最新更新日:2024/03/28
本日:count up34
昨日:55
総数:318406
『き もちのよい挨拶ができる子』 『し っかり学び考える子』 『ま わりとつながり行動できる子』

学級閉鎖(1−2、2−1、3−2)についてのお知らせ

大寒の候、 平素は、本校教育に何かとご理解ご協力いただきありがとうございます。
 さて、3年2組児童のインフルエンザによる欠席が先週末から急に多くなり、本日は10名がインフルエンザ、6名が発熱等で欠席しています。また、登校している子どもたちの中にも体調不良の児童がいます。
 また、1年2組及び2年1組においても、インフルエンザ等での欠席が10名近くに及び、登校児童にも体調不良者がでています。この状況から、発熱欠席者の多くがインフルエンザの可能性が高いと推測されます。
 そこで、学校医と相談した結果、上記の3クラス(1年2組・2年1組・3年2組)について下記のとおり学級閉鎖の処置をとらせていただきますので、ご家庭で十分休養させてくださいますようお願いいたします。

                記
 
1.本日は、激しい運動などはひかえゆったりとした学習をし、授業終了後
 帰校します。
  ※外出はひかえて、ご家庭でゆっくり身体を休めてください。

2.次の期間学級閉鎖いたします。

    1月30日(月)放課後から2月2日(木)まで

  ※上記の期間(本日より)この3クラスについては仲良しホームも閉
   鎖になります。
   申し訳ありませんが、本日はお迎え等の対応をお願いします。

3.登校が再開する日  2月3日(金)平常どおりの授業があります。


  ※インフルエンザ(流感)は、出席停止になります。(欠席日数には
   入りません。)
   また、医者にかかっていなくても、高熱が出た場合インフルエンザ
   が疑われますので、熱が下がって2日間位はお休みしてください。 

雨の中の挨拶運動ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
23日は、朝から雨が降る寒い中でも、民生児童委員の方が、挨拶運動をしてくれました。本当にありがとうございます。子どもたちも元気に挨拶を返してほしいと思います。今週は寒くなる予報ですが、笑顔の挨拶で、暖かい気持ちになりたいですね。

たこあげ

自分でつくったたこを運動場であげました。
木島西幼稚園の友だちにもプレゼントして一緒に遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日には、5年生の水泳授業が始まりました。寒い季節ですが、温水プールは熱気に包まれていました。限られた回数ですが、しっかり上達してほしいですね。

新年のおみくじ

3学期が始まりました。
始業式で児童委員会の代表委員会から連絡がありました。
代表委員会のみなさんが企画した「木島みくじ」を開催しています。
校章である木島鳥の形をした絵馬に、今年の目標などを書いて鳥居に出したら、おみくじが引けます。
休み時間に、たくさんの人が並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の中の終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様、お忙しい中、学級懇談会に来ていただき、ありがとうございました。学校がいただいたご意見や情報は、今後の学習活動にいかしていきます。
23日は、学校の周りに雪が降り積もり、子どもたちは雪だるまを作ったり雪合戦をしたりして楽しそうでした。この2学期にも様々な思い出ができたと思いますが、最後の終業式の日にも、またひとつ思い出が追加されましたね。
冬休みは、クリスマスや正月のイベントなどを楽しみながらも、この1年を振り返り、新年の新しい目標を立ててほしいと思います。

水泳授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月に予定されていた水泳授業でしたが、温水プールのパイプに不具合があって、今日に延期になりました。前回と期間が空いたので、泳力の維持に不安もありましたが、ほとんど影響なく、みんな楽しそうでした。

2年生 絵本の読み聞かせ

2年生に、PTAの読み聞かせボランティアのみなさんが来てくれました。
絵本や紙芝居をたくさん聞かせてくれました。
子どもたちは、食い入るように聞いていました。
読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッチビー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日に木島校区子ども会育成連合会主催で、第3回ドッチビー大会が開催され、100名以上の子どもたちが参加しました。保護者の応援を受けながら、真剣勝負を繰り広げ、名越Aチームが見事優勝しました。
途中には、大人同士のエキシビションマッチもありました。準備や運営に尽力された皆様、お疲れさまでした。

生活発表会(幼稚園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日に、木島西幼稚園の園児たちが、生活発表会を行いました。歌を歌ったり、劇をしたり、流行りのウーバーイーツをアレンジして、保護者の注文に練習した成果で応えたりと、6名が精一杯楽しませてくれました。リハーサルには、1年生も見に来て、応援してくれました。素晴らしかったです。

おもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と2年生が体育館でおもちゃランドを開きました。それぞれのグループで考えて製作したゲームやアトラクションを行う店を出して、店番をしたり、他の店で遊んだりして交流しました。幼稚園の子どもたちも招待してくれて、みんな楽しそうでした。

サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日(土)に木島小課外サッカークラブの子どもたちが、東小で、初めての対外試合に挑みました。晴天の中勝ち進み、見事、準優勝になりました。応援してくれた保護者の皆様、ありがとうございました。

4年生 水泳授業

4年生の水泳授業の様子です。
授業にも慣れてきて、だんだん長く泳げるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日に、来年度入学予定の子どもたちが、健康診断や面談、標準服の採寸などをするため、本校を訪れました。「こんにちは」と声をかけると、恥ずかしそうに返してくれました。来年、待ってます。

5年生 くら寿司のSDGs出前授業 その2

体験ゲームのあとは、班ごとの結果発表がありました。
そこから、食品ロスの課題をどうやって解決するか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 くら寿司のSDGs出前授業 その1

5年生がSDGsについてのお話を聞き、回転寿司での食品ロスについて、どのお寿司を出したら食品ロスが少なくなるのか、本物の回転レーンを使って体験ゲームをしました。
全て取ってもらえるようにお寿司を流す班、カードを引いて出たものと同じお寿司を取る班に分かれます。取られなかったお寿司が食品ロスとなり、ロスが少ない班が勝ちとなるゲームです。このゲームで、がんばっても食品ロスがでてしまうことが実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳授業(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月下旬ですが、プール場の室温は28度、水温も30度で、快適です。アニメーター(指導員)の方が泳力に応じて的確に指導してくれています。

到着時刻について

湾岸線貝塚からの通行止めの影響で20分程度、到着が遅れそうです。

学校へ帰ります

画像1 画像1
予定より5分ほど遅れて、新神戸駅からバスが出発しました。18時頃到着予定ですが、湾岸線の通行止めの影響もあり、到着が遅れる可能性もあります。メール配信等をご確認ください。また、学校周辺は車の通行が厳しいため、お迎えには十分ご留意ください。

大阪へ

画像1 画像1 画像2 画像2
広島駅から新幹線に乗りました。ゲームをしている子と寝ている子が半々ぐらいですね。宮島で随分歩きましたが、まだ元気な一面も見せています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/3 短縮授業
貝塚市立木島小学校
〒597-0105
住所:大阪府貝塚市三ツ松1048
TEL:072-446-0032
FAX:072-446-3889