最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:31
総数:321045
『き もちのよい挨拶ができる子』 『し っかり学び考える子』 『ま わりとつながり行動できる子』

家庭訪問延期のお知らせ(1年1組及び2年1組)

 1年1組及び2年1組において、新型コロナウイルスの関係で、家庭訪問を延期することといたしました。当該クラスの児童については、感染防止対策をしていることから、濃厚接触者にはなりません。当該クラスの保護者には、学校よりプリントを配布しておりますので、ご覧ください。家庭訪問のために日時を都合していただいたのに、大変申し訳ありません。
 ほかの学級については予定通り、家庭訪問を実施いたします。
 今後も、感染防止に関係機関と連携してまいりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、本件のような情報の取り扱いについては、個人情報保護の観点及び、児童や学校職員に対する風評被害が生じないよう、ご配慮をお願いします。

学習参観・学級懇談会・PTA総会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 参観後、学級懇談会で、担任やクラスメイトの保護者と話し合いをした後、PTA総会を実施しました。活動報告や会計、新旧役員の挨拶や学校職員の紹介などを行いました。
 令和3年度の役員・委員の皆様、本当にありがとうござました。そして、令和4年度の役員・委員の皆様、よろしくお願いいたします。

学習参観・学級懇談会・PTA総会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日に学習参観を実施しました。たくさんのご参加ありがとうござました。子どもたちは、おうちの人が見に来ることで、張り切っている子、少し緊張している子、手を挙げるとき、ちらっと後ろを見ている子など、様々な思いで授業を受けていましたが、全体的には落ち着いて、しっかりと学習していました。
 クラスの人数が多くて、教室内に参観スペースが確保できず、廊下から見ている保護者も多数いて、申し訳なく思いますが、お子さんの様子は確認できたでしょうか。頑張っているところを、褒めてあげてください。

4年生 理科の様子

4年生は理科で、虫を探していました。
タブレットPCで虫や生き物の画像を撮影していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年はテストデー

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日(火)に6年生対象の「全国学力・学習状況調査」と5年生と6年生対象の「すくすくウォッチ(大阪府独自の学力・学習状況調査)」を実施しました。子どもたちは、朝から個人番号票や解答用紙に出席番号などの情報を書き込んだり、バーコードやQRコードのシールを貼ったりと、先生の説明を聞きながら作業をして、5年生は3時間、6年生はなんと6時間(1日中)、国語・算数・理科のテストとアンケートに答える作業を行いました。
 特に6年生はたいへんでしたが、午後からも集中して取り組んでいました。結果が出るのにしばらくかかりますが、自分の学力を知ることは、今後の勉強方法を考える、良いきっかけになることと思います。
 児童のみなさん。お疲れ様でした。

新一年生、幼稚園児を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 すでに、11日の避難経路訓練で、運動場に新1年生や幼稚園児も集合していましたが、12日に改めて対面式を行いました。1年生も園児も少し緊張していましたが、まわりのあたたかい雰囲気で笑顔も見られました。
 これから、早く学校に慣れて、楽しく学習できるよう、みんなでサポートしましょう。

春の交通安全運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日より、春の交通安全運動で、見守り隊のみなさんや、民生児童委員のみなさん、PTAや地域のみなさん、教職員が子どもたちの登校を見守りました。多くの人が旗をもって、挨拶をしてくれました。子どもたちは、安心して登校できたと思います。いつも本当にありがとうございます。今後とも、子どもたちの登下校に合わせて、散歩や買い物等で通学路を移動するとか、洗濯物を干しながら、児童の様子を見るなど、少しでも安心安全が守られるよう、できることがあればご協力をお願いします。

今年度もよろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日(金)、春の日差しが学校を照らす中、子どもたちが元気に登校して、学校に活気が戻ってきました。コロナ禍の中、昨年に引き続いての、リモートによる始業式でしが、子どもたちは、新しいクラスのなかまといっしょに映像を見て、担任発表にわくわくドキドキしていました。その後、新しい担任の先生が教室に入り、学級開きが始まりました。
 配布物がたくさんあり慌ただしかったですが、教科書を運ぶのを手伝ったり、掃除をしたりして、気合いの入っていることを示してくれました。
 全員そろって令和4年度のスタートです。引き続き、ご理解とご尽力をよろしくお願いします。
 提出物が多く、申し訳ありませんが、ご協力をお願いします。

重要 【卒業・転出の場合】LEBERの利用の終了について

木島小学校から卒業・転出された場合のLEBERの解除についての説明です。
詳しくは、リンク先を参照してください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
貝塚市立木島小学校
〒597-0105
住所:大阪府貝塚市三ツ松1048
TEL:072-446-0032
FAX:072-446-3889