最新更新日:2024/07/17
本日:count up60
昨日:92
総数:444446

今年度はこれで最後です。

画像1 画像1
本年度も西小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございました。ただ今、西小学校は、春のスタートに向けて準備中です。桜の花はまだつぼみですが、入学式のころには、満開になることでしょう・・・今年度の更新は、今回にて終了させていただきます。

新年度の更新は入学式の行われる4月7日ごろから、再開する予定です。今後も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

もうすぐ2年生!

3月24日(金)修了式の後、1年生が入学式の新入生お迎えの練習を行いました。この日が最後の練習になります。元気いっぱいの歌声や言葉が体育館に響きました。

4月7日の入学式では2年生として出演します。1年間の成長ぶりを新入生や保護者のみなさんに見ていただきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年のしめくくり〜修了式〜

3月24日(金)の1時間目、体育館にて平成28年度修了式が行われました。(写真上)はじめに全員で校歌を歌い、校長先生のお話を聞きました。「この1年間で新しくできるようになったことを思い出しながら、今の学年を振り返ってください」と子どもたちにお話していただきました。それぞれ成長したことを確認し、また次の学年も頑張ってほしいものです。
 そして生活指導担当の先生方から春休みの生活について、注意することのお話がありました。(写真中)2年生の子どもたちに協力してもらい、遊びに行くときのルールを確認しました。(遊びに行くときは、どこで誰と遊び、何時に帰るかをおうちに人と約束してから遊びに行きましょう。校区外には行きませんなど)

 2時間目は大掃除でした。40分かけて学校全体をピカピカにしました!(写真下)3、4限で各クラスで「あゆみ」を一人ひとりに手渡し、1年間の成果を伝えました。お家ではよくなったところをぜひほめてあげてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生お出迎えの練習(1年生)

3月22日(水)先週卒業式が終わり、体育館も元通り片付けられましたが、今そこでは1年生ががんばっています。4月7日に行われる入学式で新一年生のお出迎えをするため、歌や言葉の練習を体育館や教室にて行っています。

新2年生としての最初の役割を果たすため、毎日練習に励んでいます!入学式ではきっと、新一年生の前で堂々とした発表を見せてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 その6

卒業生が退場し、最後に6年生の担任の先生が、保護者席の前で一礼をすると、場内に大きな拍手が巻き起こりました。「子どもたちを卒業まで指導してもらい、ご苦労さまでした」とねぎらう様な拍手でした。(写真上)

そして、卒業生は一度教室に戻り、先生と最後のお別れをした後、保護者の皆さんや5年生、先生方が運動場に作った花道を歩きながら、西小学校を巣立っていきました。6年間使い慣れたランドセルを背負って・・・(写真中、下)

6年間で学んだ様々なことや思い出を胸に、次の目標を目指して力強く歩き出しました。それぞれの未来を目指して、がんばってください!

 卒業式の項、終わり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その5

「卒業生退場」いよいよ卒業生の退場となりました。5年生のリコーダー演奏「ひまわりの約束」(写真上)が流れるなか、整然と胸を張って歩んでいきます。(写真中、下)自分の退場が迫り、涙を流しながら退場する卒業生も多く、感動のフィナーレとなりました!たくさんの人に見送られながら、一人ひとり力強く退場していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その4

「5年生からのお祝いの言葉と歌」在校生代表として卒業式に出席している5年生から、卒業生に言葉が贈られました。6年生へのあこがれや感心、学校の新しいリーダーとなることへの決意などが語られました。(写真上)そして5年生の歌「Smile Again」が声高らかに歌われ、6年生への最高の贈り物となりました。(写真中)

最後に卒業生から5年生へのお礼、保護者の皆さんや地域に皆さん、学校の先生や関わる皆さんへの感謝の言葉が述べられ、卒業生の歌「友〜旅立ちの時〜」が歌われました。6年間の合唱の集大成のような堂々とした歌いぶりで、体育館にきれいな声が響き渡りました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その3

「PTA会長祝辞」PTA田崎会長より、ご祝辞を頂きました。「みなさんには無限の可能性があります。努力すれば、何にだってなれるのです」と子どもたちの将来へ、激励の言葉を頂きました。(写真上)

「西小学校の思い出(よびかけと歌)」6年生からのよびかけです。(写真中、下)入学から現在まで、6年間の様々な場面を振り返りました。それぞれ大きな声を出し、練習の成果が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その2

「卒業証書授与」151名の卒業生の名前を、担任の先生が一人ひとり読み上げ、校長先生から証書を手渡していただきました。静かな式場内に、名前を呼ぶ声が響きます。(写真上、中)

「学校長式辞」校長先生から、卒業生への最後のご講話です。卒業生が西校に入学する直前に起こった東日本震災のことを振り返りながら、みんなの手で未来の教科書に載るような新しい歴史をこれから作っていってほしいとお言葉を頂きました。(写真下)

卒業式の記事の続きは明日(17日)以降にUPします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その1

3月16日(木)今日はいよいよ卒業式です。やや寒かったですが天候にも恵まれ、卒業式日和の午前になりました。

「卒業生入場」9時に開式。6年生が音楽に合わせて、整然と入場しました。(写真上、中)緊張しながらも、堂々とした入場でした。

「国歌・校歌 斉唱」(写真下)これまで何回も歌ってきた校歌を歌うのもこれが最後。少しさびしさを感じつつも、元気よく歌いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

3月15日(水)本日の午後、卒業式の準備が行われました。ほかの学年は1時半に下校し、担当の5年生が大活躍をしてくれました!

体育館の設営はもちろん、校舎内やトイレ、学校周辺などの清掃。6年生の教室の準備など様々な作業をこなしてくれました。体育館のシートをきれいに拭き(写真上)、たくさんのいすを並べ(写真下)、校舎の隅々まできれいにし(写真中)、約1時間半、めいっぱい動き回り、準備は完了しました。これで明日の開式を待つのみです!

5年生は次の最上級生としてのつとめを立派に果たしてくれました。ご苦労様でした。明日の卒業式でもがんばってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人ひとりの胸に・・・

3月14日(火)これは何の写真か分かるでしょうか?昨日の「6年生を送る会」で卒業生のみなさんに送られたコサージュです!

明後日の卒業式では、6年生一人ひとりの胸に輝きます。これを身につけて、胸を張って卒業していってくれることでしょう。いよいよ明日は卒業式準備です。
画像1 画像1

6年生を送る会 その3

歌のプレゼントの後は、在校生から6年生に花束と、卒業式に付けるコサージュが贈呈されました。(写真上)在校生代表から、6年生の代表へと手渡されました。
次に6年生から歌のお返しです。卒業式で歌う「友〜旅立ちの時〜」を歌いました。6年生として自慢できる立派な歌いぶりで、声が会場に響き渡りました。(写真中)
最後に、花束とコサージュ、在校生との思い出を持って6年生は退場していきました。4年生の演奏するリコーダーに送られながら、一人ひとり力強く・・・。(写真下)

4年生のがんばりでとても良い「送る会」を行うことができました。4年生の皆さん。ごくろうさまでした。来年は5年生として、新しい6年生とともに西小学校を支えてくれると期待しています。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2

6年生への歌のプレゼントが続きます。

2年生は「にじ」、3年生は「帰り道」をそれぞれ歌いました。2年生も、3年生も一生懸命に歌い、会場がとても良い雰囲気に包まれました。(写真上、中)

そして、在校生最後のの4年生は「見上げてごらん夜の星を」をしっとりと歌い上げました。(写真下)「ゆず」のカバー曲ですが、昭和生まれの先生方の心にも、強く響いてきました。もちろん、6年生にも・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その1

3月13日(月)の3時間目、体育館にて「6年生を送る会」が行われました。卒業式に参加する5年生以外の4年生から1年生が、6年生にお別れを告げる式です。この中では一番年上の4年生が司会進行を行いました。

4年生の司会の子から、開会が告げられ六年生が入場してきました。今日は天候が悪いため、体育館の横手からの入場です。(写真上)

次は全員で校歌を歌いました。6年生にとっては、校歌をみんなで歌うのも後数回ですね。(写真中)

そして、各学年から6年生への歌と言葉の贈り物です。まずは1年生が「ありがとう ろくねんせい」の歌を歌いました。(写真下)お掃除や1、6校流で一番密接だった1年生の可愛い声が、6年生の胸にも響いたことでしょう・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回PTA委員会

3月11日(土)の午前、つどいルームにて、第3回PTA委員会が行われました。各委員会の仕事は、前回までにほぼ終わっていますので、最後の締めくくりと、一年間努めていただいた委員の皆さんへご苦労様をお伝えする集まりです。

総会が終わった後は、中庭にてPTA役員のOB、OGの皆さんに用意していただいた焼きそばとパンケーキを委員の皆さん、一緒に来てくれたお子さんたちにも、召し上がっていただきました。少し春の風は冷たかったですが、両方ともとてもおいしく頂きました!

学級、実行の各委員さん、そして役員の皆様、一年間のPTA活動、本当にご苦労様でした。そしてありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の運動会?

画像1 画像1
3月10日(金)今日のの午後は、ポカポカとよい天気でになりました。午前中、卒業式の予行でがんばった6年生ですが、午後は「小運動会」ということで、6年生全体でのお楽しみの時間となりました。

6月の運動会で雨天のためできなかった「徒競走」や、2年生の時に行った「大玉運び」、そして「つなひき」をクラス対抗で行い、とても盛り上がりました。

6月の運動会よりも。盛り上がっていたかも・・・?来週に卒業式を控え、楽しい思い出となる午後でした!

卒業式予行練習

3月10日(金)今日の午前、卒業式の予行練習が行われました。6年生、5年生と先生方が集合し、本番と同じ9時きっかりにスタート。2時間弱の練習が行われました。5年生、6年生とも、今まで練習してきた成果を発揮し、緊張感のある練習ができました。当日、より良い式となるように、残りの期間わずかですが、がんばっていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生もがんばっています!

3月9日(木)卒業式といえば6年生、5年生が主体の行事ですが、4年生は「6年生を送る会」の準備に取り組んでいます。「送る会」は、卒業式に出席しない1年生から4年生が、6年生とお別れをする会です。その中では一番年上の4年生が、会を運営します。

会の段取りを練習した後、自分たちの歌の練習もしています。来年、今の5年生とともに、西小学校を支えていくことになる4年生。がんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習、進行中!

3月8日(水)卒業式の練習が進行中です。今週から5,6年合同の練習も始まっています。今日は合同練習初の2時間練習で、ぴんと張り詰めた空気の中、順調に練習は進行しました。5年2組がインフルエンザ流行による学級閉鎖中のため、全員でマスクを着用して練習に臨んでいます。

明後日の9日は予行練習になります。5年2組も閉鎖が終わりますので、全員で練習の総まとめに入っていけると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
貝塚市立西小学校
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜4丁目6-1
TEL:072-422-0317
FAX:072-431-2985