最新更新日:2024/04/15
本日:count up21
昨日:95
総数:436143

個人懇談会が行われます。

画像1 画像1
12月18日(月)から20日(水)の3日間、個人懇談会が行われます。期間中は子どもたちは短縮で4時間学習し、給食を食べて13時頃に下校します。保護者のみなさまは、担任からプリントにて連絡しました日時にお越しください。2学期の子どもたちのがんばりをお伝えいたします。
尚、周辺の地域の皆様に多大なご迷惑をおかけしますので、自動車での来校はしないでください。徒歩、または自転車にてお越しください。宜しくお願い致します。

穏やかな冬の日

12月15日(金)今週のはじめは、冷たい風が吹き、厳しい寒さの日が続きましたが、ここ数日、穏やかな天気になってきています。そのためかお昼休みの運動場は元気よく外で遊ぶ子でいっぱいでした。体調の悪いときは、長ズボンを着用しても良いのですが、ほとんど見かけません。季節が進んでも、みんな半ズボン、スカートのまま元気に過ごしています。これは西小学校の良いところだと、いつも思っています。
5時間目には1年生が「冬さがし」をしていました。子どもたちが指差しているのは、木の枝の先に見つけた木の芽です。冬の寒さを固い幹でしのいでいる姿を見つけていました。
2学期もあと1週間ほど。なにかとあわただしい時期ですが、どこか穏やかな雰囲気の一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ交流!

12月14日(木)今日の6限はクラブ活動の日です。そこに日本生命女子卓球部の岸田監督、石垣選手のお二人にお越しいただき、西小卓球クラブの子どもたちと交流を行いました。全日本・世界クラスの選手が所属するチームの方と一緒に練習する、またとない機会となりました。ラリーの合間に選手から頂けるアドバイスは、自分が上手になりたいところを的確に教えてくれるものでした。今日参加した子どもたちはそれぞれ上達するきっかけをもらったのではないでしょうか。
岸田監督、石垣選手、忙しい練習の中、西小学校に来ていただき、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業

12月12日(水)3年2組にて校内研究授業が行われました。西小学校では先生方の授業力向上のために、研究授業を行っています。この日は3年生国語の説明文「すがたをかえる大豆」を教材に授業が行われました。授業では子どもたちがテーマについてじっくりと考えたり、グループで意見を交流しながら自分の意見をよりよいものにしていこうとする様子が見られました。
授業後の検討会では、先生方の意見交流の後、ご来校いただいた大阪教育大学の先生より、的確なご指導を頂きました。(写真下)学校では色々な活動がありますが、やはり授業が全ての要となります。今後もよりよい授業を目指して研究を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い集会(保健委員会)

12月11日(月)の児童集会の時間、保健委員さんによる「手洗い集会」が行われました。カゼやインフルエンザにかかる人が増えてくるこの季節、正しい手洗いの仕方を確認し、しっかり予防に努めましょうとよびかけました。手を洗う場面のビデオを写し、クイズ形式でよい洗い方について考えたり、お昼に放送で流れている「手を洗いましょう」の歌をみんなで歌いながら練習してみたりと、楽しく学べるように工夫されていました。まだまだ寒い季節が続きますので、手洗いをていねいに行い、健康を保つようにしましょう。
そして、保健委員のみなさん、よくがんばってくれました。ご苦労様でした!

写真中、下:「手を洗いましょう」の歌を歌いながら、周りで保健委員さんが、お手本を見せてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかし遊び体験(1年生)その2

写真にのせた以外でも、あやとり、だるま落とし、お手玉なども教えていただきました。
あそび体験が終わった後も、各クラスに入っていただき、給食を召し上がってもらいました。たくさんお話もしてもらい、1年生も楽しそうでした。遊び隊、福祉委員会のみなさま、1年生に楽しい時間を頂き、ありがとうございました!

写真上:こま回し ひもの巻き方から教わりましたが、すでにできている子もけっこういました。
写真中:羽根つき はじめは1人で羽根を突くことから練習し、段々と打ちあいをするように練習しました。
写真下:1年生教室での給食の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかし遊び体験(1年生)その1

12月5日(火)の午前、1年生が「むかし遊び体験」を行いました。この時間のために、中央公民館の「あそび隊」のみなさん、そして西校区福祉委員会のみなさんが、学校に来て、1年生に懐かしい遊びを教えてくれました。1年生は8つのグループに別れ、順番に遊びの先生の場所を巡って行きました。

写真上:ゴムとび はじめは全力で跳んでいますが、しだいに力をぬいて跳べる様になります。
写真中:けん玉 前で教えてくれているのは、けん玉名人の方です。
写真下:ブンブンごま 糸をバランスよく引くと、真ん中の円盤がきれいに回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(6年生)

12月1日(金)の午前、6年生を対象に「交通安全教室」が行われました。これは関西自動車学院のみなさんが、6年生のために劇なども交えながら特別に授業をしていただいたものです。
内容的には交通事故にあわないということはもちろん、自転車事故などで子どもが加害者にならないためのお話に重点が置かれていました。府内で子どもが乗る自転車が、お年寄りや、小さい子などの歩行者を相手に事故を起こすケースが増えており、道義的な責任だけでなく、高額な損害賠償に発展することもあるそうです。こういうことを意識していれば、一時停止して確認をしたり、スピードを出しすぎないなどの基本的なルールを守ることができるようになるのではないかと思います。
これから交通社会で生きていくために、大切なお話をしていただきました。関西自動車学院のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年の主張 発表会

11月25日(土)の午後、コスモスシアターにて「少年の主張大会」が行われました。これは各学校から代表が1名ずつ参加し、自分が日頃思っていること、考えていることなどを壇上から発表する大会でした。そして、西小学校の代表として出場した児童の主張が最優秀賞を受賞しました。
そして、週が明けた27日(月)、今度は西小の全校集会で、その主張を発表してくれました。「友だちの大切さ」について力強く主張を発表し、聞いている子どもたちも、しっかりと聞き入っていました。終了後には会場から大きな拍手が送られました。聞いていた子どもたちにとっても「友だち」について考えてみる良い機会となったと思います。素晴らしい発表をありがとう!よくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ハート交流館杯ドッジボール大会

11月25日(土)の午前、市内のハート交流館にて「ハート交流館杯ドッジボール大会」が行われました。西小学校からは5年生2チームが参加しました。市内の他の小学校からも多数のチームが参加しており、なごやかに交流試合が行われました。戦績は2勝2敗とまずまずでしたが、他の学校の子どもたちと楽しく交流でき、とても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんでもやってみ隊その4

・まが玉(写真上)材料の石を削って、削って、きれいな形に整えます。削っているとたくさんの粉が出てきますが、出来上がった時の達成感は格別です。作成中はこんな感じです(写真中)

・茶道(写真下)本式の道具を使わせてもらい、茶道の基本的な動きから、お茶の頂き方、おもてなしの仕方まで教えていただきました。みんな背筋が伸びて、よい姿勢になっていました。

以上、参加した子どもたちにとって、とても充実した半日となりました。ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんでもやってみ隊その3

・スライム&スーパーボールづくり(写真上)両方とも薬品をまぜて作りますが、ちょうどよい加減にするのが難しいです。量の図り方などを工夫してもらい、スライムは、よい粘り具合でした。

・筋肉番付(写真中)幅跳び、握力、ストラックアウトなど、色々な体力を計ってもらい、最後は表彰式もありました。自分の今の体力がよくわかりました。

・トランポリン(写真下)初心者の人も、ていねいに指導をしていただき、結構高くまで跳べている子もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんでもやってみ隊その2

・スノードーム(写真上)透明な容器の中でキラキラの星やキャラクターが漂う、きれいな置物です。ホットボンドで接着したり、なかなか大変そうでしたが、ていねいに教えていただき、きちんと最後までできました。

・わくわく科学(写真中)ゆで卵がびんの口をすり抜けたり、サイフォンの原理を使った実験など、理科の教科書には出ていない実験を楽しみました。

・工作(写真下)マジックハンド、空気砲の2つの工作を作りました。どちらもなかなか遊べます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんでもやってみ隊その1

11月25日(土)の午前、「なんでもやってみ隊」が行われました。西小の子どもたちが「やってみたいな」と思うことについて、学級委員さんを中心としたPTAのみなさんが講座を開いてくれるというものです。11の講座が開かれ、それぞれ楽しい活動が行われました。

・お菓子作り(写真上)たこ焼きのプレートを使い、ベビーカステラを作りました。トッピングもいくつかあり、チョコが人気のようでした。

・マジック(写真中)手品の仕方を教わり、それをみんなの前で披露するところまで行います。トランプやひも等を使ったマジックにみんな真剣に取り組んでいました。

・昔あそび(写真下)コマ、けん玉などのむかし遊びの講座ですが、まず「びっくりばこ」をみんなで工作し、それから昔の遊びも楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止教室(5年生)

11月24日(金)の午前、岸和田少年サポートセンターより2名の先生にお越しいただき、5年生を対象に非行防止教室が行われました。主に「万引き」を題材に、犯罪に巻き込まれる怖さや家族の悲しみ、警察にて調べを受けることなど、軽はずみな行動が大変なことにつながってくることを教えていただきました。人形劇を使って説明してもらったり、分かりやすい内容でした。「50円の商品でも、3万円の商品でも盗んだら同じ罪です」「見張り役など万引きの手伝いをしても、罪になります」など、細かいところまできっちりと教えていただきました。
成長するにつれ、さまざまな悪い誘いも増えてきます。今日のお話を忘れずに、誘いに負けない自分を持ち続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者侵入避難訓練

11月21日(火)の午前、不審者侵入時を想定しての避難訓練が行われました。警察官の方に不審者役を演じていただき、今回は4年3組に男が侵入したという設定で訓練を行いました。侵入される教室は当日まで秘密でしたが、実施の少し前に侵入者役のおまわりさんをクラスに紹介し、子どもが無闇に怖がらないようにしています。
 訓練は不審者が教室に侵入⇒クラスの子どもの避難⇒教職員が連携し不審者を外に出さないという流れで行われました。(写真上)実際にやってみると、危機的な状況がなかなか周囲に伝わりにくいなど色々と問題点も分かってきます。
 受付員さんが門前に常駐してくれていますので、教室まで侵入されることはありませんが、万が一に備えて今後も危機に備える意識を高めていきたいと思います。
訓練に先立ち、教職員全員で警察官の方から防犯についての講習を受けました。(写真下)不慣れなことばかりでしたが、子どもの安全を守るということについて、たくさん学ぶ面がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行報告会

11月20日(月)朝の集会の時間に6年生が全校児童への修学旅行報告会を行いました。広島での写真をスライド上映しながら、その時に思ったことや考えたことなどを順番に伝えてくれました。いろいろな体験の中で、平和を守っていくことへの思いを強めたことが伝わってきました。(写真上・下)

この後の1時間目、引き続き体育館で6年生から、来年修学旅行へ行く5年生への報告会が行われました。こちらのほうがより細かく、現地での体験を伝えていました。こうして平和学習は、次の学年へと受け継がれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

みかんがり(3年生)

11月17日(金)、3年生がみかんがりに行ってきました。他の学年は10月に遠足に行きましたが、3年生はみかんが熟すのを待って、11月に行っています。
水間鉄道を利用し、駅からはみかん園目指して、かなりの距離を歩きます。お天気もよく、少しくたびれましたが、何とか目的地の井川みかん園さんにたどり着きました。(写真上)みかん園ではみかんの特長や作り方について色々教えてもらいました。(写真中)また、山手にありますので大阪湾まで見渡せるほど景色はよく、景色を楽しみながらみかんをたくさん頂きました。(写真下)みかんを味わい、果物についても学べた充実した一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校訓練

11月15日(水)の放課後、全校での集団下校訓練が行われました。災害発生時など、個々に帰宅するのが危険な事態が発生した場合に、みんなでまとまって帰る訓練です。はじめに6年と1年が並んで帰り、間をおいて25年、34年と順番に帰宅していきました。道中は教職員が付き添い、道が分かれるごとに手分けしてついていきました。
集団下校しないといけないような状況にはめったにならないと思いますが、万が一の時の備えて、練習をしておくことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あんしん教室(1年生)

11月14日(火)の4時間目、1年生を対象に「あんしん教室」が行われました。貝塚市教育センターの方にお越しいただき、通学路や放課後の危険についてお話していただきました。子どもに危害を加えようとする人は、どんな風に話しかけてくるのか、そんな時どのように逃げればよいのか、具体的な例を示しながら教えてもらいました。
だいじなことは「いかのおすし」(写真中参照)の言葉にまとめられていますので、みんなで覚えました。怖い目にあわないのが一番ですが、この日の学習を生かして、危険から逃れる気構えをつくってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
貝塚市立西小学校
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜4丁目6-1
TEL:072-422-0317
FAX:072-431-2985