最新更新日:2024/04/13
本日:count up25
昨日:69
総数:435588

さざなみ閉校式

3月8日(木)の午後、つどいルームにて家庭教育「さざなみ」の本年度閉講式がおこなわれました。受講生のみなさんが輪になって座り、今年一年の感想などを交流しました。さざなみでは今年度も楽しいものづくりや、ためになる講座などを1年間にわたって開催しました。その中で保護者どうしが仲良くなり、交流が深まったことを、どなたも強く感じておられたようです。西校の保護者どうしの絆づくりが、さざなみの大きな目標です。来年度も新しい受講生のみなさんを迎え、ますます活発に活動されることでしょう。
画像1 画像1

ぐりぐら〜打ち上げ会〜

3月7日(水)の午後、読み聞かせグループ「ぐりぐら」さんの今年度最後の会合が行われました。参加メンバーのみなさんで、1年を振り返りながらの意見交流や絵本を持ち寄っての読み聞かせの実演なども行われました。メンバーのみなさんは、常に新しい絵本や表現の仕方を学びながら、読み聞かせを進めていただいています。子どもたちも毎回楽しみにしていますので、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

七輪体験(3年生)

3月6日(火)の写真です。今週3年生は、昔のくらしを知る授業の一環で「七輪体験」を行っています。七輪で火をおこし、かきもちを良い加減に焼き上げ、その場で頂いています。ふつうのおかきですが、火であぶるだけでとてもおいしくなります!一方で、油断するとあっという間にこげついてしまい、なかなか加減が難しいです。
この日は少し寒かったため、おかきが焼けた後は、七輪の火にあたっている子もいました。焼き終わったころに、ちょうど良い火加減になっていたりします・・・

体験を通じて、ふだんは見えにくい今のくらしの便利さがよくわかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年合同練習

3月6日(火)今日の5時間目、卒業式練習初の5、6年の合同練習が行われました。今まではそれぞれの練習でしたので、これまでとは違う緊張感の中、練習が行われました。
よびかけのつなぎ目になるところや、5年生が演奏する中、6年生が退場するところ等を中心に練習しました。5、6年ともに3月9日(金)に行われる予行練習をまず目標に練習に励んでいきます!

(写真上)5年生から見た6年生の様子
(写真中)6年生から見た5年生の様子
(写真下)5年生の演奏の中、6年生が退場する練習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習(6年生)

3月5日(月)卒業式の練習も2週目にはいりました。基本的な練習から、段々と細かい部分の指導に入っています。今日の6時間目は呼びかけの練習を中心に行っていました。出だしが遅れたり、声が小さかった場合は、もう一度そこからやり直す時もあります。卒業式当日、保護者のみなさんにしっかりとした「呼びかけ」を伝えられるように、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスチャン先生、ありがとうございました!

2月27日(火)この日は英語のクリスチャン先生の最後の授業日でした。授業でお世話になった5、6年生から記念の色紙などが贈られました。写真2枚は5年生がクリスチャン先生を送り出した時の様子です。
 授業だけでなく、給食や休み時間も、いつも笑顔でやさしく子どもたちにお話をしてくれました。先生、さようなら。そして、1年間ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業(5年生)

2月26日(月)5年生が明治乳業からの出前授業を受けました。明治乳業より2名の社員さんが来校し、5年生に牛乳やその出来るまでの仕組みについて、たくさん教えてくれました。授業は2部構成になっており、第一部では牛乳や、それを生み出す乳牛について詳しく教わりました。(写真上)そして後半では体験実習があり、バターづくりを体験しました。(写真中)牛乳を容器に入れて、しばらくふりふりするとバターが出来上がります。それをクラッカーにつけておいしくいただきました。(写真下)やはり自分で手間をかけてつくったものはおいしいです!身近な牛乳ですが、健康な体づくりのために私たちが大きな恩恵を受けていることがよくわかりました。まだまだ成長する5年生。栄養にも気を配って、健康な体を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習開始!

式場の準備が無事に整い(写真上)、26日(月)の午後より6年生の練習が、開始されました。(写真下)卒業式まで約3週間、最後までがんばってください。小学校生活の総まとめが始まります!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式会場設営

2月26日(月)の2時間目、卒業式の練習を行うために、式場の設営が行われました。作業は5年生により行われ、そうじ、シート引き、椅子の設置と手際よく作業は進み、2時間目の終わりにはほとんど完成していました。来年学校の中心となる5年生ががんばる姿はとてもたくましく感じられました。そしてできた式場では、さっそくこの日から卒業式練習が開始されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝状贈呈

2月26日(月)の児童集会の時間、日頃、西小学校がお世話になっている地域のみなさんに感謝状の贈呈が行われました。昔の遊びや暮らしについて教えてもらったり、朝のあいさつ運動などを行って頂いている福祉委員会のみなさん、クラブの指導をして頂いている皆様、お花を活けて頂いている方、交通見守りをして頂いている方、読み聞かせをして頂いている「ぐりぐら」の皆様等、様々な場面でお世話になっています。そのうち、この日は来ていただいた4名(組)の方に校長先生から感謝状が贈呈されました。(写真上)そして子どもたちから、お世話になったお礼として「切手のないおくりもの」の歌を全員で歌い、みなさんに聞いてもらいました。(写真下)歌詞をお世話になった内容に少し変えて歌いました。皆様のご協力のおかげで、西小はより良い環境で日々の生活を送れています。いつもありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニバス決勝大会 その3

画像1 画像1
閉会式ではチームの代表が、大会主催者より表彰状とトロフィーを授与されました。
大会が終了し、片づけも終わった後、クラブの参加者全員で記念撮影を行いました。(写真)
冬のミニバス大会は終了しましたが、また次の機会を目指してのスタートでもあります。4年生、5年生は次の学年でもがんばってくれるでしょう。6年生は中学校でバスケを続ける人も、ほかのことにチャレンジする人もいると思います。今日の思い出を胸に、次を目指してがんばりましょう!そして、この大会の参加者のみなさん、応援に来ていただいた保護者の皆様、運営にご努力頂いた先生方、本当にありがとうございました。

ミニバス決勝大会 その2

そして迎えた決勝戦。まずは女子チームが東小チームと対戦しました。決勝戦らしい好勝負が展開され、僅差で東小を振り切り、見事女子チームが大会優勝を勝ち取りました!(写真上、中:オレンジのゼッケンが西チーム)そして、男子チームは南小チームと対戦。全力で戦い抜きましたが、惜しくも勝利はならず、準優勝となりました。(写真下:赤のゼッケンが西チーム)
課外バスケットクラブ全体で冬の大会をめざして、朝の練習にがんばって取り組んできました。その結果、2チームが決勝進出という好成績を収めることができました。努力の成果が形になりましたね。本当におめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス決勝大会 その1

2月24日(土)西小学校を会場に、ミニバス決勝大会が行われました。西小学校からは、女子Aチーム、男子Aチームが準決勝に進出し、熱闘を繰り広げました。
まずは女子チームが南小と対戦し、勝利しました。(写真上:オレンジのゼッケンが西チーム)そして男子チームは東山小と対戦し、1点差を競り合う好勝負を展開しました。(写真中、下:赤のゼッケンが西チーム)接戦の末、1点差で東山小に勝利し、男女ともに決勝戦に進出する快挙となりました。残りはそれぞれ決勝戦のみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級閉鎖のお知らせ

2月22日(木)、本日2年2組においてインフルエンザ及び発熱による欠席が多数となりました。学校医とも相談した結果、学級閉鎖の措置をとることといたしました。2年2組は明日2月23日(金)から25日(日)の3日間を学級閉鎖といたします。その後、2月26日(月)から登校を再開します。
学級閉鎖中は、元気な児童も可能な限り外出を控えてください。閉鎖学級以外の人も手洗い・うがい・外出を控える等、健康管理にご留意願います。

クリスチャン先生さようなら集会

2月19日(月)の朝の全校集会は「クリスチャン先生さようなら」の集会でした。来週の27日(火)がクリスチャン先生の最後の授業の日になるため、1週間早いのですが、全体でお別れの式を行いました。英語でのごあいさつ、お話をしてもらった後、みんなで「stone scissors paper(英語版じゃんけん)」のゲームを3回勝負で行い、大変盛り上がりました。クリスチャン先生は、子どもたちが話しかけるといつも笑顔でやさしく接してくれました。そして西小学校の子どもの英語力向上に活躍してくれました。
1年間ありがとうございました!そして残り2日ですが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐりぐらさん、1年間ありがとうございました

2月21日(水)今日、朝の読書タイムの時間に1年生の教室へ「ぐりぐら」のみなさんが来てくれました。各クラスで2さつずつ、楽しいお話や不思議なお話、びっくりするお話などいろいろな絵本を読んでいただきました。1年間、順番に学年を回っていただき、今年度は今回が最後です。(ただし来週、学級閉鎖で実施できなかったクラスでは行われます)それぞれの学年に合わせて、毎回絵本を紹介してもらい、本が好きになったり、読書の幅が広がった子がたくさんいます。1年間どうもありがとうございました。そして来年からも引き続き、お願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2

西幼稚園との交流(5年生)

2月19日(月)のお昼休み、5年生が西幼稚園を訪問し、遊びの交流を行いました。以前に園児さんたちが学校に来てくれた様子をお伝えしましたが、今回は5年2組が園を訪れました。園庭にある遊具を使い、なわとび(写真上)やドッジボール(写真中)、おにごっこ(写真下)等で楽しい時間を過ごしました。年下の子と遊んであげているというだけでなく、5年生も普段は使うことのない幼稚園の遊具に乗ったり、楽しそうにしています。あと、ふた月もしないうちに、入学式です。次は1年生と6年生としてまた仲良くしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級閉鎖のお知らせ

2月19日(月)、5年4組においてインフルエンザ及び発熱による欠席が多数となりました。学校医とも相談した結果、学級閉鎖の措置をとることといたしました。5年4組は明日2月20日(火)から22日(木)の3日間を学級閉鎖といたします。その後、2月23日(金)から登校を再開します。
学級閉鎖中は、元気な児童も可能な限り外出を控えてください。閉鎖学級以外の人も手洗い・うがい・外出を控える等、健康管理にご留意願います。

ミニバス大会予選(男子の部)

2月18日(日)前日に続き、中央小学校にてミニバス大会の予選、男子の部が行われ、西小からは2チームが出場しました。
西小Bチームは、1回戦で二色小Aチームと対戦。僅差の好勝負となりましたが惜しくも敗れました。(写真上:青いゼッケンが西チーム)
そしてAチームは、1回戦をシード。二回戦で木島小チームと対戦しました。(写真中、下:赤いゼッケンが西チーム)こちらも大熱戦の末、最後には勝利し、決勝進出を決めました。 同じく24日に決勝戦が西小にて行われます。期待せずにはいられません!
この2日間の予選会に参加した、たくさんの選手のみなさんや、応援してくれた保護者のみなさま、大会を運営していただいた先生方、本当にお疲れ様でした。来週もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス大会予選(女子の部)

サッカー交流戦と同じく、2月17日(土)中央小学校にてミニバス大会の予選、女子の部が行われました。こちらも市内の小学校のバスケチームが集まり、熱戦が繰り広げられ、西小からは2チームが出場しました。
西小Bチームは、1回戦で中央小Bチームに敗れましたが、その後、敗者戦で東小Bチームと対戦しました。(写真上:青いゼッケンが西チーム)惜しくも勝利はなりませんでしたが、僅差の大接戦を繰り広げました。
そしてAチームは、1回戦で東小Bチームに勝利し、決勝進出をかけて中央小Aチームと対戦しました。(写真中、下:赤いゼッケンが西チーム)こちらも好勝負となり、最後に競り勝って決勝進出を決めました。よく頑張りましたね!
来週24日には決勝戦が西小にて行われます。期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
貝塚市立西小学校
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜4丁目6-1
TEL:072-422-0317
FAX:072-431-2985