最新更新日:2024/05/22
本日:count up16
昨日:87
総数:439317

5年生キャンプ その7 二日目の朝

 7月30日(水)朝6時30分起床。キャンプ二日目が始まりました。まずは片付けのスタート。前にお伝えしたように、青少年自然の家はセルフサービスですので、布団のあげおろしも、決まった手順できっちり行わないといけません。

 シーツやふとんのたたみ方の間違いで、やり直しになる人もいましたが。朝のつどいまでの30分、寝具の片付け、そうじ、荷物の整理など、協力しながら、がんばりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ その6 キャンプファイヤー2

 キャンプファイヤーの司会進行はレクリエーション係(通称レク係)の皆さんが行いました。とても大きな声でテンポ良く進めてくれました。とても上手でしたよ!(写真上)

 各クラスや先生からの出し物は、歌、ダンス、ゲーム、クイズ、お笑いなど、とても楽しいものばかりでした。暗い中なので写真には、はっきり写りませんが、約二時間ほどが盛り上がりっぱなしで過ぎていきました(写真中・下)

 この後、宿舎に戻り、子どもたちはお風呂に入り、夜食も頂きました。1パック2個入りのおにぎりを、ひとつずつ分け合う姿は、ほほえましいものがありました。

 10時には就寝。盛りだくさんの1日が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ その5 キャンプファイヤー

 いよいよ夜のお楽しみ、キャンプファイヤーです。空が暮れ始めた午後7時、子どもたちがファイヤー場に集合しました。ファイヤー場は、すり鉢のような造りになっており、周りからファイヤーやゲームが見やすくなっています。(写真上)

 やがて火の神様が登場。子どもたちの持つトーチに「4つの火」を授けて下さいました。神様ではありますが、仏様のようにも見えます(笑)(写真中)

 係りの子たちの点火により、真ん中のファイアーが大きく燃え上がりました。キャンプファイヤーの開始です!それにしても燃えすぎかも・・・(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ その4 野外でのカレーづくり

 次は野外炊飯場でのカレー作りです。学校からたくさんの先生方にお手伝いに来てもらいましたが、それでも薪での調理は大変で、調理中の写真は撮れませんでした(すみません・・・)苦労してできたカレーは、同じルーなのにみんな味が違っていたそうです。それでも自分たちで作ったものですから、おいしく頂きました(写真上・中)

 食べた後は、ひたすら片付けです。食器や鍋、調理具をきれいに洗い、炭や汚れを落とします。それでもチェックに合格できないこともあり、みんな必死でした。「合格!」と言ってもらえたときは、うれしかったです(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ その3 青少年自然の家へ

 昼過ぎに園地を去り、山の道を歩いて自然の家を目指しました。道々の田んぼの景色がきれいで、カエルがとてもたくさんいることに、おどろく子もいました。(写真上)

 自然の家に到着。開所式が行われました。自然の家の職員さんから、館内での約束を聞かせていただきました。ここはすべてセルフサービス。自分のことは自分でします。そしてみんなで助け合って行動します。(写真中)

 それから、寝具のたたみ方を教わりました。ここは後片付けには、たいそう厳しく厳しく(笑)、適当なたたみ方をした子は、後で何度もやり直しをすることになります・・・(写真下)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ その2 渓流園地

 渓流園地では、それぞれに川の遊びを楽しみました。水着を持って来た子は、川に潜り、魚も見えました(写真上)

 水着を持ってきていない子も、足元はしっかりマリンシューズ等で固めて、足まで浸かって渓流で遊びました。(写真中)

 川遊びの後は、川のほとりで持ってきたお弁当をおいしく頂きました。(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ その1 蕎原に到着

7月29日(火)から30日(水)、5年生が貝塚蕎原の府立青少年自然の家にてキャンプを行いました。2日間の行動の記録をお届けします。

 29日の朝、西小学校を貸し切りバスにて出発。ほどなく山手の町 蕎原(そばはら)に到着しました。(写真上)

 それから、山の道を歩き、近木川上流の渓流園地を目指します。(写真中)

 渓流園地に到着し、川での水遊びを楽しみました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんぐん泳力がのびています!

 7月22日(火)より第5プールにて水泳教室が行われています。4年生から6年生までの希望者を対象に行われており、15m泳げた子は「卒業」となります。

 通常の学校水泳より、かなりの少人数班で指導できているため、泳力がどんどん向上します。はじめ107名の希望者でスタートしましたが、今日まで三日間実施して56名が卒業しました。あと31日にもう一回行われますので、一人でも多くの子に卒業してもらえるよう、みんなでがんばりたいと思います。

 世間的には猛暑が続いていますが、水泳に関しては絶好の天気です。青い空、透きとおった水。写真からも涼しい空気が伝わるとよいのですが・・・
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし宿泊学習

 7月24日(木)〜25日(金)に「なかよし宿泊学習」が府立青少年自然の家にて行われました。貝塚市内小中学校の支援学級の児童・生徒が参加し、小学2年生までは日帰り、3年生以上は宿泊し、宿泊する訓練をするとともに、みんなで楽しい時間を過ごしました。

 西小学校からもたくさんの子どもと、先生方が参加し、アスレチックで遊んだり、かき氷を食べたり、宿泊する人は薪を燃やしてカレーを作ったりと、楽しく過ごしました。

 「夕べの集い」ではボランティアで参加してくれた中学生が大活躍。それぞれ考えてきたゲームやクイズで、キャンプファイヤーを盛り上げてくれました。

 夜はそれぞれのお部屋でリラックス。親戚が集まったお家のように、みんな和やかに過ごしていました。

 翌日は朝食を食べて帰宅。「また、会いましょう」それぞれの方面に向かうバスで学校へと帰っていきました。

 写真 上:体育館に集まり、班であいさつをします。
     中:薪を使ってカレーを作りました。おいしかったです。
     下:キャンプファイヤーにて。ボランティアで来てくれた中学生ががんばりました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式の日 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月18日(金)

 3限目は学級会。いよいよ一人一人に「あゆみ」が手渡されます。ろうかに席をつくり、一人ずつ話しながら渡す先生、みんなの前でその人のがんばりを紹介しながら渡す先生、あゆみとは別に、その子の良い所をメモにして渡してあげる先生・・・形は様々ですが、1学期のがんばり、良い所をそれぞれの子どもに伝えてあげていました。
 お家でもその子のがんばりを「あゆみ」から読み取っていただき、ぜひほめてあげてほしいと思います。

 これから長い夏休みに入っていきます。良い生活ペースを保っていけるよう、家庭でも引き続きご指導をお願いいたします。

終業式の日 その2

7月18日(金)

 2限目は大そうじです。40分かけて、普段できない所までしっかりとおそうじしました。先ほどの校長先生のお話の中で「床をはうようにして、一生懸命にぞうきんで拭いてくれている人もいます」と紹介されていましたが、その通りにがんばっている人がたくさんいました。
 暑い中でしたが、時間内をしっかりとやりきりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式の日 その1

7月18日(金)

 一学期最後のこの日、1限目に終業式が行われました。

 全校児童、職員が体育館に集合。はじめにみんなで校歌を歌いました。
 次に校長先生からのお話です。学期のはじめに校長先生は「元気よくあいさつしよう」、「美しい学校にしよう」、「やさしい言葉を使おう」の3つの目標を示しておられました。これらの目標を点検する形でお話が進み、「できたと思う人は!」の問いかけに子どもたちの多くが手を挙げていました。
 また、生活指導担当の先生からもお話があり、規則正しい生活をすること、子どもどうしで校区外に遊びに行かないことなど、生活上の注意が行われました。夏休みの生活については生活指導便り「にし」を配布していますの。ご家庭でもご覧の上、お子さんへの指導をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止教室(6年生)

 7月16日(水)

 今日は6年生で非行防止教室が行われました。もうすぐ夏休みですが、トラブルや犯罪に巻き込まれたり、ちょっとした気の迷いで悪い事に関わってしまうことも心配されます。そうならないよう、貝塚警察少年係のおまわりさんにお越しいただき、色々なお話を聞かせていただきました。

 DVDを見せていただき、ちょっとした状況の変化で、だれしも犯罪に関わってしまう恐れがあることを理解しました。万引きや、自転車盗、落し物を届けない・・・これらはもちろん犯罪であり、これらの行為を見張りなどで手伝うことや、盗品をもらうことも罪になると教わりました。

 そして、いじめやネットでの悪口・いじめについても触れ、困ったときは必ず周りの大人(お家の方、学校の先生、おまわりさんなど)に相談し、みんなで解決することが大切であると確認しました。

 いつもの夏休みではありますが、心身共に成長している6年生にとって、様々な悪い誘いが増えていくと思われます。休みの間、お子様の様子やちょっとした変化にご注意頂き、お家でのご指導をよろしくお願いします。困ったことがあれば、学校にご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談会だけでなく・・・その2

 校内に展示中の作品の紹介です

 写真 上:4年生の絵画(ステンドグラス)
     中:5年生の絵画(鏡の中の自分)
     下:1年生の絵画(運動会でがんばる自分「ウオッチ!ぼうけんのたびへ」)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談会だけでなく・・・

 学期末ということもあり、各教室や廊下の掲示板には絵や工作など、1学期の子どもの作品が展示されています。各学年ともバラエティに富んだ楽しい作品ばかりです。

 お子様の学年だけでなく、ろうかや教室前を通る際には、ぜひいろいろな学年の作品を見てあげてください!

 写真 上:3年生の工作(風鈴)
     中:6年生の絵画(西校の校舎を写生)
     下:1年生の工作(チョッキンパでかざろう)と絵画(ふしぎなはな)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会開催

 今日(15日火曜)と明日(16日水曜)、個人懇談会を開催しています。お一人10分ほどの時間ですが、今学期のお子様の様子について担任からお話させていただいています。今学期の学習の成果、学校生活の様子、がんばったところ、良くなったところ等、お聞きいただきたいと思います。
 
 夏休みももうすぐです。学習はもちろん、規則正しく生活を送っていくことが大切ですので、お家でのご指導もよろしくお願いいたします。

 写真:懇談時の教室前の様子
画像1 画像1

PTA ベルマーク整理作業〜お疲れ様です〜

 7月10日(木)

 この日の午前、PTA保健員の皆さんと行事協力でご参加頂いた方々が、つどいルームにてベルマークの整理を行ってくださいました。

 全校からたくさん集まったベルマークを種類ごとにプラ容器に細かく分けていただきました。たくさんの種類があり、本当に大変な作業ですが、最後までしっかり取り組んでいただきました。こうして集めていただいたポイントは学習具や校用器具などに交換してもらいます。

 このベルマーク作業のように、登下校の見守りや、行事後の片付けなどいろいろな場面でPTAのみなさまに役割分担してもらいながら、ご協力をいただいています。いつも子どもたちのため、学校のため、地域のためにご活動ありがとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2

とうもろこしの皮むき〜4年生・ひまわり学級の交流〜

4月11日(金)

 台風も無事に通過し、いつも通りに金曜日の授業を行いました。
 
 一昨日に4年生が収穫したとうもろこしの皮をむく作業を行いました。ひまわり学級の子どもたちも4年生の教室に行き、いっしょに皮むきをしました。
 
 収穫間もないとうもろこしなので、粒がきれいに輝きとてもきれいで、しばし見とれる子もいました。皮をむく前のトウモロコシに触れるのが初めてで、とまどう子もいましたが、それを「こうすれば簡単だよ」と教えてあげる子もおり、楽しく交流できました。
 こうして皮をむいたとうもろこしは給食の時間に全校でおいしくいただきました。

 台風の反動か、やけに暑い一日でしたが、少し心の安らぐ時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風接近!

画像1 画像1
 台風8号が接近しています。気象情報等によりますと、明後日11日(金)に近畿地方を通過する見込みだそうです。明日は普通に登下校できそうですが、以降の動きはまだ確定できません。
 非常時には、保護者メール(ケータイメール)で連絡を行いますので、未登録の方、携帯電話機の変更後、不通になっている方等は、台風前にご登録願います。

新規登録はケータイ、スマホで、下記のアドレスからお願いします。確認のため、お子様のお名前でご登録願います。

http://0724220317.renrak.mobi/

※このアドレスに入っていき、一番下の「メール登録」から進んでいってください。

学校では登録用のプリントも用意していますので、明日、担任にご連絡いただければ、お子様に持ち帰っていただきます。

今日もたくさん収穫!〜4年生〜

 7月9日(水)

 月曜日に続いて、今日も収穫体験を行いました。今日は4年生が参加しました。貝塚中央線を歩き、石才の畑に到着。今日は貝塚市4Hクラブ(農業後継者の若手のみなさん)を中心に、市役所、農協のみなさんにお世話をしていただきました。

 前回、2年生がなかなかパワフルな動きを見せてくれましたが、4年生は、それ以上にてきぱきと収穫していき、あっという間にトウモロコシの山ができました!

 4年生だけで、5・6年生のおみやげ分も収穫しました。今日は4年生以上は全員3本のお持ち帰りです。早めに召し上がってください。さらに11日(金)の給食では、食育として今日収穫したトウモロコシを全校で食べます。

 普段何気なく食べている野菜。汗をかき手を使って収穫することで、食べ物を得ることがどれだけ大変か、子どもたちは身をもって確かめられたと思います。貴重な体験を提供していただいた、4Hクラブはじめ関係者のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/17 西っこフェスタ
9/18 4年人権教室
クラブ活動
9/19 4年人権教室
ひまわり号
9/22 平和集会
地域・PTA行事
9/23 秋分の日
貝塚市立西小学校
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜4丁目6-1
TEL:072-422-0317
FAX:072-431-2985