最新更新日:2024/04/15
本日:count up84
昨日:101
総数:436111

全校スポーツテスト

5月12日(金)今週、西小学校では遠足の合間に全学年でスポーツテストを行っていました。50M走や立ち幅とび、上体起こし(腹筋)など8種目を測定しました。高学年では行っていましたが、1年生から行うのは先生方にとっても初めての経験に近く、測定には学年以外の先生も協力して行いました。
どの学年も、少しでも良い記録になるようがんばっていました。運動会の前に良い体慣らしになりました。
【写真上:ソフトボール投げ、写真中:反復横とび、写真下:長座体前屈(柔軟性)】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(2年生)

2年生は電車に乗って浜寺公園に行きました。学校には無いような大きな遊具がたくさんあり、まさに遊び放題でした。
途中から園内鉄道に乗り、交通遊園に移動しました。そちらでお弁当を頂き、またしばらく楽しい時間を過ごしました。天候にも恵まれ、楽しい一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(3年生)

5月11日(木)今日は2学年が春の遠足へ行きました。
3年生はバスに乗って市内めぐりに行きました。はじめに山手の方に向かい、「ほの字の里」へと行きました。(写真上)ここは昔、「蕎原小学校」がありました。学校が閉鎖になり、野外活動などができる施設に生まれ変わりました。昔の学校の様子などをベテランの先生に教えていただきました。
午後は浜手に戻り、二色の浜公園でお弁当を食べ、待ち時間で少し遊んだりもしました。(写真中)そして自然遊学館を見学。貝塚市内の生き物の標本や展示がたくさんあり、生き物好きな子は興味津々でした。(写真下)
最後に明治乳業の工場を見学させていただき、ヨーグルトができるまでの工程を見せてもらいました。広い工場を数人の人で動かしており、すごい技術におどろきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(5年生)

5年生はバスで高石市にあるガス科学館に行きました。科学の実験や体験をしながら、エネルギーの問題について考える施設でした。(写真上)
午後は堺市立博物館を訪れました。こちらは歴史について学べるところで、土器やはにわ、昔のよろいなどのレプリカ(複製)を実際に触りながら、昔の人の暮らしを楽しく学びました。(写真中、下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(4年生)

4年生は電車で大阪市の長居公園へ行きました。公園内の自然史博物館には生き物の標本や恐竜の化石などが多数展示してあり、とても見ごたえがありました(写真上、中)

博物館前の屋根つき広場でお弁当をいただき、そこで記念撮影も行いました。そこにも巨大なクジラの骨格標本がつるされており、それをバックに写真を撮り、良い記念になりました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(6年生)

6年生は奈良方面へ行きました。有名な東大寺の大仏を拝観し、自分の目で見たその大きさに改めて驚きました。(写真上)

その後は若草山へ移動し、お弁当を頂きました。(写真中)少し天気がよくなかったのが残念でしたが、上からの眺めは昔と変わらずきれいでした。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(1年生)

5月9日(火)今日は4学年が春の遠足に行きました。1年生は電車に乗ってみさき公園へ行きました。動物園を見学し、いろいろな動物に出会いました。(写真上)
その後、イルカショーを見ました。楽しい演技に拍手喝采でした!(写真中)
この頃から、少し雨がぱらついてきましたので、屋根つきの屋外ステージの客席をお借りし、お弁当を頂きました。(写真下)
その後何とか雨も降らず、貝塚駅からの帰り道のみ、雨具を着用しましたが元気に帰って来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全指導(1年生)

5月1日(月)の午前、1年生を対象に交通安全指導が行われました。貝塚警察のおまわりさん、市役所の方もお越しいただき、指導をしてもらいました。

「歩行者は右側通行」「立ち止まって確認、右見て、左見て、もう一度右」のように基本的なことを、信号や横断歩道、路上駐車を再現したコースで歩いて確かめました。

交通事故にあわないように、今日教わったことを忘れずに注意して道を歩きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり集会〜ひまわり学級との交流〜

続けて「こいのぼり集会」が行われました。これは全クラスがひまわり学級と交流しながら作ったこいのぼりをみんなに見てもらうセレモニーです。
(写真上:出来上がったこいのぼり6匹です)

こいのぼりの紹介に加えて、ひまわり学級についてのクイズの出題や、みんなで「友だちになるために」の歌を歌ったりしました。歌の中では手話を覚えて、歌いながら手を動かしました。(写真下)

今回の一連の交流により、ひまわり学級について子どもたちの理解がそれぞれ深まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

西校区福祉委員会のみなさんのご紹介

5月1日(月)いつも月はじめの1週間、通学路にて西校区の福祉委員会を中心に地域の皆さんに「あいさつ運動」を行って頂いています。子どもたちを見守りながら、「おはよう」の声をかけてもらっています。今回の児童集会では代表の方6人にお越しいただき、子どもたちにお言葉を頂きました。

そして、子どもたちからも「よろしくお願いします」とごあいさつを行いました。

色々と学校にご支援を頂き、ありがとうございます。そして今後ともよろしくお願い致します!
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会開催

授業参観、懇談会に続いて、体育館にてPTA総会が開催されました。H28年度の活動報告や決算報告、H29年度の活動計画や予算案などが提案、承認されました。そして28年度の役員さん、委員さんが退任され、29年度の方に引き継がれました。

昨年度の役員、委員のみなさん、1年間の活動、お疲れ様でした。子どもたちや学校への様々なご支援、本当にありがとうございました。そして新しい役員、委員のみなさん、よろしくお願い致します。(写真上:PTA新会長秋山さんからのごあいさつ 写真中:退任された28年度役員のみなさんからのごあいさつ)

その後、校長先生からのお話があり、今年度の職員体制が紹介されました。総勢60人以上になりますので、写真のように長い列になりました。(写真下)

こうして4月が終わり、みなさんのご協力により学校として快調なスタートが切れたと思います。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日

4月28(金)新しい学年になって初めての授業参観日が行われました。ろうかがいっぱいになるほどたくさんの保護者のみなさまに授業の様子を見ていただきました。ありがとうございました!

写真:各校舎でのご参観の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は参観日です!

明日28日(金)は授業参観日です。5時間目に参観を行います。

   授業参観  午後1時40分〜2時25分
   懇談会    午後2時30分〜2時50分
   PTA総会   午後3時   〜4時30分

 ・駐輪場はありません。皆様、徒歩でお越しください。
 ・近隣への駐車、駐輪は絶対におやめください。
 ・保護者用名札、うわばき、下靴を入れる袋をご持参ください。
 ・たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。

聴力検査((3年生)

4月27日(木)今日は3年生の聴力検査が行われました。2人ずつ背中合わせに座り、イヤホンから音が聞こえたらスイッチを押します。聴力検査ですので、当然待っている人も静かにしなければいけません。

今日はみんな静かに自分の番を待ってくれましたよ・・・頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ろうかは歩きましょう!

4月26日(水)最近、校舎のろうかに写真のような置物をいくつかおいています。これはろうかで走ってしまう人が多いため、意識付けのために置いています。
今日も雨が降り、運動場で遊べなかったので、校舎の中に人がたくさんいましたが、これの効果か、ブレーキをかけながら歩けていたように思います。学校は広いようでも926人の子どもと、約60人の職員が校舎の中にいます。お互いを思いやって、けが、事故の無い西小学校にしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

英語集会〜Nice to meet you!〜

4月24日(月)今日の朝、英語集会が行われました。今年はNET(ネイティブ イングリッシュ ティーチャー)としてクリスチャン先生に来て頂いています。今日の集会で全校の子どもとクリスチャン先生が初めましてのごあいさつをしました。

子どもたちのよびかけに答えて、クリスチャン先生が登場すると、体育館は大きな拍手と歓声に包まれました。(写真上)自己紹介をしてもらったり、一緒に歌を歌ったり(写真中)、最後はジャンケンゲーム(英語では stone,scissors,paper になります)でとても盛り上がりました。

これから5・6年生を中心に英語の授業を行ってもらいますが、一緒に給食を食べたり、休み時間にお話してもらったり、いろいろな英語体験をしてもらいます。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてお名前を書きました(1年生)

4月21日(金)ただいま学校の玄関に1年生が学校ではじめて書いたお名前が掲示されています。クレパスで好きな色を一色決め、がんばって書いています。作品を見ると一字ずつていねいに書いている様子が思い浮かびます・・・

学校に来られた際は、ぜひ見てあげてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級との交流

4月20日(木)ひまわり学級(支援学級)との交流が始まりました。今日は2年生と3年生の各クラスがひまわり学級を訪問し、ひまわり学級の友だちと協力してこいのぼりにうろこを貼り付ける活動をしました。(写真上)うろこは一人ひとりが自分ですきな模様を塗っており、とてもきれいです。全部のクラスと交流し、完成したこいのぼりは5月1日に行われる「こいのぼり集会」にてお披露目されます。

活動の後は、ひまわり学級でどんな学習をしているか、担当の先生に教えてもらいました。また集会で歌う「ともだちになるために」の歌を歌ったり、手話を習ったりしました。(写真中)

みんなで協力して作ったきれいなこいのぼり(写真下)が完成するのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から家庭訪問です

明日、4月20日(木)より家庭訪問を実施します。各ご家庭へのご訪問日時はすでにプリントにてお知らせしています。おおまかな日程は以下のとおりです。

4月20日(木) 澤・東和苑・二色の浜駅周辺 
4月21日(金) 澤・ピュアコート・旭化成・フラワリー・二色の浜公園周辺
4月24日(月) 脇浜・戎前・西小学校周辺
4月25日 (火) 加神・浦田・窪田・新町・旧26号線周辺
4月26日 (水) 畠中・石才・ジュネス

各日とも午後の時間帯にご訪問いたします。よろしくお願いします。

お花の観察(3年生:理科)

4月19日(水)の午後、今日はよいお天気で、ぽかぽかと暖かい日になりました。運動場では3年生が植物の観察をしています。

もちろんまじめにがんばっていますが、気候がよいのでリラックスしたムードの中、スケッチを行っていました。大きなお花に注目している子もいれば、草の中に生えた小さな花を見つけている子もいました。

春は生き物が活動を始める季節。しっかり観察してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
貝塚市立西小学校
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜4丁目6-1
TEL:072-422-0317
FAX:072-431-2985