最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:31
総数:321045
『き もちのよい挨拶ができる子』 『し っかり学び考える子』 『ま わりとつながり行動できる子』

ドッチビー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日に木島校区子ども会育成連合会主催で、第3回ドッチビー大会が開催され、100名以上の子どもたちが参加しました。保護者の応援を受けながら、真剣勝負を繰り広げ、名越Aチームが見事優勝しました。
途中には、大人同士のエキシビションマッチもありました。準備や運営に尽力された皆様、お疲れさまでした。

生活発表会(幼稚園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日に、木島西幼稚園の園児たちが、生活発表会を行いました。歌を歌ったり、劇をしたり、流行りのウーバーイーツをアレンジして、保護者の注文に練習した成果で応えたりと、6名が精一杯楽しませてくれました。リハーサルには、1年生も見に来て、応援してくれました。素晴らしかったです。

サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日(土)に木島小課外サッカークラブの子どもたちが、東小で、初めての対外試合に挑みました。晴天の中勝ち進み、見事、準優勝になりました。応援してくれた保護者の皆様、ありがとうございました。

広島駅へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮島から帰途につきます。フェリーで宮島口まで戻り、大きなバッグを受け取り、JRで広島駅に向かいます。

雑巾の贈呈

コスモススクールサポートの皆さまが来校されて、雑巾をいただきました。
子どもたちのために使わせていただきます。ありがとうございます。
画像1 画像1

ハート交流館 子どもまつり

11月5日(土)に、市内の小学校が集まる子どもまつりに、5年生と6年生の有志のメンバーが参加しました。
ヨーヨー釣りの店とくじびきの店を出店しました。
舞台発表からスタートし、そのあとお店がスタートしました。
たくさんのお客さんにきてもらい、自分たちもいろんなお店をまわることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度泉南地区PTA講演会兼貝塚市PTA研究大会を開催します。

12月11日(日)にコスモスシアター中ホールにて、令和4年度泉南地区PTA講演会兼貝塚市PTA研究大会が開催されます。
一般社団法人ライトアップ代表の西口 毅さんを招き、『“寄り添う支援”って、なんだろう?〜発達障がいのある子どもや、不登校の子どもとのかかわりより〜』と題し、ご講演いただきます。
 参加をご希望のかたはチラシに記載されているQRコードまたは以下のURLからお申し込みください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a30eb624756931

 申込み締め切りは令和4年12月2日(金)(手話通訳の希望のかたは11月29日(火)まで)です。
 就学前のお子様の保育も行っております。(先着15名程度)

<問合せ先>
貝塚市教育委員会 教育部 社会教育課 社会教育担当
TEL:072-433-7125(内線3341)
E-mail shakaikyoiku@city.kaizuka.lg.jp

画像1 画像1

創立150周年記念冊子[百五十年の歩み]の発行と訂正について

 木島小学校の創立150周年の記念冊子[百五十年の歩み]を本日配布いたしました。学校の歴史などを話す際の参考にしていただければ幸いです。
 地域の方には後日、配布できればと思っております。
 なお、冊子の21ページで、1年1組の写真と2組の写真が入れ替わっています。大変申し訳ありません。訂正してお詫び申し上げます。

木島西幼稚園の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日に、本校運動場で西幼稚園の運動会がありました。最後の運動会でしたが、6人の園児たちの健気な姿に、会場はほっこりとして、癒やされました。市長も観覧に来られて、会場の雰囲気にとても感動していました。
 幼稚園は先生が3人しかいませんが、準備や片付けに保護者の方も協力し、また、プログラムにも保護者や祖父母、来賓や小学生も参加して盛り上げました。

タイムカプセルを展示します

画像1 画像1
 今月の学校だよりと150周年式典でもお知らせしましたが、20年前の2002年に、木島小の児童が埋めたタイムカプセル(文集)を下記の日程で公開します。20年前の小学生ですから、現在の25〜32歳の方が対象になると思います。当時の先生も何人か来校する予定です。心当たりのある方はご覧ください。
                記
 日 時 令和4年10月16日(日)10:00〜14:00
 場 所 貝塚市立木島小学校  図書室

 なお、上記の日時以降も、本校に保管していますので、ご覧になりたい場合は、学校へ連絡してください。


挨拶運動ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 周年行事も終わり、代休の後の元気な登校です。民生児童委員の皆様、いつもありがとうございます。

秋の交通安全運動ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、子どもたちのために安全確認と挨拶をしていただいている見守り隊の皆様に加えて、保護者の皆様にも参加していただきました。本当にありがとうございました。

避難所開設しています

 19日に発令された台風14号による暴風警報や今後の台風の影響を受けて、本日2時より木島小学校の体育館を避難所として設営しています。身の危険を感じたら、すぐに避難をお願いします。また、予め念のために避難するのもありですので、状況をみてご検討ください。

PTAソフトボール大会(今頃すみません)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実は、6月のPTAソフトボールの記事も載せる予定で準備していましたが、手違いで遅くなりました、大変申し訳ありません。以下にその記事と写真を掲載します。
 6月19日に二色浜ふれあいグランドで、3年ぶりにソフトボール大会が開催されました。今年は、トーナメント形式ではなく、三校によるリーグ戦でした。木島小は、西小・中央小と試合をして、どちらも勝利しました。
 チームの雰囲気がとても良く、エラーなどのミスをしても、すべて笑いに変えていました。本当に良いチームワークでした。

PTAバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(日)に、総合体育館でPTAバレーボール大会が開催されました。コロナ禍のため、3年ぶりとなります。今までは、午前中に予選を行い、午後から勝ち上がったチームでの優勝を決める方式でしたが、ソフトボールと同じように、勝負よりも親睦が中心となる全チーム2回の試合となりました。
 練習を積み重ねて挑みましたが、惜しくも勝利とはなりませんでした。しかし、皆さんのびのびと楽しくできたと思います。
 応援に来て手伝ってくれた子どもたちにも感謝です。

PTA役員・全委員のみさまへ                8/21(日)PTAバレーボール大会について

PTA役員・全委員のみさまへ

8月21日(日)貝塚市PTAバレーボール大会について、試合時間等が決定しましたので、お知らせいたします。

令和4年8月21日(日)
午前9時30分〜  開会式
午前9時50分〜  木島小学校 対 西小学校
午前11時30分〜 木島小学校 対 第四中学校連合チーム

場  所   貝塚市立総合体育館(一番奥の大阪側コート)

PTA役員・全委員のみさまに、8月9日登校日に、貝塚市PTAバレーボール大会(応援・駐車場・注意事項等)についてのお知らせを配布いたします。
今後、変更等がありましたら、学校ホームページでお知らせいたします。


新型コロナウイルス感染症に係る待機期間等の見直しについて

保護者の皆さまへ
                       貝塚市教育委員会
                       教育長 鈴木 司郎
                       貝塚市立木島小学校
                       校 長 山竹昌郁

 日頃は、本市の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 標記について、厚生労働省から発出された通知を受け、本市の濃厚接触者の待機期間に関する方針について一部変更いたします。
新型コロナウイルス感染症については、現時点での情報をもとに適切に対応することが重要となります。皆さまには、ご心配をおかけしておりますが、感染拡大防止のため、今後とも関係機関と連携して参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

                記

○患者との最終接触日(0日)から5日間の自宅待機を行い、6日めに
 待機解除となります。

○自費検査として薬事承認された抗原定性検査キットにて2日め及び3日
 めの検査で陰性が確認できれば、3日めの陰性確認後に待機解除が可能
 となります。

 ※上記いずれの場合であっても、健康観察は7日間お願いします。






校区安全点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日に民生児童委員の方と学校職員で校区内の危険箇所点検を行いました。三ツ松・森・水間など、それぞれの地区の民生児童委員さんと合流して、それぞれの地区の危険箇所の状態を確認して、写真にとり、学校に集合してわかったことなどを共有し、意見交換しました。
 木島校区は細い道や曲がり道が多く、視界が悪い交差点もあるので、改めて交通安全指導が大切だと感じました。
 暑い中、民生児童委員の皆様ありがとうございました。

PTAソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日に二色浜ふれあいグランドで、3年ぶりにソフトボール大会が開催されました。今年は、トーナメント形式ではなく、三校によるリーグせんでした。木島小は、西小・中央小と試合をして、どちらも勝利しました。
 チームの雰囲気がとても良く、エラーなどのミスをしても、すべて笑いに変えていました。本当に良いチームワークでした。

航空写真撮影(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 航空写真後には、全児童と先生の写真撮影を行い、一度休憩して水分を取ってから、学年別写真を撮りました。
 今後、業者による販売が行われます。よろしければご購入を検討してくだされば幸いです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 個人懇談会 13:35下校
12/20 個人懇談会 13:35下校
12/21 個人懇談会 13:35下校
12/22 短縮授業  13:35下校
12/23 終業式   11:30下校
貝塚市立木島小学校
〒597-0105
住所:大阪府貝塚市三ツ松1048
TEL:072-446-0032
FAX:072-446-3889