最新更新日:2024/03/15
本日:count up35
昨日:54
総数:433770

一人ひとりの胸に・・・

3月14日(火)これは何の写真か分かるでしょうか?昨日の「6年生を送る会」で卒業生のみなさんに送られたコサージュです!

明後日の卒業式では、6年生一人ひとりの胸に輝きます。これを身につけて、胸を張って卒業していってくれることでしょう。いよいよ明日は卒業式準備です。
画像1 画像1

6年生を送る会 その3

歌のプレゼントの後は、在校生から6年生に花束と、卒業式に付けるコサージュが贈呈されました。(写真上)在校生代表から、6年生の代表へと手渡されました。
次に6年生から歌のお返しです。卒業式で歌う「友〜旅立ちの時〜」を歌いました。6年生として自慢できる立派な歌いぶりで、声が会場に響き渡りました。(写真中)
最後に、花束とコサージュ、在校生との思い出を持って6年生は退場していきました。4年生の演奏するリコーダーに送られながら、一人ひとり力強く・・・。(写真下)

4年生のがんばりでとても良い「送る会」を行うことができました。4年生の皆さん。ごくろうさまでした。来年は5年生として、新しい6年生とともに西小学校を支えてくれると期待しています。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2

6年生への歌のプレゼントが続きます。

2年生は「にじ」、3年生は「帰り道」をそれぞれ歌いました。2年生も、3年生も一生懸命に歌い、会場がとても良い雰囲気に包まれました。(写真上、中)

そして、在校生最後のの4年生は「見上げてごらん夜の星を」をしっとりと歌い上げました。(写真下)「ゆず」のカバー曲ですが、昭和生まれの先生方の心にも、強く響いてきました。もちろん、6年生にも・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その1

3月13日(月)の3時間目、体育館にて「6年生を送る会」が行われました。卒業式に参加する5年生以外の4年生から1年生が、6年生にお別れを告げる式です。この中では一番年上の4年生が司会進行を行いました。

4年生の司会の子から、開会が告げられ六年生が入場してきました。今日は天候が悪いため、体育館の横手からの入場です。(写真上)

次は全員で校歌を歌いました。6年生にとっては、校歌をみんなで歌うのも後数回ですね。(写真中)

そして、各学年から6年生への歌と言葉の贈り物です。まずは1年生が「ありがとう ろくねんせい」の歌を歌いました。(写真下)お掃除や1、6校流で一番密接だった1年生の可愛い声が、6年生の胸にも響いたことでしょう・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回PTA委員会

3月11日(土)の午前、つどいルームにて、第3回PTA委員会が行われました。各委員会の仕事は、前回までにほぼ終わっていますので、最後の締めくくりと、一年間努めていただいた委員の皆さんへご苦労様をお伝えする集まりです。

総会が終わった後は、中庭にてPTA役員のOB、OGの皆さんに用意していただいた焼きそばとパンケーキを委員の皆さん、一緒に来てくれたお子さんたちにも、召し上がっていただきました。少し春の風は冷たかったですが、両方ともとてもおいしく頂きました!

学級、実行の各委員さん、そして役員の皆様、一年間のPTA活動、本当にご苦労様でした。そしてありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の運動会?

画像1 画像1
3月10日(金)今日のの午後は、ポカポカとよい天気でになりました。午前中、卒業式の予行でがんばった6年生ですが、午後は「小運動会」ということで、6年生全体でのお楽しみの時間となりました。

6月の運動会で雨天のためできなかった「徒競走」や、2年生の時に行った「大玉運び」、そして「つなひき」をクラス対抗で行い、とても盛り上がりました。

6月の運動会よりも。盛り上がっていたかも・・・?来週に卒業式を控え、楽しい思い出となる午後でした!

卒業式予行練習

3月10日(金)今日の午前、卒業式の予行練習が行われました。6年生、5年生と先生方が集合し、本番と同じ9時きっかりにスタート。2時間弱の練習が行われました。5年生、6年生とも、今まで練習してきた成果を発揮し、緊張感のある練習ができました。当日、より良い式となるように、残りの期間わずかですが、がんばっていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生もがんばっています!

3月9日(木)卒業式といえば6年生、5年生が主体の行事ですが、4年生は「6年生を送る会」の準備に取り組んでいます。「送る会」は、卒業式に出席しない1年生から4年生が、6年生とお別れをする会です。その中では一番年上の4年生が、会を運営します。

会の段取りを練習した後、自分たちの歌の練習もしています。来年、今の5年生とともに、西小学校を支えていくことになる4年生。がんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習、進行中!

3月8日(水)卒業式の練習が進行中です。今週から5,6年合同の練習も始まっています。今日は合同練習初の2時間練習で、ぴんと張り詰めた空気の中、順調に練習は進行しました。5年2組がインフルエンザ流行による学級閉鎖中のため、全員でマスクを着用して練習に臨んでいます。

明後日の9日は予行練習になります。5年2組も閉鎖が終わりますので、全員で練習の総まとめに入っていけると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう、ジェニー先生!

3月7日(火)今年度、週二日の英語の授業に来てくれたジェニー チャン先生の最後の来校日となりました。主に5、6年生の授業を行ってきましたが、この日は4年生で各クラス1時間の英語体験の授業を行い、大変盛り上がりました。

「apple!」「baseball!」担任の先生も一緒に、日本でもよく知られている英単語の発音し、4年生も良く答えていました。

こうして、今年最後のジェニー先生の授業が終わりました。また来てくれる日を楽しみにしています。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

学級閉鎖のお知らせ(5年2組)

本日【3月6日(月)】、5年2組にてインフルエンザ、及び発熱による欠席者が多数となりました。学校医とも相談した結果、下記のとおり学級閉鎖の措置をとることといたします。なお、本日5年2組は、通常どおり6時限後に下校します。

○学級閉鎖期間 3月7日(火)〜9日(木)の3日間

○登校再開日  3月10日(金)

他のクラス、学年のみなさんも感染予防に努め、体調管理に気をつけましょう。

卒業式練習開始!

2月27日(月)2時間目、5年生が卒業式の練習のための式場設営を行いました。シートを敷き、椅子を並べ、列をまっすぐに整え、設営がほぼ出来上がりました。(写真上)

その日のうちに、卒業式の練習が開始されました。はじめは基本的な立ち方、座り方、姿勢の確認などです。5年生(写真中)も、6年生(写真下)もそれぞれ緊張感を持って練習に望んでいました。

これから3月16日の卒業式をめざして、練習が進んでいきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発表会

そして、集会の最後には音楽、ダンス系のクラブが発表を行いました。

器楽クラブ、ダンス・バトンクラブ、よさこいクラブが発表をし、どのクラブも一年間練習した成果を、全校の前で堂々と披露してくれました。

きっちりと演奏する姿、颯爽とおどる姿はどの子も、とても格好良かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4位入賞!

2月25日(土)に南小学校で行われた、貝塚市ミニバス大会にて、西小学校の女子Aチームが4位に入賞しました。準決勝以降を勝ち抜くことはできませんでしたが、練習で培った力を出し切って闘いました!

チームの代表の人が校長先生から、表彰状を受け取りました。他のメンバーもその場に起立し、紹介をされました。6年生のメンバーにとっては小学校最後の大会となりました。進学や進級をしても、スポーツを続けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝状贈呈

2月27日(月)の児童集会は盛りだくさんな中身でした。

まずは感謝状の贈呈式です。西小学校は様々な地域の方にお世話になっています。福祉委員会の皆様、色々なクラブの指導に来ていただいている方々、玄関にお花を生けていただいている方、読み聞かせをしていただいている「ぐりぐら」の皆さん、交通安全の見守りをしていただいている方々など・・他にもたくさんの方にご協力を頂いています。

せめてものお礼に市教育委員会からの感謝状を校長先生よりお渡ししました。いつもありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

学級閉鎖のお知らせ(1年4組)

本日、1年4組にてインフルエンザ、及び発熱による欠席者が多数になりました。学校医とも相談した結果、下記のとおり学級閉鎖の措置をとることといたします。

○学級閉鎖期間 2月21日(火)〜23日(木)の3日間
○登校再開日  2月24日(金)

○留意事項
・風邪気味や、嘔吐気味の児童は、早めに医師の診断を受け、充分に養生した後に登校すること。
・元気な児童も外出を控え、睡眠・食事・休養を十分にとること。
・うがい、手洗いを忘れずに励行すること。
・インフルエンザに罹患した児童が登校を再開する際には、医師による「登校許可意見書」を学校に提出していただく必要があります。
(用紙は学校で準備しています。学校からのHPからのダウンロードもできます)

ミニバス大会男子予選

2月19日(日)南小学校にて、ミニバス大会男子の予選トーナメントが行われました。
西小学校からは、A、Bの2チームが参加しました。

Aチームは一回戦で東小Bチームに勝利。(写真上:赤のゼッケンが西小)ニ回戦で東小Aチームと対戦し(写真中)、熱闘が繰り広げられました。惜しくも敗れ、準決勝進出はなりませんでした。

Bチームは一回戦で敗れたものの、敗者戦に2試合出場し、2戦とも快勝しました。(写真下:青のゼッケンが西小)

男子の選手も、目一杯にがんばってくれました。小学校最後の試合となった人もいますが、中学校や次の学年でもバスケやスポーツを続けていってほしいと思います。また次をめざしてチャレンジしてください!そして、応援に来てくれたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス大会女子予選

2月18日(土)中央小学校にて、市内の課外バスケットボールクラブが集合し、大会が行われました。この日は女子の予選トーナメントが行われました。
西小学校からは、A、Bの2チームが参加しました。

Aチームはトーナメントに2連勝し、次週に行われる決勝戦に駒をすすめました。特に二回戦の二色Aとの試合は僅差の接戦となり、最後は見事に競り勝ちました。(写真:上、中 水色のゼッケンが西小)

Bチームも2戦2敗ですが、健闘しました。2戦目の二色Bとの試合も接戦となりましたが、惜しくも僅差で敗れました。(写真下 緑のゼッケンが西小)

どの選手も、日ごろの練習の成果を発揮し、とても健闘してくれました。決勝に残った人、最後の試合になった人、来年また頑張る人、それぞれの立場で精一杯がんばれた大会予選だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー交流試合

2月18日(土)南小学校にて、市内小学校の課外サッカークラブが集合し、交流試合が行われました。西小学校チームは3試合に出場し、1勝2敗の成績をおさめました。最後の南小との試合は接戦となり、最後までもつれ込みましたが、惜しくも敗れました。
6年生のメンバーにとっては、小学校最後の試合となりました。課外クラブでの経験をもとに、これからもスポーツを続けてほしいと思います。参加したみなさん、応援に来ていただいたみなさん、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生聞き取り学習(総合的な学習)

画像1 画像1
2月17日(金)今日の午前、市内で精肉店を営んでおられる北出さんにお越しいただき、畜産のお仕事、そして生命の大切さについてのお話をしてもらいました。

「お肉を食べることで、牛の生命をいただいて、そして僕たちは生きている」、「牛をお肉にする時、僕たちは「割る」という言い方をします。決して「殺す」とは言わない。それは軽々しく言っていい言葉ではないのです。友だちとケンカしたときに言っている子はいないかな?大切な生命を奪う権利は誰にもないのです。」

北出さんがお仕事の経験から得た、生命についての数々の大切な言葉が、5年生に語りかけらえました。色々な生命をいただいて生きている私たち、食物が私たちの前に来るまでに、多くの人たちの苦労の上でそれが得られていること。これから生きていく中で、ぜひ知っておいてほしいことをたくさん教えていただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
貝塚市立西小学校
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜4丁目6-1
TEL:072-422-0317
FAX:072-431-2985