最新更新日:2024/04/13
本日:count up25
昨日:69
総数:435588

明日は参観日です!

明日28日(金)は授業参観日です。5時間目に参観を行います。

   授業参観  午後1時40分〜2時25分
   懇談会    午後2時30分〜2時50分
   PTA総会   午後3時   〜4時30分

 ・駐輪場はありません。皆様、徒歩でお越しください。
 ・近隣への駐車、駐輪は絶対におやめください。
 ・保護者用名札、うわばき、下靴を入れる袋をご持参ください。
 ・たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。

聴力検査((3年生)

4月27日(木)今日は3年生の聴力検査が行われました。2人ずつ背中合わせに座り、イヤホンから音が聞こえたらスイッチを押します。聴力検査ですので、当然待っている人も静かにしなければいけません。

今日はみんな静かに自分の番を待ってくれましたよ・・・頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ろうかは歩きましょう!

4月26日(水)最近、校舎のろうかに写真のような置物をいくつかおいています。これはろうかで走ってしまう人が多いため、意識付けのために置いています。
今日も雨が降り、運動場で遊べなかったので、校舎の中に人がたくさんいましたが、これの効果か、ブレーキをかけながら歩けていたように思います。学校は広いようでも926人の子どもと、約60人の職員が校舎の中にいます。お互いを思いやって、けが、事故の無い西小学校にしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

英語集会〜Nice to meet you!〜

4月24日(月)今日の朝、英語集会が行われました。今年はNET(ネイティブ イングリッシュ ティーチャー)としてクリスチャン先生に来て頂いています。今日の集会で全校の子どもとクリスチャン先生が初めましてのごあいさつをしました。

子どもたちのよびかけに答えて、クリスチャン先生が登場すると、体育館は大きな拍手と歓声に包まれました。(写真上)自己紹介をしてもらったり、一緒に歌を歌ったり(写真中)、最後はジャンケンゲーム(英語では stone,scissors,paper になります)でとても盛り上がりました。

これから5・6年生を中心に英語の授業を行ってもらいますが、一緒に給食を食べたり、休み時間にお話してもらったり、いろいろな英語体験をしてもらいます。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてお名前を書きました(1年生)

4月21日(金)ただいま学校の玄関に1年生が学校ではじめて書いたお名前が掲示されています。クレパスで好きな色を一色決め、がんばって書いています。作品を見ると一字ずつていねいに書いている様子が思い浮かびます・・・

学校に来られた際は、ぜひ見てあげてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級との交流

4月20日(木)ひまわり学級(支援学級)との交流が始まりました。今日は2年生と3年生の各クラスがひまわり学級を訪問し、ひまわり学級の友だちと協力してこいのぼりにうろこを貼り付ける活動をしました。(写真上)うろこは一人ひとりが自分ですきな模様を塗っており、とてもきれいです。全部のクラスと交流し、完成したこいのぼりは5月1日に行われる「こいのぼり集会」にてお披露目されます。

活動の後は、ひまわり学級でどんな学習をしているか、担当の先生に教えてもらいました。また集会で歌う「ともだちになるために」の歌を歌ったり、手話を習ったりしました。(写真中)

みんなで協力して作ったきれいなこいのぼり(写真下)が完成するのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から家庭訪問です

明日、4月20日(木)より家庭訪問を実施します。各ご家庭へのご訪問日時はすでにプリントにてお知らせしています。おおまかな日程は以下のとおりです。

4月20日(木) 澤・東和苑・二色の浜駅周辺 
4月21日(金) 澤・ピュアコート・旭化成・フラワリー・二色の浜公園周辺
4月24日(月) 脇浜・戎前・西小学校周辺
4月25日 (火) 加神・浦田・窪田・新町・旧26号線周辺
4月26日 (水) 畠中・石才・ジュネス

各日とも午後の時間帯にご訪問いたします。よろしくお願いします。

お花の観察(3年生:理科)

4月19日(水)の午後、今日はよいお天気で、ぽかぽかと暖かい日になりました。運動場では3年生が植物の観察をしています。

もちろんまじめにがんばっていますが、気候がよいのでリラックスしたムードの中、スケッチを行っていました。大きなお花に注目している子もいれば、草の中に生えた小さな花を見つけている子もいました。

春は生き物が活動を始める季節。しっかり観察してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査(6年生)

4月18日(火)今日の午前、六年生にて「全国学力・学習状況調査」が行われました。国語と算数にそれぞれ基本と応用問題があり、生活についてのアンケートも含め、午前いっぱいかかる長いテストでした。

普段の学校ではテストといえば紙一枚のものがほとんどで、この調査のような冊子の形の問題はいつもとずいぶん違います。じっくり読んで最後まで取り組む力が大切になってきます。

自分の今の力が十分発揮できればよいですね。ごくろうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

対面式〜よろしくね〜

4月17日(月)今日の1時間目、運動場にて対面式が行われました。新学期がはじまって1週間になりますが、今日はじめて1年生が他の学年のみんなにあいさつをしました。

式が始まると、6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに手を引かれて、運動場に登場しました。(写真上)

そして、校舎を背にして、整列しました。(写真中)年上のみんなから「学校は楽しいよ!」「先生は優しいよ!」「給食はいおいしいよ!」などのメッセージがよびかけられました。1年生も「よろしくおねがいします!」と返してくれました。

そして、再び6年生に手を引かれて退場。(写真下)年上のみんなも大きな拍手で送り出しました。

これで対面式も終わり、1年生も西小学校の仲間入りを果たしました。これからどんどん交流して、仲良くなろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科検診(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月14日(金)今日の午後、1年生の内科検診が行われました。むかしはパンツ一枚でお医者さんの前に並んでいましたが、今はこんな様子で行っています。

子どもたちは体操服を着てならび、一人ずつついたての中にはいります。ついたての向こうで服を脱いで、お医者さんに診ていただき、服を着てから、みんなの前に出ます。人前で裸にならないように場を設定し、行っています。

一人ひとりていねいに診ていただきました。校医の先生、ありがとうございました。一年生は静かに並び、じっとして待つことができましたよ。

集団下校

4月13日(木)新学期が始まってから、ずっと天気が悪かったのですが、今日は太陽が顔を出し、青空が広がりました。1年生は今、少し早めに手段下校をしていますが、今日は暖かい陽気の中、気持ちよく下校しました。

黄色い帽子とランドセルカバー(貝塚市のゆるキャラ「つげさん」のイラスト入り)が1年生の目印です。安全に登下校できるように、見守ってあげてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式〜ありがとうございました〜

4月11日(火)の1時間目、離任式が行われました。3月末で学校を去られた8人の先生方にお越しいただき、お別れのあいさつを行っていただきました。学校をかわった方もいれば、退職された方もいます。それぞれの西校での思い出を子どもたちに話していただきました。

それぞれお言葉をいただいた後、学校の代表の子たちが、花束を渡しました。(写真上)

最後は5年生の演奏するリコーダーが流れる中、先生方は子どもたちの作る花道を退場して行きました。(写真中、下)今まで色々とお世話になり、ありがとうございました。先生方との思い出を胸に、新しい学年をがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての給食!

4月11日(火)入学式を入れると、今日は1年生が登校して3日目です。今日ははじめての給食。メニューはスパゲッティ、牛乳、コッペパン、みかんゼリーです。

給食当番もはじめての経験です。クラスの半分の子はエプロンを身につけ、調理室へ給食をとりに行きます。(写真上)

クラスに戻って、みんなに給食を配ります。配り方を先生に教えていただき、とっても上手にできましたよ!(写真中)

準備ができたら、全員で「いただきます」(写真下)おかわりの列にはたくさんの子がならんでいました。

これから6年間頂く給食の第一回目でした。毎回しっかり食べて、大きくなってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 その2

その後、それぞれ新しい教室へと移動し、席決めや教室の片付け、自己紹介などが行われました。新しい教科書も頂きました。新しいクラスで、新しい先生、仲間と過ごす1年の始まりです。各クラスとも、フレッシュな気もちでスタートを切る事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月10日(月)いよいよ新しい学年の始まりです。体育館にて始業式が行われ、まず学校に転勤してこられた先生方の紹介(写真上)、そして各クラスの担任など、先生方の今年の役割も発表されました。(写真下)そして、まとめに校長先生のお話がありました。メジャーリーグを舞台に活躍するイチロー選手の言葉を引用し、目先の成功体験よりも、その背景にあるたくさんの失敗経験の大切さを伝えていただきました。いろいろなことに、失敗を恐れずチャレンジすることが、自分の成長につながっていくというお話でした。今年一年がんばっていきましょう!

入学式 その2

式典が終わると、1年生は教室へ移動し、担任の先生のお話を聞いたり、持ち物にお名前のシールを貼ったりしました。

その後、保護者の皆さんも教室に来て頂き、学校についての説明などを、子どもたちと一緒に聞いていただきました。

ドキドキの入学式を終え、昼前には下校となりました。こうして1年生の皆さんは6年間の小学校生活の第一歩を踏み出したのです。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

4月7日(金)体育館にて入学式が行われました。今年は141名の新1年生が入学しました。式では少し緊張しながらも、お行儀よく座っていました。校長先生、PTA会長さんからお祝いのごあいさつを頂きました。(写真上、中)

そして、新2年生がお迎えの歌と言葉を1年生に贈ってくれました。2年生最初の役目をしっかりと果たしてくれました。がんばったね!1年生も2年生の優しい言葉や歌を聞き、安心したことでしょう・・・(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい学年がはじまりました!

画像1 画像1
いつも西小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
貝塚市立西小学校
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜4丁目6-1
TEL:072-422-0317
FAX:072-431-2985