最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:30
総数:321098
『き もちのよい挨拶ができる子』 『し っかり学び考える子』 『ま わりとつながり行動できる子』

5年生 体育『ハンドボール』

6時間目に5年生が運動場で体育の授業をしていました。
ハンドボールをしていたようです。
学校では、時間や内容を削減するなど熱中症に注意しながら体育授業も行っています。
子どもたちには、水分補給や積極的な休憩を呼びかけています。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立


画像2 画像2

感嘆符 車での送迎はお控えください

新学期が始まり、車で送迎される場面が散見されます。
近隣の駐車場への出入りや、道路上での乗り降りについて、苦情もあります。

本校の前の道路は登校時間帯は交通規制があること、三ツ松大橋に通じる道路は通勤時間帯の交通量が多いことを踏まえ、車での送迎は原則として控えていただくようお願いします。

なお、この件に関しお願いの文書を本日配布していますので、ご確認ください。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立


画像2 画像2

運動場の日陰

2学期が始まり、暑い日が続いています。
今木島小学校では、屋上防水・外壁工事のため、運動場には木陰がありません。午前中は校舎の影ができますが午後はほとんど日陰がなくなります。
そこで、来週からの午後授業を前に、試しにジャングルジムと飼育小屋の間に日除けタープを設置しました。体育の見学時の利用を想定しています。
画像1 画像1

iPadの持ち帰り

各クラスでは、今週末iPadを家庭に持ち帰って、接続テストをしてもらうための準備等をしました。接続テスト後のアンケートを、児童たちが自分で「ロイロノート」に取り込んで持ち帰ります。
画像1 画像1

前を向いて黙ってま食べる「給食」

2学期初めての給食が、今日ありました。
緊急事態宣言の延長を受けて、一層の感染対策が求められる中での給食です。
「食事中はマスクを外すので、黙って食べる。」「食事が終わったら、すぐにマスクを付ける。」「声を出すのはその後。」
担任の先生から、改めて注意を受けて食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

2学期初めての給食はイタリアンスパゲッティとサラダ
画像2 画像2

重要 家庭でのiPad接続テストについて

明日8月27日(金)に学校からiPadを持ち帰り、ご家庭での接続テストを行います。
本日、この件に関する文書3枚を配布しています。保護者の皆様には内容をご確認いただき、明日から日曜日にかけて、ご家庭での接続をお試しください。また、接続テスト後はiPadにある「ロイロノート」のアンケートにお答えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 『貝塚市立学校における緊急事態宣言期間中の部活動の取扱いについて』

本日『貝塚市立学校における緊急事態宣言期間中の部活動の取扱いについて』という文書を配布しました。昨日保護者宛のプリントを配付させていただいたところですが、大阪府教育委員会教育長から部活動の原則休止の要請を受け、貝塚市立学校における対応も『<部活動について> 原則休止する』となりました。本校教育活動に直接の影響はございませんがお知らせいたします。

画像1 画像1

感嘆符 『貝塚市立学校園等における緊急事態宣言に係る対応について』

本日『貝塚市立学校園等における緊急事態宣言に係る対応について』という文書を配布しました。内容は以下のとおりです。

保護者の皆さまへ

   貝塚市立学校園等における緊急事態宣言に係る対応について

 日頃は、本市の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、このたび、大阪府に対する緊急事態宣言が延長されたことを受け、大阪府教育庁からの要請に従い、本市学校園における対応については、下記のとおりといたしますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 なお、次のような場合に該当するときには、無理をさせず、登校を控えていただきますよう保護者の皆様に改めてお願い申し上げます。

 ・お子様自身や同居のご家族に発熱等の風邪症状がみられる場合

 ・お子様自身や同居のご家族がPCR検査の対象となった場合
 
 ・保健所から登校自粛の指示が出されている場合

 また、これにより学校を休んだ場合は、欠席とはせずに「出席停止」として扱います。学校内での感染を断つためには、外からウイルスを持ち込まないことが重要です。一人ひとりの行動が新型コロナウイルス感染症から自分を守り、家族を守り、周りの人を守ることにつながります。何卒ご理解、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
 新型コロナウイルスの状況については、日々変化しており、変更が生じる場合があります。そのような状況が生じましたら、改めてお知らせいたします。

            記

<期間について>
 令和3年8月25日(水)〜 令和3年9月12日(日)まで

<授業について>
 分散登校や臨時休業は行わず、通常形態を継続する。

<修学旅行・校外学習等について>
 延期または中止する。

<学校行事(文化発表会・体育大会)等について>
 感染リスクの高い活動は実施しない。

<授業参観等について>
 延期する。

<部活動について>(小学校の課外活動クラブを含む)
・感染リスクの高い活動は原則実施せず、部活動前後での児童・生徒どうしによる飲食を控えるとともに、更衣時に身体的距離を確保するよう指導。
 ・発熱や風邪症状のある場合は活動への参加を見合わせるよう改めて指導を徹底。
 ・府内外を問わず、他校との練習試合(合同練習を含む)は実施しない。

画像1 画像1

2学期始業式

今日から2学期が始まりました。
今回の始業式も、全校で集まることはせず、各教室でZOOMを通じて校長先生の話を聞きました。
2学期も、しっかり感染対策をしてみんなが元気に学校生活を送ろうという話だありました。
画像1 画像1

8月6日 平和登校日

今日は、朝8時に登校して平和学習に取り組みました。
校長先生の話のあと、テレビで広島平和記念式典の様子を視聴しました。その後、各学年毎にビデオ教材などを利用して、平和や命の尊さをテーマとした学習を行いました。
画像1 画像1

6年生 三中体験

6年生が第三中学校での体験授業とクラブ紹介に行きました。
緊急事態宣言の再発により、他の小学校との交流やクラブの体験はできませんでしたが、中学校の先生の工夫をこらした授業を体験し、三中生によるビデオを介してのクラブ紹介を見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 8月6日 登校日について

8月6日は『平和登校日』です。
『緊急事態宣言による教育委員会の対応について(8月31日まで)』にありますように、学校の教育活動については、今回の緊急事態宣言発令による対応の変更はありません。

登校日も予定通り実施します。ただし、健康観察、感染対策をしっかりと行って登校するようにしてください。

当日は、通常よりも早く『午前8時登校』です。遅れないようにしましょう。

重要 【6年生】三中授業体験・クラブ体験について

8月4日に6年生は第三中学校での体験授業・クラブ体験を予定しています。
大阪府に緊急事態宣言が発令されたことにより、一部内容を変更して実施することとなりました。

ついては、学年通信で下校を11時45分頃と記載していましたが、11時30分頃と少し早くなります。

また、集合は木島小学校教室ですので、上靴を持ってくるようにしてください。


感嘆符 『緊急事態宣言による教育委員会の対応について(8月31日まで)』

 8月31日に貝塚市のホームページに『緊急事態宣言による教育委員会の対応について(8月31日まで)』と題した記事が記載されました。
 学校の教育活動について、特段の変更はなく、登校日等も実施する予定です。
 但し、感染対策(マスクの着用や手洗いの励行など)に努め、毎日の検温・健康観察を欠かさず、発熱や体調不良の際は、自宅で休養することを徹底してください。
画像1 画像1

1学期終了

令和3年度の1学期が終了しました。
各教室では、ひとりひとり担任の先生から『あゆみ』を受け取りました。
画像1 画像1

1学期終業式

1学期の終業式です。
今回は、ZOOMを利用して、各教室へ配信しました。
教頭先生の司会で進行し、校長先生と生指担当の木下先生からお話がありました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

1学期最後の給食は『ツナスパゲティ』
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/2 ひまわり号
9/3 【延期】1年学校水泳(1組)→9/16
9/6 【中止】5年宿泊学習
貝塚市立木島小学校
〒597-0105
住所:大阪府貝塚市三ツ松1048
TEL:072-446-0032
FAX:072-446-3889