最新更新日:2023/11/21
本日:count up8
昨日:135
総数:422241

今年度はこれで最後です。

本年度も西小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございました。ただ今、西小学校は、春のスタートに向けて準備中です。暖かい日が続いたためか、校庭のチューリップも大きく咲いています。もう少し待ってほしいのですが・・・。今年度の更新は、今回にて終了させていただきます。

新年度の更新は始業式のころから、再開する予定です。今後も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式 その2

2限目は大そうじ、3、4限目は各学級にて、連絡をしたり、「あゆみ」が一人ひとりに手渡されたりしました。そして12時には全学年とも一斉に下校しました。
次にみんなが学校に集まるのは、4月9日(月)の始業式です。そして、その時は一つずつ上の学年になります。子どもたちとは、しばらくのさようならです。少しお休みして、また元気にお会いしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 その1

3月23日(金)今日の1時間目、体育館にて修了式が行われました。体育館に全校児童が集合し、はじめに校歌を歌いました。校長先生からお話を頂きました。1年の締めくくりのこの日に、縁あって同じクラスで一緒に過ごした友だちや、見守ってくれた大人の人たちに感謝の言葉「ありがとう」を贈りましょうというお話でした。そういえば、下校の時に通学路に立っていた時、「一年間、ありがとうございました」と言ってくれた子が何人もいました。校長先生のお話を実践してくれたのでしょうか。言葉を聞いたときは、やはりうれしく思いました・・・
そして、生活指導担当の先生から、休み中の安全、安心についてのお話を聞き、4月の始業式に再びここにみんなで集合できますようにと伝え、修了式を終えました。
画像1 画像1

おもちゃランド(2年生 生活科)その2

自分たちでコーナーを運営する場面もあれば、お客さんとしてコーナーで楽しむ場面もあります。1年生もお客さんで来てくれました。初めてきた人が、遊び方を分かるように、言い方を考えたり、絵を使ったりと、色々と工夫していました。楽しく遊びながら、相手の立場に立って考えることの学習でもあります。最後までよくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド(2年生 生活科)その1

3月19日(月)の午前中、2年生が体育館にて「おもちゃランド」を行いました。この日のために班で協力して、考えたり、作ったりした遊びのコーナーが、体育館にずらりとならびました。色々な遊びがあり、良く考えたね!と感心するものもありました。楽しい時間がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度卒業式 その5

各クラスでのクラス写真撮影、そしてクラスでのお別れの後、6年生が学校から去っていく「巣立ち」が行われました。残念ながら今日は雨のため、ろうかでみなさんが見守る中、1クラスずつ出発する形となりました。6年生ひとり一人が、よい顔を見せてくれながら、学校から旅立っていきました。

さようなら6年生。しばらくお休みした後、すぐに中学での新しい生活が始まります。次の目標めざしてがんばってください!

これにて、平成29年度卒業式の記事を終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度卒業式 その4

5年生へのお礼と、すべての総決算として6年生が「群青」を歌いました。6年間で鍛えた声を披露するように、きれいな歌声が式場内に響き渡りました。
 写真上:1,2組の合唱の様子
 写真中:3,4組の合唱の様子
そして、最後に6年生の退場となりました。5年生の演奏する「さくら(独唱)」の音楽に合わせて、全員が退場していきました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度卒業式 その3

6年生のよびかけが一区切りすると、5年生からの呼びかけがはじまりました。(写真上)今までの6年生のがんばりを自分たちも見習い、来年は自分たちが学校の中心でがんばっていきますという決意の言葉でした。その5年生の姿を6年生がじっと見つめていました。(写真中)そして5年生の歌です。「夢をあきらめないで」の歌を6年生に送りました。(写真下)保護者の皆様にも、懐かしく聞いて頂いた方がおられたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度卒業式 その2

証書の授与の後には、校長先生よりの式辞です。西小で学んだ誇りを胸に、どんな困難にも負けずに生きていってほしい」という旨のお話をされ、「朝の来ない夜はない」という言葉を卒業生に伝えて頂きました。(写真上)
続いてPTAの秋山会長よりご祝辞を頂き、「友達にしてもらって嬉しかったことは、今度は自分がしてあげよう」「今日は家に帰ったら、ぜひお家の方に、(今まで育ててくれて)ありがとうの言葉を伝えてあげてください」と人の繋がりの大切さについてお話をして頂きました。(写真中)大切なお言葉を忘れず、より良い人生を歩んでいってください。
そして、6年生の「よびかけ」が行われました。入学式から順番に6年間の思い出を振り返ります。入学式、遠足、運動会、友だち、先生・・・様々な思い出がよみがえります。(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度卒業式 その1

3月16日(金)の午前、平成29年度 第109回卒業式が行われました。あいにくの雨天となりましたが、皆様には早々にお集まりいただき、予定通り9時に開式となりました。参加者が見守る中、6年生が入場しました。(写真上)国歌、校歌の斉唱を行い、卒業証書の授与です。校長先生から6年生一人ひとりの手に証書が手渡されました。(写真中)証書を頂いた6年生は、保護者のみなさんの前をゆっくりと通りながら、自分の席へ戻っていきました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式

こうして、卒業式の準備は整いました。明日の開式9時を待つばかりです。良い式になりますように!

写真上:卒業式式場の様子
写真下:6年生が式で身に付けるコサージュ
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式準備 その2

式場の体育館だけではありません。卒業式で使用する、本館と東館の校舎、体育館周辺、外回りなども隅々まで5年生はきれいにしてくれました。作業は3時過ぎに終了し、3時20分頃に5年生は下校しました。5年生の活躍で、明日の準備は整いました。6年生も気持ちよく卒業式を迎えることが出来るでしょう。
5年生のみなさん、ごくろうさまでした!これで来年の西小学校も、安泰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備 その1

3月15日(木)の午後、卒業式の準備が行われました。1〜4年生と6年生は1時半に下校し、式準備は5年生が行いました。体育館では床のシートをきれいにふいてから(写真上)、巻尺を当てて、きれいに椅子を並べていきました。(写真中、下)見る見る間に卒業式の式場が出来上がっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その3

続いて在校生代表から6年生に花束と、式の時に身に付けるコサージュが贈呈されました。(写真上)
そして6年生から在校生への贈り物として歌「群青」を歌いました。きれいな伸びのある声はさすが6年生で、在校生もぐっとひきつけられていました。(写真中)
そして最後の退場です。4年生が演奏するリコーダーの音色に乗って、在校生全員に送られて退場していきました。(写真下)「6年生のみなさん、今までありがとうございました」在校生の思いは十分に6年生に伝わったと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2

続いて学年の順番に歌と言葉が6年生に贈られました。

(写真上)2年生 歌「ビリーヴ」
(写真中)3年生 歌「やさしさにつつまれたなら」
(写真下)4年生 歌「365日の紙飛行機」

どれもよい曲ばかりで、心に響いてきました!6年生も感動したことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その1

3月14日(水)の3時間目、「6年生を送る会」が行われました。卒業式に出席する5年生以外の学年が6年生とお別れをする会です。司会進行は、この中で一番年上の4年生が行いました。(写真中)音楽が流れる中、6年生が入場し、会のスタートです。(写真上)はじめに全員で校歌を歌い、次に1年生から順番にこれまでの感謝の言葉と歌「はじめの一歩」が贈られました。特に1年生は、入学式からの関わりでしたので、6年生もしんみりと聞き入っていました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動(6年生)

3月12日(月)の午後、6年生が学校で6年間過ごしたことへのお礼として、全員で清掃活動を行いました。ろうか、体育館、外回りなどで1時間しっかりとお掃除してくれました。いつもの掃除時間より時間があるので、床や壁、階段を磨いたり、普段できないようなところまできれいにしてくれました。もうじきお別れの校舎との名残を惜しむように、しっかり励んでくれました。みなさんごくろうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春はもうすぐ・・・

今週に入ってから、暖かくなり、春らしい雰囲気になってきました。3月12日(月)の午前中、中庭で1年生が育てているチューリップの観察をしていました。くきが太くなり、よく見るとつぼみも育ってきています。そんな特徴をしっかりノートに書きとっていました。1年生ももうじき2年生。入学したころを思い出すと、ぐんと成長しています。こうした1年、1年の成長を実感できる場面に出会えることをとてもうれしく思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA委員会

3月9日(土)の午前、今年度最後のPTA委員会が行われました。各学年の学級委員さん、実行委員さん、役員さんらがつどいルームに集合し、各委員会からの報告や感想交流が行われました。みなさんの1年間のお働きで西小学校の子どもたちがより豊かな学校生活を送ることができました。本当にありがとうございました。
 会の後にはPTA役員のOBさんから、1年間のねぎらいに、焼きそば、フランクフルトがみなさんにふるまわれました。この日は天気も良く、とてもリラックスした空気の中、召し上がっていただきました。OBの皆様には朝早くから準備をしていただき、本当にご苦労様でした!
 こうして皆様のご協力により、今年度のPTA活動はほぼ終了しました。また、新しい年が始まれば、新しい役員さん、委員さんをお迎えし新たな活動が始まります。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

3月9日(金)の午前、卒業式の予行練習が行われました。6年生と5年生、そして5,6年生以外の先生方も多数見守るなか、式当日と同じ9時からスタートしました。予行は順調に進行し、予定通りに終了しました。放課後に職員での反省会があり、よりよい式を目指して当日までに修正できる点を意見交流しました。本番の16日(金)まであとわずか。5,6年とも、もうしばらくがんばりましょう。

写真上:6年生証書授与の練習
写真中、下:5年生からの言葉、歌をしっかりと聞く6年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
貝塚市立西小学校
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜4丁目6-1
TEL:072-422-0317
FAX:072-431-2985