最新更新日:2024/05/22
本日:count up17
昨日:87
総数:439318

3月16日(月)は5・6年生の登校日です

5年生
日 時:3月16日(月) 8時30分〜11時30分
服 装:標準服
持ち物:ランドセル、上ぐつ、マーカーペン、筆記用具、リコーダー
※マーカーペンは、作品袋のデザインに使います

6年生
日 時:3月16日(月)8時30分〜11時30分
服 装:標準服
持ち物:ランドセル、上ぐつ、手さげ袋(荷物を入れます)、筆記用具、
領収書、1・4組は音楽プリント

3月12日(木)は6年生の登校日です

日 時 : 3月12日(木) 8:30〜11:30
学 年 : 6年生
持ち物 : ランドセル、上ぐつ、手さげ袋(荷物を入れます)、筆記用具
     図工と家庭科の作品、休み中に仕上げた課題
    ※図工『フォトフレーム』と家庭科『ランチョンマット』は忘れずに!

臨時休業中の学習支援について

新型コロナウィルス感染症対応のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトを、文部科学省と経済産業省が開設しています。各学年からの学習課題に加えて、ご利用ください。

文部科学省「子どもの学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

経済産業省「学びを止めない未来の教室」
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

重要 臨時休業中の児童の預かりについて

新年度に向けての職員作業、校舎工事のため以下の日程の預かりができませんのでお知らせいたします。
保護者の皆様には何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

・日  時 : 3月24日(火) 午 後

※11:55までは預かりができます。預かりを希望される場合は、8:30に登校さ
せてください。なかよしホームに行く児童は預かり終了後、引き続きなかよしホームに行くことができます。それ以外の児童については下校となりますので、できる限りお迎えをお願いします。

重要 明日(3月3日)は、5年生の登校日です

日 時:3月3日(火)、16日(月) 8時30分〜11時30分
服 装:標準服
持ち物:ランドセル、上ぐつ、手さげ袋(荷物を入れます)、筆記用具、リコーダー

3月分集金について

集金の振替日は3月5日に変更になりました。なお、3月分の給食費は徴収しません。
また、3年生は教材費として別途300円を徴収します。5年2組は、学級閉鎖時の給食費返金3日分を3月の積立金へ回します。

保護者のみなさま

本日より学校が休校に入りました。先週金曜日、子どもたちに伝えた内容を再度保護者のみなさまにもお伝えさせていただきます。

――――――――――

コロナウイルスへの対策として、これ以上感染が拡大しないように
次のことを守って安全に過ごしましょう。

○必要のない外出はしません。
○友だちと会って遊ぶことはやめましょう。

――――――――――
この2つの約束を伝えています。おうちでも保護者のみなさまから子どもたちへ伝えてください。よろしくお願いいたします。
子どもたちの様子で気になることがあればお知らせください。

臨時休業中の児童の預かり

児童の預かりを希望されている保護者の方にお願いです。
1.登校は8:30でお願いします。
※登下校につきましては、くれぐれも保護者の方の責任でお願いします。
※極端に遅れたり、早く登校することのないようにお願いします。
2.申し込んだ日を変更する場合(特に欠席する場合)は、必ず学校にご連絡ください。
※変更が事前に分かっている場合は、分かった時点でご連絡ください。
※当日の朝、体調不良等で欠席する場合は、必ず8:00〜8:20の間に学校にご連絡ください。

以上よろしくお願いします。

重要 臨時休業中の児童の預かりについて

市内の全公立幼稚園・小学校・中学校が臨時休業になることに伴い、やむを得ない事情がある場合に限定して児童をお預かりします。預かりを希望される場合は、本日配布させていただいた「臨時休業に伴う預かり申し込み書」に記入、捺印の上、預かりを希望される初日に持たせてください。預かりの内容については以下のようになります。

・期 間:令和2年3月2日(月)〜令和2年3月24日(火)
 ※3月17日(火)午後 卒業式準備、3月18日(水)全日 卒様式 はお預かりできません。

・預かり時間:午前8時30分〜午後3時45分の間で希望される時間
(なかよしホーム対象児童はなかよしホーム開始時刻に移動します)
※途中で帰る場合は、帰る時刻に職員が声をかけられない場合がありますので、お子さんとしっかり話をして自分で職員に声をかけ、帰れるようにしておいてください。

・登下校:保護者の方が付き添ってていただくか、児童のみの登下校となります。(保護者の責任でお願いします)

・学校では:教室での自学自習で、授業などは行いません。

・給 食:ありません。預かりがお昼をまたぐ場合は昼食(弁当等)を持たせてください。

・持ち物:自習に必要な学習教材、昼食(弁当等)、マスク(できるだけ)
※遊具やゲーム類、お菓子の持ち込みは禁止

・服 装:標準服、ランドセル

今回の休業はコロナウイルスの感染拡大を防ぐための措置ですので、できる限りご家庭で接触を最小限に過ごしていただければと思います。また、預かりに参加することによって、児童がコロナウイルスや、インフルエンザに罹患する可能性があることについてご了承ください。尚、体調のよくないお子さんの預かりはできません。

重要 休校中の登校日について

休校中の登校日について、日程が決定しましたのでお知らせします。

 1年生 … 3月19日(木)
 2年生 … 3月19日(木)
 3年生 … 3月24日(火)
 4年生 … 3月24日(火)
 5年生 … 3月 3日(火)、16日(月)
 6年生 … 3月12日(木)、16日(月)

 登校 8時30分、下校 11時30分

持ち物については、学年別メールやホームページでお知らせします。

緊急 西小感染症拡大防止のための休校について

・休校期間は3月2日(月)から3月24日(火)までです。
・春休みまでの間、各学年で必要に応じて登校日を設ける予定です。日程については、後日ホームページやメール配信等でお知らせします。
・卒業式は3月18日(水)に実施します。参加は6年生とその保護者及び教職員です。
・やむを得ない事情がある場合に限定して、学校で児童をお預かりします。詳しくは、本日持ち帰るプリントをご覧ください。
・急な対応となり、児童や保護者の方々にご無理をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いします。

新しい情報は、随時掲載させていただきます。

緊急 新型コロナウィルスの新たな対応について

一部報道等で、3月2日(月)から臨時休業について報じられておりますが、貝塚市教育委員会から各小学校には、正式な要請等は来ていない状態です。本日は予定通り授業を行い、午後には今後の対応についてお知らせします。

ぐりぐら1年生

2月26日(水)絵本の読み語り“ぐりぐら”、今日は1年生の教室で本を読んでいただきました。読んでいただいた本はそれぞれ、

(1組)どうぞのいす、はないきおばけとくちいきおばけ、ねこガム
(2組)いちごパフェエレベーター、ひなにんぎょうのむかし
(3組)しんごうきピコリ、ようこそぼくのてのひらへ、ちょっとだけ
(4組)ノラネコぐんだんカレーライス、しょうじき50円ぶん、りゆうがあります

です。ぐりぐらの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全・安心教室1年生

2月25日(火)4時間目に体育館で安全・安心教室が行われました。安全に、安心して生活ができるように、1年生に向けてスライドを交えながらお話がありました。みんなとても真剣にお話を聞くことができていました。ないほうがいいのですが、万一の時のためにどうすればいいのか確認する良い機会になったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級閉鎖のお知らせ

本日5年2組のインフルエンザ及び発熱による欠席者が、多数となりました。学校医とも相談した結果、下記のとおり学級閉鎖の措置をとることといたします。

1 学級閉鎖期間   2月26日(水)〜2月28日(金)

2 登校再開日     3月2日(月)
 
3 留意事項
○ 学級閉鎖中は、元気な児童も可能な限り外出を控えてください。
○ 風邪気味や嘔吐気味の児童は、早めに医師の診断を受け、充分に養生した後に登校してください。
○ 睡眠・食事・休養を充分にとってください。
○ 手洗い・うがいを忘れずに励行してください。
○ インフルエンザに罹患した児童が登校を再開する際には、医師による「登校許可意見書」を学校に提出していただく必要があります。
※ 用紙は学校で準備しています。また、本校のホームページ(パソコン)からダウンロードも可能です。

不審者侵入訓練

2月20日(木)の放課後、不審者に対応するための訓練を教職員で行いました。クラスに不審者が入ってきたことを想定して訓練を行い、その後ビデオを見ながら振り返ったり、貝塚警察の方から講評をいただき、実際に起こった場合のよい対処方法や、さすまたの使い方についてお話をしていただきました。実際には起こってはならないことですが、日ごろから万一のために教職員一同、動きを確認しておくことの大切さを学ぶことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食新メニュー!

2月20日(木)今日の給食で新メニュー「タッカルビ」が出ました。タッカルビは韓国の焼肉料理で、鶏肉と野菜を使った料理です。「タッ」は鳥を、「カルビ」はあばら骨を表し、「骨のまわりの肉を食べる鶏料理」という意味合いがあるようです。コチュジャンを使った韓国風の味付けが、食欲をそそりました。チンゲンサイのスープともよく合い、とてもおいしくいただけました!
画像1 画像1

ぐりぐら2年生

2月19日(水)絵本の読み語り“ぐりぐら”、今日は2年生の教室で本を読んでいただきました。読んでいただいた本はそれぞれ、

(1組)天女銭湯、モモちゃんのまほう
(2組)The Mitten、かっぱのてがみ
(3組)たまごをどうぞ、だれのいす?
(4組)カッパもやっぱりキュウリでしょ、まほうのれいぞうこ

です。ぐりぐらの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

PTAエプロン修繕

2月19日(水)PTAの方が集まって下さり、子ども達が給食準備時に着ているエプロンの修繕をしてくださいました。毎日使っていると、ボタンが取れたり、ゴムが伸びたりと傷んでいるエプロンも多かったのですが、きれいに直していただきました。今日からは気持ちよく着ることができると思います。PTAの皆さん、どうもありがとうございました。
画像1 画像1

児童朝礼

2月17日(月)児童朝礼がありました。今年1年間、様々な学校の取り組みでお世話になった方に感謝状をお渡ししました。子どもたちのために1年間どうもありがとうございました。その後、マラソン大会の表彰がありました。日頃のがんばりが成果として表れたと思います。おめでとう!生活支援の先生からは、パニックボタンの使い方についてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
貝塚市立西小学校
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜4丁目6-1
TEL:072-422-0317
FAX:072-431-2985