最新更新日:2024/02/29
本日:count up11
昨日:137
総数:431219

給食集会

1月15日(月)今日の朝の児童集会では、給食委員会のみなさんが発表を行いました。はじめに自作の「朝ごはんのうた」が紹介されました。(写真上)一日のはじめのエネルギーとなる朝食の大切さを歌ったものです。これはしばらく給食の時間に放送で流されるそうです。
その後は、全員参加の食べ物についての○×クイズが行われ、とても盛り上がりました。(写真中)給食や食べ物への感謝を忘れないこと、健康な体づくりのために食べることを大切にすることなどがとてもよく分かりました。給食委員会のみなさん、ごくろうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い日が続きます

1月11日(木)の朝は、雪のうっすらと積もる中の登校となりました。そして、朝のマラソンは2年生、5年生が当たっており、寒い中でしたが、がんばって走りぬきました。寒さに負けずに体をきたえましょう!
休み時間の雪遊びを楽しみにしていた子もいましたが、すぐに日が照り始め、雪は消えていきました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン週間

1月10日(水)今日から「マラソン週間」が始まりました。朝8時30分より45分頃まで、運動場を走ります。はじめに準備体操を行い、ゆっくりしたペースで走り始めます。しばらくたつと自分のペースでピッチを上げて走ります。最後は息を整え、整理体操です。一日2学年ずつ走り、今日は3年生と6年生が走りました。マラソン週間終了後には各学年でマラソン記録会が行われます。少しでも良い記録が出るように、寒さに負けず、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 始業式 !

1月9日(火)少し長めの冬休みが終わり、3学期の始業式が行われました。1時間目に体育館に全員集合し、みんなが元気に集まれたことを喜びました。(写真上)
校長先生から、「3学期は新しい学年のための大事な準備の期間で、来年の1学期の前のゼロ学期とも考えられます」とお話をしていただきました。日数は少ないですが、1日1日を大切にしっかりとがんばりましょう。
その後、二学期の作品展で、がんばりを認められた子どもたちが校長先生より、表彰状を頂きました。(写真中)このように市内や府の作品展などで入賞した人は、出来るだけ全校集会の中で、表彰を行うようにしています。
最後に、地震や津波からの避難についてのビデオを見ました。(写真下)今度19日に行われる「地震津波避難訓練」に向けての意識作りです。訓練当日は市役所の周辺まで歩く訓練をします。
以上、盛りだくさんの1時間目でしたが、順調に3学期のスタートを切ることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 その4

画像1 画像1
すべての行事、活動が終わり、子どもたちは12時に下校しました。学校ともしばらくお別れです。また新しい年に変わってから、お会いしましょう。それまで元気で過ごしてくださいね!

保護者ならびに地域の皆様の様々なご支援のおかげで、二学期を無事に終了することができました。本当にありがとうございました。
当ホームページもしばらくお休みを頂き、3学期始業式以降に再開したいと思います。それでは、良いお年を!

2学期終業式その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3、4時間目は学級での活動でした。冬休みの連絡や、お待ちかねの通知票「あゆみ」が配布されました。渡し方は先生によって色々ですが、どのクラスでも、担任の先生が2学期をふりかえりつつ、一人ひとりに声をかけながら、「あゆみ」を手渡しています。お家でも、がんばった点をほめてあげてくださいね!

2学期終業式その2

2時間目は大そうじです。「学校中をピカピカにしよう!」、全員で40分かけて、教室やろうか、外回りなど学校中をそうじしました。みんなしっかりとがんばり、きれいにできました!これで安心してお正月を迎えられます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式その1

12月22日(金)の1時間目、二学期の終業式が行われました。全校児童が体育館に集合。まずは全員での校歌斉唱を行いました。(写真上)
そして、校長先生からのお話です。大晦日の百八つの除夜の鐘のお話から、自分の一年間を振り返ることの大切さについてお話していただきました。(写真中)
続いて、冬休みの生活についてのお話があり、「早寝、早起き」「毎日決まった時間の学習をすること」など、基本的な生活習慣について子どもたちに確認を行いました。手伝ってくれた3年生のみなさん、ご苦労様でした。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二学期も残りわずか・・・

12月20日(水)二学期も残り2日となりました。各学年とも学習予定もほぼ終わり、お楽しみ行事を行う様子が良く見られます。今日の午前は5年生が、「しっぽとり」(写真上)と「うずまきジャンケン」(写真下)の2つの遊びをクラス対抗で行っていました。どちらも参加者全員で楽しめる遊びで、運動場には5年生の楽しそうな声が響いていました!
明日と明後日(終業式)の2日間も、楽しく過ごして、学期を締めくくってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいもパーティ(2年生)

12月18日(月)の午前、2年3組にて「おいもパーティ」が行われました。生活科の時間に2年生が学習園で育てたサツマイモをみんなでお料理して食べようというお楽しみ行事です。
おいもを切ったり、フライパンで炒めたりという活動がありますので、保護者のみなさんがおてつだいに来てくださり、各班でいっしょに調理をしていただきました。
バターのいい香りがして、サツマイモの炒め物が出来上がり、みんなでおいしくいただきました。自分たちで作ったおいもの味は格別です!2年生では、21日まで毎日1クラスずつ、このように「おいもパーティ」が行われます。
保護者の皆様のご協力で、安全に楽しくお料理ができました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会が行われます。

画像1 画像1
12月18日(月)から20日(水)の3日間、個人懇談会が行われます。期間中は子どもたちは短縮で4時間学習し、給食を食べて13時頃に下校します。保護者のみなさまは、担任からプリントにて連絡しました日時にお越しください。2学期の子どもたちのがんばりをお伝えいたします。
尚、周辺の地域の皆様に多大なご迷惑をおかけしますので、自動車での来校はしないでください。徒歩、または自転車にてお越しください。宜しくお願い致します。

穏やかな冬の日

12月15日(金)今週のはじめは、冷たい風が吹き、厳しい寒さの日が続きましたが、ここ数日、穏やかな天気になってきています。そのためかお昼休みの運動場は元気よく外で遊ぶ子でいっぱいでした。体調の悪いときは、長ズボンを着用しても良いのですが、ほとんど見かけません。季節が進んでも、みんな半ズボン、スカートのまま元気に過ごしています。これは西小学校の良いところだと、いつも思っています。
5時間目には1年生が「冬さがし」をしていました。子どもたちが指差しているのは、木の枝の先に見つけた木の芽です。冬の寒さを固い幹でしのいでいる姿を見つけていました。
2学期もあと1週間ほど。なにかとあわただしい時期ですが、どこか穏やかな雰囲気の一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ交流!

12月14日(木)今日の6限はクラブ活動の日です。そこに日本生命女子卓球部の岸田監督、石垣選手のお二人にお越しいただき、西小卓球クラブの子どもたちと交流を行いました。全日本・世界クラスの選手が所属するチームの方と一緒に練習する、またとない機会となりました。ラリーの合間に選手から頂けるアドバイスは、自分が上手になりたいところを的確に教えてくれるものでした。今日参加した子どもたちはそれぞれ上達するきっかけをもらったのではないでしょうか。
岸田監督、石垣選手、忙しい練習の中、西小学校に来ていただき、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業

12月12日(水)3年2組にて校内研究授業が行われました。西小学校では先生方の授業力向上のために、研究授業を行っています。この日は3年生国語の説明文「すがたをかえる大豆」を教材に授業が行われました。授業では子どもたちがテーマについてじっくりと考えたり、グループで意見を交流しながら自分の意見をよりよいものにしていこうとする様子が見られました。
授業後の検討会では、先生方の意見交流の後、ご来校いただいた大阪教育大学の先生より、的確なご指導を頂きました。(写真下)学校では色々な活動がありますが、やはり授業が全ての要となります。今後もよりよい授業を目指して研究を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い集会(保健委員会)

12月11日(月)の児童集会の時間、保健委員さんによる「手洗い集会」が行われました。カゼやインフルエンザにかかる人が増えてくるこの季節、正しい手洗いの仕方を確認し、しっかり予防に努めましょうとよびかけました。手を洗う場面のビデオを写し、クイズ形式でよい洗い方について考えたり、お昼に放送で流れている「手を洗いましょう」の歌をみんなで歌いながら練習してみたりと、楽しく学べるように工夫されていました。まだまだ寒い季節が続きますので、手洗いをていねいに行い、健康を保つようにしましょう。
そして、保健委員のみなさん、よくがんばってくれました。ご苦労様でした!

写真中、下:「手を洗いましょう」の歌を歌いながら、周りで保健委員さんが、お手本を見せてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかし遊び体験(1年生)その2

写真にのせた以外でも、あやとり、だるま落とし、お手玉なども教えていただきました。
あそび体験が終わった後も、各クラスに入っていただき、給食を召し上がってもらいました。たくさんお話もしてもらい、1年生も楽しそうでした。遊び隊、福祉委員会のみなさま、1年生に楽しい時間を頂き、ありがとうございました!

写真上:こま回し ひもの巻き方から教わりましたが、すでにできている子もけっこういました。
写真中:羽根つき はじめは1人で羽根を突くことから練習し、段々と打ちあいをするように練習しました。
写真下:1年生教室での給食の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかし遊び体験(1年生)その1

12月5日(火)の午前、1年生が「むかし遊び体験」を行いました。この時間のために、中央公民館の「あそび隊」のみなさん、そして西校区福祉委員会のみなさんが、学校に来て、1年生に懐かしい遊びを教えてくれました。1年生は8つのグループに別れ、順番に遊びの先生の場所を巡って行きました。

写真上:ゴムとび はじめは全力で跳んでいますが、しだいに力をぬいて跳べる様になります。
写真中:けん玉 前で教えてくれているのは、けん玉名人の方です。
写真下:ブンブンごま 糸をバランスよく引くと、真ん中の円盤がきれいに回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(6年生)

12月1日(金)の午前、6年生を対象に「交通安全教室」が行われました。これは関西自動車学院のみなさんが、6年生のために劇なども交えながら特別に授業をしていただいたものです。
内容的には交通事故にあわないということはもちろん、自転車事故などで子どもが加害者にならないためのお話に重点が置かれていました。府内で子どもが乗る自転車が、お年寄りや、小さい子などの歩行者を相手に事故を起こすケースが増えており、道義的な責任だけでなく、高額な損害賠償に発展することもあるそうです。こういうことを意識していれば、一時停止して確認をしたり、スピードを出しすぎないなどの基本的なルールを守ることができるようになるのではないかと思います。
これから交通社会で生きていくために、大切なお話をしていただきました。関西自動車学院のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年の主張 発表会

11月25日(土)の午後、コスモスシアターにて「少年の主張大会」が行われました。これは各学校から代表が1名ずつ参加し、自分が日頃思っていること、考えていることなどを壇上から発表する大会でした。そして、西小学校の代表として出場した児童の主張が最優秀賞を受賞しました。
そして、週が明けた27日(月)、今度は西小の全校集会で、その主張を発表してくれました。「友だちの大切さ」について力強く主張を発表し、聞いている子どもたちも、しっかりと聞き入っていました。終了後には会場から大きな拍手が送られました。聞いていた子どもたちにとっても「友だち」について考えてみる良い機会となったと思います。素晴らしい発表をありがとう!よくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ハート交流館杯ドッジボール大会

11月25日(土)の午前、市内のハート交流館にて「ハート交流館杯ドッジボール大会」が行われました。西小学校からは5年生2チームが参加しました。市内の他の小学校からも多数のチームが参加しており、なごやかに交流試合が行われました。戦績は2勝2敗とまずまずでしたが、他の学校の子どもたちと楽しく交流でき、とても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
貝塚市立西小学校
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜4丁目6-1
TEL:072-422-0317
FAX:072-431-2985