最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:126
総数:320469
『き もちのよい挨拶ができる子』 『し っかり学び考える子』 『ま わりとつながり行動できる子』

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立



画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立


画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立


画像2 画像2

全国学テ と わくわくウォッチ

今日は「全国学力学習調査」(=いわゆる全国学テ)がありました。
6年生が算数・国語・児童質問紙調査を受けました。

また、今年度から大阪府の新テストが行われることになり、「わくわく問題」と名付けられた教科横断的な問題に5年生と6年生が取り組みました。5年生には教科(算国理)のテストもありました。

結果は夏以降に返ってくる予定です。
画像1 画像1

重要 「【お詫びのご連絡:デジタル健康観察アプリLEBER(リーバー)】iOSのアップデートに伴う不具合のご連絡」

昨日午後、LEBERより以下のメールが届いています。
該当の方は、本文を参考に対応をお願いします。

_【メール本文】__________

貝塚市立木島小学校 御中

 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
このたび、全国の一部のユーザーさまに発生している件に関して、お詫びのご連絡でございます。


 本日、iPhoneでお使いの方向けにiOSアプリ バージョン15.1をリリースいたしました。本バージョンへのアップデートに伴い、一部の保護者様より

「バージョン15.1にアップデートをした際にアプリケーションが開けない」
という旨のお問い合わせを幾つかいただいております。

 こちらの症状はアプリケーション一度削除し、再度インストールをすると改善することが調査で判明しております。

 保護者の皆様方、ならびに日々の業務において児童・生徒を第一に考えて行動されている先生方へ、多大なご迷惑をお掛けしていること心よりお詫び申し上げます。

 なぜ一部のiPhoneを利用される方にだけ生じているかの原因について現在関係者各位と調査しており、早急な対応を行う所存でございます。

 また本件のみならず、5月14日(金)のアプリのアップデート以降、一部の携帯端末の利用者において不具合が生じており、LEBERのデジタル健康観察機能を正常にお使いいただけない方がいらっしゃいます。重ねて深くお詫び申し上げます。

 弊社コールセンターにお問い合わせいただければ、誠心誠意対応し改善できるようになっておりますので、何なりとお申し付けください。

 皆様の不具合を早期に解決すべく、プロダクトの改善を行い、誰もが安心して体温・体調報告を活用できる環境を整備し、先生方の労務量軽減の一助になることを期す所存でございます。

何卒ご容赦の程、宜しくお願い申し上げます。


株式会社リーバー
代表取締役 伊藤 俊一郎

〒300-2642
茨城県つくば市高野1155-2
電話:029-896-6263

「警報発令時の臨時措置について」再配布

 大阪管区気象台の早期注意情報によると、明日日中に「大雨警報」発令の可能性があるようです。先日隣接市に警報が発令された際、文言修正しましたので本日「警報発令時の臨時措置について」のプリントを再配布しています。

 先日は、テレビのデータ放送で『大阪府全域』と掲載されていたとの問い合わせがありましたが、確認したところ、その先に更に細分化した階層があり、そこでは市町村別のデータに行き着く仕様であったようです。「貝塚市」が対象になっているか必ずご確認下さい。
画像1 画像1

集団下校訓練

本日、集団下校訓練を行いました。
下校コース別に、運動場に整列し、点呼の後下校しました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

「山菜ごはん」・・・わらび、やまうど、筍が入っていました。
画像2 画像2

感嘆符 本日「皆既月食」が見られるかも

善兵衛ランドホームページに「皆既月食」について載っています。

【月食の進行】
 部分食の始り 18時45分
 皆既食の始り 20時09分
 食の最大    20時18分
 皆既食の終り 20時28分
 部分食の終り 21時53分

貝塚市の月の出は18時53分、部分食が始まってからの月の出になります。
月の高度が低いので、見えるのは20時を過ぎてからになります。

また、国立天文台のホームページにも、詳しい説明があります。
また、LIVE配信も予定されています。

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立


「りんごジャム」が今日の給食にでました。甘くて美味しかったです。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立


給食の「いちごゼリー」のパッケージ、稀にウインクした顔になっているのに児童が気づき、話題になっていました。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立



画像2 画像2

感嘆符 警報発令時の臨時措置について

本日は、隣接する岸和田市に昨夜から今朝7時17分まで大雨警報が発令されていました。そのため、本校の配布文書「警報発令時の臨時措置について」中の「泉州全域」と表記されているのがややこしいとのご指摘がありました。
気象の変化には様々なケースが有り、シンプルでわかり易い表記を工夫しているところではありますが、今回のご指摘を受け、若干の文言の修正をしたものを右の「<a href="本日は、隣接する岸和田市に昨夜から今朝7時17分まで大雨警報が発令されていました。そのため、本校の配布文書「警報発令時の臨時措置について」中の「泉州全域」と表記されているのがややこしいとのご指摘がありました。 気象の変化には様々なケースが有り、シンプルでわかり易い表記を工夫しているところではありますが、今回のご指摘を受け、若干の文言の修正をしたものを右の「<swa:ContentLink type="doc" item="10179">配布文書・警報発令時の対応」に掲載</swa:ContentLink>致しました。今後も保護者の皆さまがわかり易い表現となるよう努めてまいります。
なお、文書の指す意味的には全く変更はありません。


画像1 画像1

重要 ホームページ掲載の行事予定について

学校ホームページの『行事予定』に、1学期中の主な予定を掲載しました。
なお、新型コロナウイルス感染状況等により、随時変更の可能性があります。できるだけ速やかに更新してまいりますので、随時ご確認下さい。

「標準服等リサイクル」

画像1 画像1
家庭教育学級による標準服のリサイクルの呼びかけで、皆様方のご協力で集まった標準服等について下記の要領にて分配する機会を設ける事となりました。
(お知らせのお手紙は5月19日に配布しています。)

       記

◯日時:6月6日(日)午前9時45分〜10時15分
           
◯場所:木島小学校 1階玄関ホール
 
◯対象品:標準服、体操服、そのほかセーター、ベスト等

※当日は先着順で選んでいただきます。児童の「休み時間」が9時25から9時35分です。9時35分以降に並ぶよう、ご協力をお願いいたします。

※必要なものがありましたら、おひとり1点とさせて頂きますので宜しくお願いします。
(2点目が必要な方は、再度最後尾に並んでいただきます。)

※リサイクルですので、ご希望の品がない、サイズがないという場合もあります。予めご了承下さい。


感嘆符 発熱等の風邪症状がある場合等の登校及び登園について(お願い)

 貝塚市教育委員会からの「発熱等の風邪症状がある場合等の登校及び登園について(お願い)」と題したプリントを本日配布しました。

《『お願い』のポイント》
 下記のような場合に該当するときには、登校及び登園を控えていただきますよう保護者の皆様に改めてお願い申し上げます。

          記

・お子様自身や同居のご家族に発熱等の風邪症状がみられる場合
・お子様自身や同居のご家族がPCR検査の対象となった場合
・保健所から登校及び登園の自粛指示が出されている場合

 なお、上記により学校園を休んだ場合は、欠席とはせずに「出席停止」として扱います。

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立



画像2 画像2

ひまわり号

今日は「ひまわり号」の日でした。
時間を調整して、学級毎で利用できるようにしています。

次回は、6月25日の予定です。
画像1 画像1

感嘆符 【お願い】健康観察の確実な実施について

昨年度から毎朝の検温と健康観察をお願いしています。
またこの3月から健康観察アプリ『LEBER for school』も導入し、活用をすすめているところです。しかし、アプリでの未入力の方が散見されます。
ついては、各ご家庭におかれましては、次の2点について重ねてお願い申し上げます。

1)毎朝の検温と健康観察を必ず行って下さい。その上で、体調不良等の場合は登校を控えていただくようお願いします。

2)健康観察アプリを利用の場合は、毎朝必ず入力をお願いします。また、アプリを未だご使用でない方は、なるべくインストールして使用戴けるようお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立


今日は、みんな大好きなカレーでした!
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 5年非行防止教室
7/13 6年非行防止教室
個人懇談(水間・三ツ松)
7/14 個人懇談(森住・清児・清名台)
7/15 個人懇談(名越・森)
7/16 個人懇談(地区別なし)
貝塚市立木島小学校
〒597-0105
住所:大阪府貝塚市三ツ松1048
TEL:072-446-0032
FAX:072-446-3889