最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:42
総数:271183
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

5年生宿泊学習

班長、室長会議です。今日一日の振り返りをしました。
画像1 画像1

5年生宿泊学習

ファイヤーの炎も小さくなり、楽しい時間もあっという間に過ぎてしまいました。
画像1 画像1

5年生宿泊学習

先生たちも参加して「猛獣狩り」をしました。
画像1 画像1

5年生宿泊学習

次はアブラハムをみんなで踊りました。ますます盛り上がってきました。
画像1 画像1

5年生宿泊学習

今回は化学の力でファイヤーに点火しました。
画像1 画像1

5年生宿泊学習

はじめに、大阪ジャンケン貨物列車をしました。ジャンケンで負けたら後ろに繋がっていきます。
画像1 画像1

5年生宿泊学習

今からお楽しみのキャンプファイヤーの時間です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生宿泊学習

今から野外炊飯が始まります。初めての子が多く苦戦しそうですがみんな、とても楽しそうです。暑いので熱中症には気をつけます。おいしいカレーができますように。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生宿泊学習

お昼ご飯を食べ終え、館内クエストが始まりました。館内を歩き回ってミッションをクリアしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生宿泊学習

次は、酒井先生による「以心伝心ゲーム」です。酒井先生の出す質問に田中先生がなんと答えるか班で相談して当てます。田中先生と気持ちが通じているのは何班でしょうか?
画像1 画像1

5年生宿泊学習

荷物を部屋に運んだら、レクリエーション大会です。レクリエーション係が考えてくれたゲームをします。ジャンケンゲームです。
画像1 画像1

5年生宿泊学習

入社式を行いました。施設の使い方などについて説明をしてもらいました。
画像1 画像1

5年生宿泊学習

8月3日(水)、5年生は、府立少年自然の家で、宿泊学習を行います。コロナ禍の中なので、感染予防には十分に気をつけて、子どもたちに楽しい思い出をつくってもらいたいと思います。
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症に係る待機期間等の見直しについて

日頃は、本市の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
標記について、厚生労働省から発出された通知を受け、本市の濃厚接触者の待機期間に関する方針について一部変更いたします。
新型コロナウイルス感染症については、現時点での情報をもとに適切に対応することが重要となります。皆さまには、ご心配をおかけしておりますが、感染拡大防止のため、今後とも関係機関と連携して参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

○患者との最終接触日(0日)から5日間の自宅待機を行い、6日めに待機解除となります。

○自費検査として薬事承認された抗原定性検査キットにて2日め及び3日めの検査で陰性が確認できれば、3日めの陰性確認後に待機解除が可能となります。

 ※上記いずれの場合であっても、健康観察は7日間お願いします。
 ※なお、文書を登校日(8月9日)に配布します。

1学期終業式

7月20日(水)、1学期最後の終業式は、各教室でオンラインで行いました。
校長先生からは、1学期、みんなで「凡事徹底3カ条:元気なあいさつ・くつやスリッパをそろえる・時間を守る」を頑張ってきて、できるようになってきた子が増えてきたこと、夏休みには、おうちでも「凡事徹底3カ条」を意識して生活してほしいこと、本日配付された「放課後や休日を過ごすときの感染症対策」のプリントをおうちの人と一緒に確認して、夏休み中も感染防止対策をして、安全な夏休みを過ごしてほしいというお話がありました。
生活指導の先生からは、夏休みに気を付けることについて、3つのお話がありました。
○夜遅くまで遊ばない(夜店やお祭りには大人と行く)
○SNSのトラブルに巻き込まれないように正しく使う(困ったことがあったら大人に言う)
○水遊びには注意する
「生活指導だより」もよく読んで、楽しい夏休みを過ごしてください。

画像1 画像1

大そうじ

7月20日(水)、今日は1学期最後の日です。
いつもは15分の清掃時間ですが、今日は倍の30分をかけて、1学期間使った教室や廊下などを念入りに掃除しました。みんな、とても一生懸命掃除していました。
画像1 画像1

給食では…

7月15日(金)の献立は「ガパオライス・スープ・牛乳」でした。
「ガパオライス」は、タイの家庭料理です。「ガパオ」とは「バジル」のことで、給食の「ガパオライス」は、鶏肉、たまねぎ、ピーマン、パプリカなどを炒め、オイスターソースやバジルなどで味付けしています。ごはんにかけておいしくいただきました。
また、給食室の献立黒板には、なぞなぞやクイズが書かれています。
調理員さんが、黙食で頑張っているみんなに楽しい給食になるように工夫してくださっています。
画像1 画像1

1年生 生活科

7月15日(金)1時限目、1年生は全員で水遊びをしました。
牛乳パックでつくったものや、マヨネーズなどの空き容器を使って遊びました。体操服がびしょびしょになっても気にせず、水遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1

平和集会

7月13日(水)1時限目、7月10日の貝塚空襲の日に合わせて、平和集会を行いました。
今回は、6年生の先生から戦争についてのお話の後、6年生が校外学習で行った「ピースおおさか」で学んだことやそこからもっと調べたことなどを、グループごとに発表しました。戦争の時のことに加えて、戦後の様子も伝えてくれました。
1〜5年生は、オンラインで各クラスの教室で見ました。
戦争のことをより知ることができ、平和への思いを深めることのできた1時間でした。
画像1 画像1

3年生 外国語

7月12日(火)2時限目、「すきな食べ物をたずねあおう」というめあてで学習しました。
「Do you like 〜?」の「〜」にいろいろな食べ物を入れて、友だちとたずね合い、「Yes」と言ってもらえたら、タブレット上のお皿にその食べ物を描きました。それぞれ、おいしそうなお皿が出来上がりました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070