最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:87
総数:270566
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

2016年度ホームページ休止のお知らせ

画像1 画像1
 今年度も保護者の皆様や地域の皆様には、北小学校のホームページをご覧いただき、本当にありがとうございました。
 次年度も学校での子どもたちの取り組みを発信していけるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 なお、4月よりホーム画面が2017年度の画面に変わります。
2016年度に作成された記事は、「過去の記事」の「2016年度」のメニューとしてまとめられます。そちらをクリックしていただくと閲覧することができます。

 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

 では、これをもちまして、2016年度のホームページは終了させていただきます。4月からは、2017年度をスタートさせますので、ご覧ください。

春休みのたよりです。

画像1 画像1
 明日から、「春休み」になります。それぞれ来年度の進級に向けて、準備をよろしくお願いします。

☆☆北校だより春休み号☆☆

★★1年だより春休み号★★

★★2年だより春休み号★★

★★3年だより春休み号★★

★★4年だより春休み号★★

★★5年だより春休み号★★

◇◇たんぽぽだより春休み号◇◇

◆◆ほけんだより春休み号◆◆

◎◎生活指導だより春休み号◎◎

 詳しい春休みの予定・くらしについては、「北校だより」各学年の「学年だより」「たんぽぽだより」「ほけんだより」「生活指導だより」を参考にしてください。

平成28年度の修了式がありました。

画像1 画像1
 3月24日(金)に平成28年度の修了式がありました。
 校歌を歌った後、校長先生から各学年のがんばったことや、来年度も力を発揮してがんばってほしいことについてお話がありました。
 次に、百野先生から春休みの過ごし方について「学習の事」「遊びの事」「生活の事」の3つの約束のお話がありました。
 読書貯金の表彰では、たくさんの子どもたちが表彰され、代表で冊数の多い子と合計ページ数の多い子が表彰状を受け取りました。
 その後、子どもたちは教室に戻り、担任の先生から今年度最後の話を聞き、一人ひとりの成長の証である「のびゆく子」を受け取りました。

平成28年度卒業式がありました。その1

 3月16日(木)に、平成28年度北小学校「卒業式」が行われました。
 卒業生59名は、在校生代表の5年生やこれまでお世話になった来賓の方々、先生たち、そして一番近くで成長を見守っていただいた保護者のみなさんに見送られ、この北小学校を巣立って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度卒業式がありました。その2

 この6年間で経験したことは、子どもたち一人ひとりの力となり、呼びかけの言葉にのせて思い出や決意を伝えました。今日、決意したことを実現するために、中学校での活躍を応援しています。卒業生のみなさん、本日はおめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式の準備をしました。

画像1 画像1
 5年生は、3月15日(水)に卒業式の準備をしました。
 式場になる体育館だけでなく、校舎の様々な場所を清掃したあと、式場の設営を行いました。
 5年生は、明日の卒業式に在校生代表として参加します。

お別れ会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月15日(水)に、6年生のお別れ会を行いました。卒業式当日は出席しない1年生から4年生が、6年生に向けて卒業を祝福する歌や呼びかけを贈りました。また、卒業生が胸につける手作りの花飾り、教室に飾る花束、メッセージカードを渡しました。
 子どもたちは、お別れの気持ちを込めしっかりと6年生を送り出しました。

6年だより最終号

画像1 画像1
 月日のたつのは早いもので、6年生たちはあと数日で、長年通った北小学校を卒業していきます。大切な人生の節目であるとともに小学校最後の晴れ姿です。卒業式の予定やお願いを「6年学年だより最終号」でご確認ください。

☆☆6年だより最終号☆☆

卒業式予行を行いました。

画像1 画像1
 3月13日(月)に5・6年生は、卒業式予行を行いました。
 当日と同じ9時から始め、入場から退場まで通して練習しました。木曜日に行なわれる卒業式と同じように、子どもたちの表情は真剣でした。

6年生 外国語活動

 3月3日(金)、今日は外国語の授業をしてくださるレイジェイ先生の最後の授業の日でした。今日の活動は、クイズやジェスチャーに英語で答えて、黒板にある札をめくって得点を競うゲームを行いました。
 この一年間で学習した単語や英語の表現を思い出しながら、意欲的に取り組みました。一年間の感謝の気持ちを込めて、5・6年生がレイジェイ先生に書いた手紙を、代表児童が渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域伝統文化クラブ:「三夜音頭」と「岸の姫松」

画像1 画像1
 3月2日(木)の児童朝礼で、地域伝統文化クラブは、クラブで取り組んできた地域の踊り「三夜音頭」と北小に残るひめまつの民話「岸の姫松」の紙芝居を発表しました。
 一人ひとりがはっぴを着て、地域の皆さんと一緒に三夜音頭のリズムにのって踊りました。
 「岸の姫松」では、クラブの時間に作っていた紙芝居をみんなが見えるようにスクリーンに大きく映して音読をしました。

4年生 食育

画像1 画像1
 2月28日(火)、4年生は食育の学習をしました。中央小学校の栄養教諭の先生に来ていただき、栄養素の話をしていただきました。たんぱく質、カルシウム、ビタミンの三種類に食べ物を分けていきました。
 どの食べ物も大切ですが、何よりもバランスよく食べることが大切だと教えていただきました。よりよい成長のために好き嫌いせずに食べる大切さを学習しました。

3月のたよりです。

画像1 画像1
 月日の立つのは早いもので、あと1ヶ月で今年度が終わります。6年生は「卒業式」、1〜5年生は「修了式」に向けて、学習のまとめに取り組みます。今月は、下校時刻の変更が多くありますので、「北校だより」「学年だより」「たんぽぽだより」「ほけんだより」をご確認よろしくお願いいたします。
 今月の集金振替日は3日(金)です。

☆☆北校だより3月号☆☆

★★1年だより3月号★★

★★2年だより3月号★★

★★3年だより3月号★★

★★4年だより3月号★★

★★5年だより3月号★★

★★6年だより3月号★★

◇◇たんぽぽだより3月号◇◇

◆◆ほけんだより3月号◆◆

授業参観・懇談会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月24日(金)授業参観と懇談会がありました。
 進級前の最後の参観日ということで、子どもたちは4月から心も体も成長し、保護者の皆さんの前で学習に励む姿や発表する姿を見ていただけたと思います。
 本日は、授業参観・懇談会におこしいただきましてありがとうございました。

6年生 調理実習

 2月21日(火)に6年2組が、23日(木)に1組がそれぞれ、調理実習を行いました。小学校最後の調理実習では、ホットケーキを焼きました。グループで順番に焼き、メープルシロップやチョコレートソースをかけて食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

倉庫の掃除をしていただきました。

画像1 画像1
2月20日にPTAと地域の方々が、本校2階の倉庫を大掃除してくださいました。足の踏み場もないような状態だったのですが、大きなものは切断して2台の軽トラックに積み込み、クリーンセンターまで2往復していただきました。また、室内も整頓し写真のようにきれいになりました。本当にありがとうございました。

ありがとう集会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月16日(木)に、ありがとう集会がありました。日頃、登下校を見守っていただいている地域の方々に感謝の気持ちを伝える会です。
 子どもたちは、拍手で地域の方々を迎えました。
 そして感謝の言葉を伝え、お手紙を渡しました。
 代表委員会の見守り隊についての○×クイズや音楽クラブからの合唱「Believe」と合奏「RPG」もありました。

5年生 たばこの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(火)5年生は、学校薬剤師さんに来ていただき、「たばこの学習」をしました。
 たばこを吸い続けると体にどんな影響が出てくるのかを写真や絵などを使ってわかりやすく教えていただきました。また、自分が吸っていない状況でも、けむりによる影響についても学ぶことできました。

2月15日(水) 6年生 バイキング給食

 2月15日(水)、6年生は、バイキング給食がありました。
いつもの給食のメニューに加え、ポテト、サラダ、揚げ餃子、焼売、ウインナー、フライ(エビフライかヘレカツから1つ選択)が出されました。毎日おいしい給食を作ってくださる調理員さんに感謝の気持ちを込めながら、6年生全員でおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入学・入学説明会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月14日(火)に体験入学・入学説明会があり、現1年生は入学してくる新1年生と一緒に学習をしました。
 体育館に新1年生を迎えに行った後、教室で現1年生が「たぬきの糸車」の発表をしました。
 次に、現1年生のランドセルを背負って、廊下を一緒に歩きました。
 最後に現1年生が新1年生に描き方を教えながら、紙皿やカップけん玉に模様や絵を描きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式準備

学校だより

学年だより

たんぽぽだより

生活指導だより

ほけんだより

お知らせ

貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070