最新更新日:2024/05/09 | |
本日:2
昨日:42 総数:272488 |
入学式の準備をしました。
4月4日(金)、入学式準備を行いました。
新6年生が、児童机・椅子の運搬、校内の清掃、式場や配布物の準備をしました。 また、新2年生は、入学式当日に披露するお祝いの言葉や歌の練習をしました。 桜の花も満開で、新入生の入学を心待ちにしています。 北小学校の校旗・校章ひめまつ(姫松)は一名「千古の松」と称され、幾千年の昔からひめ(姫)の様に気高くやさしい姿を朝な夕なに町の人々の前に現わし、遥か遠方からも眺められたと言われています。 一説にはその昔、神武天皇が東征の折、軍兵を率いてこの沖を通られた時、すでに海浜で潮風を浴びていたとも言われています。また、名工として有名な左甚五郎が、ひめまつの枝を使って、みごとな天女像を作ったという話もあります。 北小学校は、この名木ひめまつに因んで「校歌」と定め、「校章」もひめまつを象徴する松葉がとり入れられました。また貝塚市章もこの松に縁りがあります。 ひめまつは、2000年以上の樹齢を保っていましたが、1928年(昭和3年)台風のため、北側の大幹が折れ、中央樹幹も次第に衰弱したので、昭和3年の秋の終わりに伐り倒され、現在では伐株が校庭に姿を残すだけとなりました。 北小学校では今も子どもたちに、このひめまつのように雪や嵐などの厳しい条件に耐え、様々な困難を乗り越えていける立派な人になれるよう願っています。 本年度の教室配置北小学校所在地最寄り駅 「南海本線・貝塚駅」から北へ約7分 ●自動車の場合 府道204号(紀州街道)「西町」交差点からお越しください。 ◆Googleマップ ◆◆597-0011 大阪府貝塚市北町441◆◆ ◆◆所在地◆◆ 北小学校沿革史貝塚市立北小学校校歌
この北小学校の校歌は、「雪や嵐などの厳しい自然条件にも耐え、さまざまな困難を乗り越えてこそ、立派に人になれる」という願いが込められています。
2014年度のホームページを開設します。貝塚市立北小学校校長 山本 有美子 貝塚市立北小学校ホ−ムペ−ジ開設にあたって 春本番を迎え、校庭の桜も美しく淡いピンク一色となりました。 保護者・地域の皆様方におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。 本日、貝塚市立北小学校に校長として着任いたしました山本有美子です。 北小学校の教育活動推進に微力ながら力をつくしていく所存ですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。 さて、新入生にとっても、在校生にとっても4月は、新しい一年の始まりに期待にワクワク胸をふくらませる時期であるかと思います。そして、その気持ちにしっかりと応えるべく、教職員も本日から新学年の子どもたちを迎える準備に励んでおります。 私たち教職員は、一人ひとりの子どもの意欲、こうありたいという願いや決意をしっかりうけとめ、その実現に向けて、そばで寄り添い励ましながら、この一年、子どもたちの成長を精一杯支援してまいります。 「意欲を持って主体的に行動し、よりよく生きようとする子ども」の育成をめざす北小学校の教育目標に基づき、1年間の学校運営方針、学年・学級・教科ごとの計画を立て、具体的な取り組みを進めてまいりますので、皆様にも機会ある毎にお伝えをし、ご理解・ご協力を得ていきたいと思っています。 また、そうしたねらいに基づく日々の活動を実りのあるものにするには、学校の努力だけでは不充分であり、ご家庭や地域の方々のご理解とご協力がどうしても必要です。 今年度も「学校と家庭・地域との連携」を大切に学校で行われている取り組みの趣旨を理解いただき、家庭・地域でも同じ流れに沿って子どもに接っしていただく、また、学校でも家庭・地域の情報を素早く受け止め、子どもの指導に生かす、家庭・地域の要望を真摯に受け止め、可能な限り実践に移す。こういった連携の中でこそ、子どもたちは日々の活動に自信を持ち、健やかに成長していくことができると思います。 さて、今年度も「学校・家庭・地域の連携」を図る一つの方策として、北小学校ホ−ムペ−ジを通じて、保護者の皆様や地域の皆様に、本校の取り組みや子どもたちの様子をお伝えしてまいります。 充分な内容の記事をお届けできるよう、工夫を凝らし、子どもたちの様子や重要なお知らせなどを配信して参りたいと思っておりますので、よろしくお願いをいたします。 尚、子どもたちの活動を写したスナップ写真などの掲載は、情報保護の観点から、本校教職員で十分確認の上、個人を識別できないような写真を掲載してまいりたいと考えておりますので、ご了承の程よろしくお願いします。 昨年度の記事について今年度もたくさんの方の閲覧をお待ちしています。 |
貝塚市立北小学校
〒597-0003 住所:大阪府貝塚市中町4-1 TEL:072-422-0173 FAX:072-423-3070 |