最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:31
総数:321045
『き もちのよい挨拶ができる子』 『し っかり学び考える子』 『ま わりとつながり行動できる子』

今日の給食

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立


画像2 画像2

梅雨入り

5月の後半になりました。
そして、統計史上もっとも早い『梅雨入り』も発表されました。
今日は、雨で外遊びもできず、教室でも蒸し暑い日となりました。毎日の気候の変化に応じて服装を調節し、少しでも快適に過ごせるようご家庭でも気にかけて下さい。

感嘆符 『LEBER for school』Android版の不具合

【LEBERより案内がありました】
Android端末において、バージョン9.3へのアップデートを行った際に、端末によってはアプリケーションがクラッシュする事象が確認されました。その後、これらの問題 を解消したバージョン9.4がリリースされています。
バージョン 9.3をお使い場合は、Google Play Storeでアップデートしてください。

なお、従来デザインのアプリ (バージョン9.2以前)をお使いの場合は本アップデートを行う必要はございません。当面は従来デザインのアプリに関してもこれまで通り使えます。

万一不具合等がありましたら、(株)リーバーサポートセンター (info@leber.jp) までお問い合わせください。

感嘆符 『LEBER』アップデートのお知らせ

画像1 画像1
健康観察アプリ『LEBER for school』について、運営会社によりスマートフォンで表示されるアプリ画面のデザインアップデートの案内がありました。

アップデートは、体温・体調チェック入力をさらに簡単・使いやすくすること、さらには全国の教育機関からのご要望を元に、今後さらなる機能追加をおこなうためとのことです。

今回は任意で行うアップデートになりますが、スマートフォンの設定次第で、夜間に自動アップデートが行われることもございます。
自動アップデートが行われた際、これまでのデザインが変更されますが、アプリケーションの不具合ではありません。

アップデートに伴う軽微な不具合はその週末にかけて修正する予定とのことです。
一方で週明け月曜日朝など、一部のユーザーに一時的な不具合が生じるかもしれません。その場合はコールセンターにお問い合わください。

なお、今回のアップデートを行わない場合でも、従来通りのデザインで体温・体調チェック報告の使用が可能です。

 株式会社リーバー コールセンター
 TEL029−896−6263

先生たちの研修会 2本立て

今日は、第三中学校区の『人権教育総合推進事業』にかかる職員研修会がありました。コロナ禍のため、一堂に会することはせず、ZOOMを使って校区内の小中学校で分散しての研修会としました。
また、木島小学校ではその後引き続き『救急法(心肺蘇生法)』の研修を行いました。胸骨圧迫、AEDの使用方法など、実習を伴って研修しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

職員室横の廊下には、献立の栄養素の表を給食委員さんが毎日掲示してくれています。表には給食委員の児童手作りのイラストも入っています。
画像2 画像2

5年生 外国語

5年生が外国語(英語)の授業をしていました。外国語の時間には、専科の先生とNET(外国人英語指導員)の先生が指導してくれます。
画像1 画像1

算数 少人数授業

木島小学校では、3年生以上の算数の時間は、少人数分割授業やTT(チームティーチン)の授業展開をしています。ひとりひとりの理解が一層深まるよう工夫しながらすすめています。
(写真は4年生の算数の授業)
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

今日は子どもたちが大好きな「アメリカンドッグ」が給食に出ました。
画像2 画像2

3年生 社会

3年生が社会の時間に、私たちのまち「貝塚市」の学習をしていました。
画像1 画像1

6年 租税教室

今日は、岸和田納税協会の方が、6年生を対象に『租税教室』をしてくれました。税金の種類や使われ方など、わかり易く説明してくれました。
画像1 画像1

感嘆符 運動会延期に伴う予定の変更について(お知らせ)

本日「運動会延期に伴う予定の変更について(お知らせ)」と題したプリントを配布しました。

 5月10日に「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う運動会の延期について」のプリントを配布し、6月6日の運動会の延期をお知らせしたところですが、併せて前後の予定も以下の通り変更となりますのでお知らせいたします。

【変更前】
 6月4日(金)運動会準備
   6日(日)運動会
   7日(月)運動会代休
   9日(水)運動会予備日

【変更後】
 6月4日(金)通常授業(1年5限、2〜6年6限)
   6日(日)午前中授業(12時下校、給食なし)
   7日(月)代休日
   9日(水)通常授業(全学年5限授業)
画像1 画像1

感嘆符 集団下校訓練の変更について(お知らせ)

本日「集団下校訓練の変更について(お知らせ)」と題したプリントを配布しました。

 今月26日に『集団下校訓練』を予定しています。
年度の始めということで、保護者による「お迎え」も含め実施する計画でしたが、緊急事態宣言の延長されたことにより、『児童と教職員のみで行う』ことに変更いたします。
 従って、保護者による「お迎え」はありません。
 「お迎え」を予定いただいていました保護者の方も、ご自宅近くで児童の下校をお待ちください。直前での変更で申し訳ありませんが、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生 初めての毛筆

3年生の習字の学習がはじまりました。
はじめての毛筆という子どもも多く、興味と不安をもって取り組みました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立



画像2 画像2

1年生 算数

1年生は、数について勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(5/11)の給食

画像1 画像1
5/11の献立


旬のグリーンアスパラを使ったサラダが出ました。
画像2 画像2

重要 運動会の延期について

 このたび、大阪府に対する緊急事態宣言の期間が5月31日まで延長されたことに伴い、学校だよりでもご案内していましたとおり、6月6日(日)に予定しておりました運動会については延期することといたします。そのため、本日お知らせのプリントを配布しました。
 延期後の開催日時については、後日、連絡させていただきます。
 なお、6月6日(日)は当初の予定通り登校し、次のとおり授業を実施いたします。

 ◯6月6日(日):午前中、授業を実施。
          昼食なしで下校(12時下校予定)。
 
 ◯6月7日(月):代休

 また、貝塚市のホームページに「緊急事態宣言延長に伴う教育委員会の対応について(5月31日まで)」が掲載されていますので、併せてお知らせしておきます。

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立


画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/19 短縮授業
7/20 第1学期終業式
祝日・振替休日・代休
7/22 海の日
7/23 スポーツの日
貝塚市立木島小学校
〒597-0105
住所:大阪府貝塚市三ツ松1048
TEL:072-446-0032
FAX:072-446-3889