最新更新日:2024/04/23
本日:count up30
昨日:73
総数:321041
『き もちのよい挨拶ができる子』 『し っかり学び考える子』 『ま わりとつながり行動できる子』

2年遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな遊具で遊び、ドッジボール、鬼ごっこなど、久しぶりの遠足を満喫しています。
その後、美味しいお弁当を食べて、おやつを食べました。

5年生 遠足 その2

お弁当の様子です。
班ごとに分かれて食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生は水間鉄道、南海電車と乗り継ぎ、二色ノ浜公園に来ました。みんなと遊具で楽しんでいます。

5年生 遠足

5年生の遠足は、関西サイクルスポーツセンターです。
到着して、グループに分かれて、いろんな自転車に乗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日に、4年生がクリーンセンターに行きました。ゴミの種類や処理の仕方お説明を聞きながら、工場内を見学しました。本当は見学のあとに浜工業公園でお弁当を食べて遊ぶ予定でしたが、昨日からの雨で、公園のコンディションが思わしくなく、弁当は学校に戻って食べました。それでも特別に体育館を開放し、そこでランチタイムを楽しんでいました。

民生児童委員のみなさんの紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日の放送集会で、民生児童委員会のみなさんの紹介をしました。それぞれの地区で、住民の立場から相談や必要な支援を行い、社会福祉に貢献するとともに、子どもたちが安心して暮らせるように見守り、支援をしてくれるのが民生児童委員のみなさんであることを話しました。その後、ビデオで皆さんの自己紹介を見ました。しっかりと覚えて、挨拶や声かけをしてほしいと思います。

学び舎(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日の6時間目は、地域の方が、希望する子どもたちといっしょに学習する「学び舎」が行われました。基礎的な学習を中心に、わからないことは、地域の方に聞きながら学習しています。プリントなどの学習内容も準備してくださり、本当に助かります。ありがとうございます。

不審者対応訓練

画像1 画像1
 コロナ禍で来られなかった警察の方も、今年は参加してもらって、不審者対応訓練を行いました。先生は事前に放課後研修したことを実践し、子どもたちは、放送や先生の指示にしたがって、落ち着いて行動していました。運動場に集合したあとには、警察の方から、不審者や交通ルールのことなどのお話を聞きました。

田植え(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日に、5年生が田植えを行いました。地域の方が、田起こしやしろかき等の準備をしてくだった学校近くの田んぼに行き、植え方を指導してもらったあとに、グループごとに丁寧に植えていきます。泥の中に入るのを躊躇していた子どもたちも、すぐに慣れて、自然の中で農作業をしました。この後の田んぼの管理も、地域の方が尽力してくださいます。本当にありがとうございます。

6年生 学校水泳

6年生の学校水泳がありました。
運動会が終わって間もないですが、みんな元気よく泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 5・6年生の部 (その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のソーランは、自分たちで書いた背中の文字がよく映えて、力強い演技に花を添えていました。とてもかっこよかったですね。
 6年生は、前半を組み立て体操の一人技、後半は自分たちで考えたダンスでした。ダンスが完成するまで、みんなで話し合い、時にはトラブルもあったでしょうが、何かを作り上げることで、絆を深め、今後につながると思います。すばらしかったです。
 保護者の皆様、参観と応援ありがとうございました。


運動会 5・6年生の部 (その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は高学年の部です。個人走の他に、5年生は『みんなでつなげトス・パス・ラン』(団体競技)と『木島ソーラン2022〜つくろう大きな輪〜』(団体演技)を、6年生は『Uberボール』(団体競技)と『無限大』(団体演技)を披露しました。団体競技は2学年ともボールを使った競技で、バランスが難しく、高学年らしい内容でした。楽しんでやってましたね。

運動会 1・2年生と園児の部 (その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 団体演技は、1年生『うたって おどって みんな ハッピー』、2年生『もえあがれヒーロー!!』を披露しました。手元がキラキラして、かわいらしいダンスにマッチしていました。練習するたびに上手になって、本番が1番良かったですね。

運動会 1・2年生と園児の部 (その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2番手には、低学年の登場です。1年生は『かごいっぱいになあれ(玉入れ)』、2年生は『力を合わせて大玉ころがし』の団体競技の後に個人走ですが、1年生の最後には、木島西幼稚園の園児たちが、1年生と同じ距離をがんばって走りました。かわいいですね。

運動会 3・4年生の部 (その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめに3・4年生が登場です。個人走の他、3年生は『みんなで綱引き〜心をひとつに2022〜』(団体競技)と『RAISE THE FLAG〜999〜』(団体演技)。4年生は『木島ハリケーン』(団体競技)と『Let’s play』(団体演技)を披露しました。演技では、子どもたちのがんばりに微笑みながら、昔のアニメを思い出した人もいたのではないでしょうか。

運動会 3・4年生の部 (その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(日)、曇り空の過ごしやすい気候の中、運動会が開催されました。今年度も、コロナ禍の影響で、分散開催となりましたが、たくさんの保護者の方が見に来てくれました。それぞれの学年が、団体競技・個人走・団体演技の3種目を行いました。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日(金)は、運動会に向けての最終練習日で、各学年とも本番さながらのプログラムで練習しました。かなり気温が高くて、体調が心配でしたが、どの学年も元気に演技などをしていました。また、木島西幼稚園の園児たちも、1年生の個人走の最後に全力で走りました。
 日曜日の天気が良ければ良いと願っています。ぜひご覧ください。

あいさつ運動と緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスごとで日付を決めて、朝のあいさつ運動をしています。また、今週は、緑の募金も行いました。緑の募金は、70年前に、森林を増やしたり整備するために「緑の羽根募金」として始まりました。その後、平成7年に、戦後50年目の契機として「緑の募金法」が制定され、緑の募金という名称になりました。今では、森林だけでなく、日本はもとより、世界中の自然環境を守る取り組みに使われているそうです。

民生児童委員さんとの交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日の放課後、民生児童委員さんと学校職員の交流会がありました。いつも、子どもたちの登下校や、地域での様子を見守ってくださり、また、挨拶運動も行ってくれている民生児童委員さんには本当に感謝しています。
 お互いの自己紹介の後、地域の様子や学校、子どもたちの様子などを交流しました。これからもよろしくお願いいたします。

心肺蘇生法の講習

画像1 画像1 画像2 画像2
 水泳授業が始まるのを受けて、職員で心肺蘇生法の講習を受けました。消防局から心肺蘇生の実習用人形やAEDをお借りして、ビデオや資料による説明の後、みんなで実習を行いました。一昨年度より温水プールになり、水泳指導は専門のスタッフの方が行っていますが、私たちも安全のために、プールサイドで監視や言葉がけをしています。この講習の成果が発揮されることのないように、事前指導もしっかりと行います。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
貝塚市立木島小学校
〒597-0105
住所:大阪府貝塚市三ツ松1048
TEL:072-446-0032
FAX:072-446-3889