最新更新日:2024/04/22
本日:count up69
昨日:82
総数:270785
北小めざす子ども像 〜気持ちのよいあいさつのできる子 たくましく元気な子 行動力のある子〜

ホームページ休止のお知らせ

画像1 画像1
 本年度も保護者・地域の皆様方には、北小学校のホームページをいつも閲覧していただき、ありがとうございました。おかげさまで、北小学校ホームページをご覧いただいている方々が昨年以上に増え、先日の「学校アンケート」では90%以上の皆さんが関心を持っていただけているようです。
 また、緊急の記事の場合は、アクセス数もいつもよりはねあがりますし、平均では20%以上の方々が毎日ご覧いただいているようで、教職員一同喜んでおります。
 
 さて、来年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 なお、4月になりましたら、2012年度(平成24年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2012年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

 では、これをもちまして、2012年度のホームページは終了させていただきます。4月からは、2013年度をスタートさせますので、ご覧ください。

2012年度が終わりました

画像1 画像1
平成24年(2012年)度修了式学校長の話
 今週の火曜日19日に卒業式がありました。6年生81名が卒業をしました。とても素晴らしい卒業式でした。そして、4月には新しく52名の新一年生が入学をします。 今日は、今の学年を終える1年間の最後の日です。
 今年度1年間をふり返ってみると、時間の経つのを早く感じます。これは、一日一日を大切に一生懸命力一杯頑張ってきたからだと思います。
 皆さんは、この一年間に心も体も大きく成長し、とても立派になりました。
 1年前にはできなかったことができるようになったり、わからなかったことがわかるようになったり、新しいことをたくさん知るようになりました。また友達も増え、係や当番の仕事もしっかりできるようにりました。
 今、こうして1年前の自分と比べてみると、自分がびっくりするほど変わったことが多くあることに気づきます。これらは、皆さん一人ひとりが、確かに努力した証なのです。
 今日は、皆さん一人ひとりが、自分の今年の1年間をこの後ゆっくりとふり返ってみてください。
 4月からは、新学期が始まります。皆さんそれぞれ上の学年に進級します。
また新しい気持ちで、新しい1年間を迎えることができるように、自分を励まし新しい目標をもって登校してほしいと思います。
 皆さん一人ひとりが明るく、元気に登校するのを楽しみに待っています。春休み中、病気やけがのないよう、安全な生活を送るよう、気を付けてください。
 4月8日の始業式にまた元気な皆さんと出会えることを楽しみにしています。
 これで先生のお話を終わります。

春休み、安全に過ごしましょう

画像1 画像1
 明日から、「春休み」です。それぞれ来年度の進級に向けて、準備をしておいてください。
 
<b>★北校だより春休み号★</b> 

<b>☆1年だより春休み号☆</b>

<b>☆2年だより春休み号☆</b>

<b>☆3年だより春休み号☆</b>

<b>☆4年だより春休み号☆</b>

<b>☆5年だより春休み号☆</b>

<b>☆6年だより春休み号☆</b>

<b>◆たんぽぽだより春休み号◆</b>

<b>◇ほけんだより春休み号◇</b>

<b>■生活指導だより春休み号■</b>


 尚、春休みの予定・くらしについては、いつものとおり「北校だより」「学年だより」「たんぽぽだより」「ほけんだより」「生活指導だより」を参考にしてください。

2012年度「卒業式」がありました

 昨日の天気とはうってかわって、すばらしい青空の下、2012年度 北小学校「卒業式」がおこなわれました。
 卒業生81名が、小学校のたくさんの思い出を胸に、立派に巣立っていきました。中学校でもがんばってくれることと思います。


卒業証書授与式式辞

 校庭の木々にも新芽が伸び、この北小学校にも、春のいぶきが強く感じられるようになりました。
 今日は、本校、平成二十四年度卒業証書授与式の日です。この式には、教育委員会をはじめ、多数のご来賓の皆様、ならびに卒業生の保護者の皆様のご臨席をいただき、式がかくも盛大に行えますことを大変嬉しく思います。心から厚く御礼申し上げます。
 初めに、卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。また、今日の日を待ち望んでこられた保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。
 さて、卒業する81名の皆さん、先程会場一杯の温かい拍手に迎えられ、胸をはって入場しました。あの拍手は、皆さんのこれまでの努力を讃え、卒業を心からお祝いする拍手でした。
 先程、大変静かな雰囲気の中で、一人ひとりがこの壇上で卒業証書をしっかりと受け取りました。その態度は実に立派でした。皆さん一人ひとりのこれまでの努力に感動するとともに、中学校進学の決意と自覚をひしひしと感じました。卒業証書には、「小学校の全課程を修了したことを証する」と書いています。この意味は、六年間の全ての勉強を成し遂げたという印です。
 その六年間を振り返ってみると、楽しかったこと、辛かったことなどいろいろな思いがあったと思います。皆さんは、それを乗り越え、今日の卒業をむかえました。卒業とは、一つの区切りではありますが、決して終わりを意味するものではありません。今日は、六年間を振り返ると共に、中学生になるための決意と自覚を高めるために意味のある日なのです。
 卒業にあたって、皆さんに三つのお願いを話します。
 一つ目は、「いつも感謝の心を忘れないこと」です。皆さんが、このように立派に成長するまでには、家庭では家族の皆さん、学校では先生方、また地域の方々が、皆さんをいろいろな面で見つめ、褒め、励まし、ご指導をいただきました。皆さんの気づかないところで、いろいろと気を使い、ご苦労があったことを忘れてはなりません。感謝の気持ちを表す言葉として、「ありがとう」という言葉があります。この「ありがとう」を素直に表し、人に感謝できる人になってほしいと思います。
 二つ目は、「仲良く助け合い、思いやりの心をもつこと」です。皆さんは、これまで運動会をはじめ、たくさんの行事や取り組みの中で最高学年としていつも全校児童の先頭に立ち、立派な活躍をしてくれました。
 この中で、「友達と助け合うこと」や「人の立場になって考えたり、人を思いやること」の大切さを学んできました。こうした体験を大切にして、どんな時でも相手の立場になって考えたり、相手の心の痛みを理解してあげたりすることのできる人になってほしいと思います。人として、いつでも人との関わりを大切にして成長していくことができるよう願っています。
 三つ目は、「やりぬく心をもつこと」です。先程、卒業証書を受け、皆さんの決意を聞いていると、「将来は、こんな人になろう」など夢や希望を述べていました。どれも、皆さんが一生を通してやる値打ちのあるめあてでした。自分がやろうと決めたことは、何としても「やりぬく」努力がとても大切です。
 ところが、人の心の中には、いつも二つの心、「やりぬこう、やりぬこう」という心と、「やめてしまえ、やめてしまえ」という心があります。この二つの心は、何かをやろうとした時、或いはやっている途中でも、いつも争っています。皆さんは、是非やりぬく心をもって、逞しく生きる人になってほしいと思います。
 今、三つのお願いを話しました。これからの新しい時代を築く力は、皆さん一人ひとりが新しい自分をつくりあげていくところにあります。どうか、本校で学んだことを生かして頑張ってほしいと思います。
 終わりになりましたが、卒業生の保護者の皆様に、一言ご挨拶を申し上げます。皆様にとってかけがえのないお子さまをお預かりして、はや六年間がたちました。今、小学校の全課程を無事終了して、本校を巣立つことになりました。私共教職員は、誠に微力ではありましたが、お子さまの健やかな成長を願って、全力を尽くしてきたつもりです。 この六年間、皆様方には、本校の教育のためにいろいろとご協力をいただきまして誠にありがとうございました。皆様方の温かいご理解とご支援があったからこそ、今日の日を迎えられたと思っています。改めて厚く感謝を申し上げます。
 最後に、卒業生の皆さんのこれからの前途に幸多からんことを祈念して、式辞と致します。

  平成二十五年三月十九日   貝塚市立北小学校長 冨田 高弘
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学しゅう

となりの国、「せかいをしろう」の学しゅうで、「せかいいっしゅうすごろく」と、「カルタ」、「ペンイ」をつかって楽しくあそびました。ペンイをうちぼうでたたくようにして回すのがむずかしく、くろうしていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おわかれ会がありました

 18日、毎年行われています1年生から4年生までの児童と6年生との「おわかれ会」がありました。
 各学年趣向を凝らした6年生への「おわかれ」をしてくれました。また6年生からも「お礼の言葉」や「お別れの歌」をお返ししました。
 明日は、5年生が在校生の代表として「卒業式」に参加し、6年生との「呼びかけ」や「退場の合奏」を担当します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学に向けて

画像1 画像1
明日はいよいよ「卒業式」です。そこで「学校だより」「6年だより」の「卒業号」
を載せておきます。

<b>★北校だより卒業特集★</b>

<b>☆6年だより卒業号☆</b>

<b>■生活指導だより春休み号■</b>

 また、3月末までは6年生です。「生活指導だより春休み号」も参考に見ておいてください。

5年生 お弁当配りの引き継ぎ

3月15日、5年生は、6年生にお弁当配り・お年寄りのみなさんとの交流について、インタビューをしました。
6年生から、お弁当配りの内容や、交流で取り組んできたことを教えてもらいました。
活動の楽しさや達成感についても教えてもらいました。
来年度、6年生として取り組む活動について、しっかり聞いていました。

画像1 画像1

6年 卒業式 予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月13日(水)、6年生は卒業式の予行練習をしました。式当日と同じ時刻から、当日と同じ流れで始めました。姿勢や声の大きさ、歌など子どもたちは一生懸命練習しています。
 いよいよ来週、3月19日(火)が卒業式です。残りわずかとなりましたが、最後まで充実した小学校生活を送ってほしいと思います。

買い物学習に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 たんぽぽ学級は、3月7日(木)に買い物学習に行きました。
 お店の人に値段を聞いて、オーバーしないように買い物をしました。
 学級に戻ってきて、使った額、残った額を確認しました。

お花づくりをしました。

 3月6日(水)、たんぽぽ学級の仲間と4年生が交流活動をしました。卒業式やお別れ会に向けた飾り付け用の花を一緒に作りました。色とりどりの花ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式の式場準備をしました

3月6日水曜日、5年生は、卒業式に向けて、式場の準備をしました。
体育館に、シートをきれいにひいて、いすをきっちり並べ、必要なものを設置していきました。
4月からは最高学年になる5年生、1人ひとり、しっかりと取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ発表がありました。

 4〜6年生がとりくんできた、今年度のクラブ活動が終了しました。そのまとめとして、各クラブの活動の紹介や発表をしました。
 2月27日〜3月1日には、音楽クラブによる合奏の発表がありました。また、3月4〜5日には、創作クラブによる劇とダンスの発表がありました。どちらのクラブも、1年間の練習の成果をしっかり発揮していました。
 その他のクラブについても、玄関掲示で活動内容を発表しています。
 なお、クラブ活動の実施について、ご支援いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度春の交通安全指導のお願い

 来年度の話になりますが、4月の全国交通安全週間に北校も朝の指導を予定しています。つきましては、保護者の皆様方のご協力をお願い致します。
 誠にお手数ですが、協力していただける日と場所をお知らせ頂き<用紙にご記入の上、3月11日(月)までに、担任の先生までご提出ください。

<b>新年度春の交通安全指導のお願い</b>

5年生 算数:角柱と円柱

5年生は、今、算数の学習で<font size="4" color="blue">『角柱と円柱』</font>の単元に取り組んでいます。
今週は、三角柱や円柱の展開図を書きました。重なる辺に注目しながら、
ていねいに仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふわふわことば キャンペーン

保健委員会は、先月、<b>ふわふわことばキャンペーン</b>を実施しました。
(「北校だより」、「ほけんだより」の裏面もごらんください。)
3月1日の委員会の時間には、集まったたくさんのふわふわ言葉を、
工夫して模造紙にはり、掲示できるようにしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

たばこの害について学習しました。

 3月1日(金)、4年生は、たばこの害について学習しました。保健室の山口先生からお話を聞いたり、DVDを見たりしました。たばこの煙には「ニコチン」「タール」「一酸化炭素」が含まれていて、人の体に有害であることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

締めくくりの3月です

画像1 画像1
 いよいよ3月になりました。インフルエンザや風邪での欠席もあまりないようで、子どもちは元気にがんばっています。
 さて6年生はあと2週間余りで「卒業式」、また1年生から5年生も「進級」まであとわずかです。残り少ない日々をしっかり締めくくります。

<b>★北校だより3月号★</b> 

<b>☆1年だより3月号☆</b>

<b>☆2年だより3月号☆</b>

<b>☆3年だより3月号☆</b>

<b>☆4年だより3月号☆</b>

<b>☆5年だより3月号☆</b>

<b>☆6年だより3月号☆</b>

<b>◆たんぽぽだより3月号◆</b>

<b>◇ほけんだより3月号◇</b>


授業参観・懇談会ありがとうございました

 今年度最後の「授業参観」「懇談会」となりましたが、保護者の皆さんにはお忙しい中、多数ご参加くださりありがとうございました。
 各学年とも、「まとめ」の学習発表だったと思いますが、どうだったでしようか。一年の成長を感じていただけたでしょうか。
 来年度も「授業参観」「懇談会」」には、足をお運びいただけるよう、授業等の工夫をしていきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ありがとう集会」がありました

 28日、日頃お世話になっています「北校区見守り隊」の皆さんをお招きして、「ありがとう集会」を開きました。
 まず、「見守り隊」の皆さんを拍手でお迎えし、一人ひとり自己紹介をしていただきました。その後、「児童からのお礼の言葉」に続き、「感謝状の贈呈」をしました。
 最後に「校歌」をみんなで歌い、アーチをつくってお見送りしました。
 暑い日も寒い日も、子どもたちの「登下校の安全」を見守っていただいています「見守り隊」の皆さん、ありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いてします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 ひめまつフェスティバル
4/4 入学式準備
4/5 2013年度入学式

学校だより

学年だより

たんぽぽだより

生活指導だより

ほけんだより

お知らせ

貝塚市立北小学校
〒597-0003
住所:大阪府貝塚市中町4-1
TEL:072-422-0173
FAX:072-423-3070