最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:39
総数:271118
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

1年生 2計測

4月13日(水)1時限目は2組、2時限目は1組が身長と体重を計測しました。
計測する前に、保健室のルールや、これから始まる健康診断で気をつけることについて保健室の先生からお話がありました。みんなしっかりと聞いていました。
結果については、「健康の記録」に記載し、明日持って帰ります。ご確認いただきますようお願いします。
画像1 画像1

4月22日 授業参観についてのお知らせ

 平素は、本校教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
4月8日に配付いたしました「授業参観・PTA総会・学級懇談会のお知らせ」の中で、参観実施にあたって、感染対策についてのお願いが記載できておりませんでした。大変申し訳ありません。
 以下の点につきまして、ご確認お願いいたします。

〇お願い
 ・参観は、各家庭1名とさせていただきます。
 ・マスクの着用、検温など感染対策へのご協力をお願いいたします。
 ・スリッパは各自でお持ちください。

3年生 外国語活動

4月12日(火)2時限目は、3年生から新たに始まった外国語活動の時間でした。外国語専科の先生とNETとの初めての授業でした。
この時間のめあては「新しい先生のことをたくさん知ろう」でした。
NETの自己紹介を聞き、出身国であるカナダのこともたくさん知ることができました。
初めは緊張していたようですが、だんだんと先生にも慣れてきて、最後には先生にいろいろと質問していました。
画像1 画像1

離任式を行いました

4月12日(火)今年北小学校を去られた先生がたをお迎えし、離任式を行いました。お二人の先生からご挨拶をしていただき、子どもたちからは、お礼の気持ちをこめたフラワーアレンジメントをプレゼントしました。先生がたお世話になりました。新しい場所でのご活躍をお祈りします。
画像1 画像1

ネットの先生がきました

今年、神保先生と一緒に外国語を教えてくださるネットのJordan BATES(ジョーダン・ベイツ)先生が来られました。毎週、火曜日に、3・4年の外国語活動、5・6年の外国語の授業を教えてくださいます。
画像1 画像1

対面式を行いました

 新しく48名の1年生を迎え、在校生と新入生の対面式を行いました。1年生は、6年生に連れられて、在校生のまつ体育館に入場しました。前に立った、1年生は、担任の先生から一人ひとり名前を呼ばれ、元気な声で返事をしました。各学年から、1年生に向けて、言葉をかけてもらったあと、校歌を歌いました。これから1年間いっしょに楽しく学校生活を送りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 2計測

今週から、健康診断が始まります。
4月11日(月)は、2年生が身長と体重を計測しました。
計測の前に、保健室の先生から、保健室の使い方のルールと健康診断の時に気を付けることのお話がありました。
1組も2組も、しっかりと話を聞き、ルールを守って静かにできました。
画像1 画像1

1年生 初めての給食

4月11日(月)、小学校での給食が始まりました。
6年生が給食を取りに行って配膳をしてくれました。
みんなで「いただきます」をしてから、マスクを取って静かに食べました。みんなおいしそうに食べていました。
食べ終わったら、牛乳パックのしまつや食器の片づけは自分でしました。
やり方がわからない子には、6年生がやさしく教えてくれていました。
画像1 画像1

1年生 集団下校

4月8日(金)から、1年生は集団下校を行います。13日(水)までは、下校ポイントまで、先生が引率します。14日(木)からは、学校の玄関から子どもたちだけで下校します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

始業式を行いました

4月8日(金)、2022年度、第1学期の始業式を行いました。校長先生のお話のあと、校長先生から学校を去られた先生方と新しく赴任された先生方の紹介がありました。そのあと、クラス担任の先生の発表がありました。最後に、高橋先生から1学期の生活について気をつけてほしいことをお話ししました。新しい1年が始まります。子どもたちはみんな集中してお話を聞くことができていました。

始業式を行いました

4月8日(金)、2022年度、第1学期の始業式を行いました。校長先生のお話のあと、校長先生から学校を去られた先生方と新しく赴任された先生方の紹介がありました。そのあと、クラス担任の先生の発表がありました。最後に、高橋先生から1学期の生活について気をつけてほしいことをお話ししました。新しい1年が始まります。子どもたちはみんな集中してお話を聞くことができていました。
画像1 画像1

北小学校入学式

4月7日(木)、満開の桜に見守られ、令和4年度貝塚市立北小学校の入学式を行いました。天候にも恵まれ、48人の新入生が北小学校の門をくぐりました。今年は、新2年生は、画像によって新入生の入学をお祝いしました。また、昨日は、新6年生が、体育館の設営や、校舎の掃除や飾りつけをしてくれました。
画像1 画像1

新1年生の保護者の皆さま 4月7日(木)入学式について(再掲)

お子さまのご入学、誠におめでとうございます。
 さて、3月22日に学校ホームページにてお知らせいたしました通り、入学式について、貝塚市教育委員会より、新型コロナウィルス感染拡大防止を図るため、参加人数を縮小して実施するよう指示があったため、ご家族の方の出席を保護者2名までとさせていただきます。
 なお、以下の内容について再度ご確認をお願いいたします。

〇お持ちいただくもの
 ・就学通知書(市役所から届いたお知らせ)
 ・お子様の上靴
 ・スリッパ(保護者の皆様の履物)
 ・教科書等の物品を入れる袋
 ・家庭調査票(入学説明会で配布した用紙)
 ・保健調査票(入学説明会で配布した用紙)

〇開始時刻等について
 受付 午前8時30分〜午前8時50分 北小学校玄関
 開式 午前9時 北小学校体育館

〇お願い
・感染対策へのご協力をお願いいたします。(マスク、検温等)
・事前にご家庭で検温をしていただき、発熱や体調不良がある場合は、出席を控えていただきますようお願いいたします。
・当日欠席される場合は、午前8時〜午前8時30分までに学校へお知らせください。
駐車場はございませんので、お車での来校はご遠慮ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070