる途中、小雨が降ってきたので、お昼御飯は幼稚園に帰って食べることになりました。
「一緒に食べよう」と誘い合って、お弁当&おやつをたくさん食べ、大満足の子ども達でした。年長と年少さんとの楽しい思い出ができましたね!
画像1 画像1 画像2 画像2

今年度最後の元気っ子タイム

 今年度最後となる元気っ子タイム。年長児は、宮原先生ともお別れの日。
1年間、鉄棒、跳び箱、縄跳び、ドッジボール、鬼ごっこ・・・。いろいろなことを教えてもらったね。
 『ありがとう』の気持ち込めて作ったプレゼントを渡すと、「みんな小学校に行っても、元気いっぱい体育の時間、がんばってね」と宮原先生。
いっぱい いっぱい教えてくれてありがとうございました!1

画像1 画像1 画像2 画像2

鬼は〜そと!

 今日は節分ですね。
昨日から、鬼のお面を作り豆まきの準備万端!
登園するなり、「早く豆まきしたいなあ〜」とワクワク・そわそわの子ども達。
年の数より1つ多く豆を食べた後、いよいよ豆まきです。
自分の心の中にいる鬼を退治しようと考えました。
「泣き虫鬼」「甘えんぼ鬼」「おこりんぼ鬼」・・・。いろいろな鬼がでてきました。
「鬼は〜そと〜!」の元気な声に、鬼たちはきっとびっくりしたことでしょうね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日&今月の歌

 今日は参観日でした。年少組は残念ながら学級閉鎖で延期されましたが、年長組は今月の歌を聴いてもらったり、おうちの方とふれあい遊び・文字遊びを楽しみました。
1月の歌は「きみの声」。
♪ぼくは きみの声が好き 話す笑う声が好き〜…♪
「みんなで合わせて歌う声が1番好き!」という子ども達。子ども達の心が歌声にのって、おうちの方まで届いているといいな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日 おめでとう

 今日は1月生まれのお友達をお祝い。
今月のお楽しみは、園長先生の「素話」。『和尚さんと、三人の小坊主』の愉快なお話を、聞き入っていた子ども達でした・・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

ぺったん、ぺったん

 16日(金)はおもちつき大会でした。ボランティアの方と役員・委員さん方が、朝早くからお手伝いに来て下さいました。
ぺったん、ぺったん・・・と、いい音が園庭に響き賑やかな1日に!!
また、つきたてのおもちはホカホカでやわらかく、「もっちりしてる〜」「きなこが、甘くて美味しい〜」と、大満足の子ども達でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました1

 お礼に、お花をプレゼント!&記念写真も!
みんなで「ハイ、チーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

明けまして おめでとうございます

 『あけましておめでとうございます』と、元気な子ども達の挨拶と笑顔。
さぁ、3学期が始まりました。
新学期の壁面は、子ども達の手作りカレンダー!自分で決めた、今年がんばる目標もカレンダーに書きました。明日から始まる個人懇談の時、ぜひご覧ください!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいお正月を!

 今日で2学期も終わり・・・。終業式では、園長先生の楽しいおはなしを聞いたり、♪おしょうがつ♪の歌をうたっりしました。『お手伝いがんばる』『こままわし、いっぱい練習しとくな!』『お正月に親戚くるねん、楽しみやぁ〜』と、それぞれ冬休みに期待をもって帰っていきました。
 楽しい冬休みを過ごせますように・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

ピカピカになったよ!

 忙しい年末がやってきました。幼稚園でも、大掃除をして新年を迎える準備をしました。「ピカピカになって気持ちいなぁ!」とにっこりの子ども達。
画像1 画像1 画像2 画像2

サンタさんありがとう!

画像1 画像1
 今日は朝から、クリスマス会でもらったプレゼントの話でもちきり!
さっそく、プレゼントのひとつにあったトランプをして遊び楽しみました。
明日は「ババぬきしよう〜」と、約束して帰った子ども達です。

メリ〜クリスマス!

 16日は東幼稚園のクリスマス会!サンタさんが幼稚園に来てくれ、みんな大喜び!
プレゼントをもらった後、サンタさんと記念写真・・・。はい。ポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
貝塚市立東幼稚園
〒597-0031
住所:大阪府貝塚市久保436-1
TEL:072-433-0945
FAX:072-433-0945