最新更新日:2024/02/29
本日:count up11
昨日:137
総数:431219

第2回運動会係活動 〜5・6年生〜その2

 5月22日
 
 写真 上:放送係 演技の紹介など原稿を読む練習をしています。
      中:退場門係 門の出入りが安全、スムースにできるように活動します。
      下:掲示用プログラム係 当日に張り出す大きなプログラムを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回運動会係活動 〜5・6年生〜

 5月22日
 先週に引き続き、運動会にむけての係活動の打ち合わせ・練習をしました。今日は天気も良く、しっかりと活動できました
 
 写真 上:準備係 全ての競技の通し練習をしました。
      中:得点係 得点発表の練習です。
      下:ゴール係 「張って・・・、放して・・・」ゴールテープを上手に扱えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜いためをつくろう! 〜 6年 家庭科〜

 先週から今週にかけて、6年生は家庭科で調理実習を行っています。つくったお料理は「野菜いため」でした。野菜をきざむのに、包丁やまな板を使いますし、炒めるのに火も使います。一回の調理のなかで、いろいろな技能を体験できます。

 「食べやすい大きさに切る」、「固い野菜から炒める」など一つひとつの手順を確かめながら、6年生のみなさんは真剣に取り組んでいました。

 つくった後はもちろん、おいしくいただきました!次は「いりたまご」もつくるそうです!

 写真 上:包丁で野菜をきざみ・・・
     中:フライパンで炒め・・・
     下:出来上がったら、「いただきます!」
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そらまめむいたよ! 〜1年生 食の教育〜

5月21日
 前日の授業に続き、21日は1年生がそらまめむき体験をしました。
各クラスで、1年生のみんなは、グループになって皮をむきました。
「ふわふわベッドに入ってる!!」「気持ちいい!!」「赤ちゃんそら豆や」など、とても楽しそうでした。

 そして、むいた豆を給食室に届け、調理員さんがおいしく塩ゆで茹でして下さって、今日の給食のおかずの1品として全校のみんなでで頂きました。おいしさひときわでした。

写真
 上:ふわふわの手ざわり・・・気持ちいいです。
 中、下:班になって皮むきをしました。
  



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きせつのやさい 〜1年生 食の教育〜

5月20日
 給食担当の先生から1年生に「きせつのやさい」について授業を行いました。春のやさいについて紹介があり、「今だけ食べられるやさい」としてそら豆のお話をしました。そら豆についての絵本も読んでくれました。小さい子なりに「旬」を意識して、より良い食生活を送ってほしいと思います。

写真
 上:きせつのやさいのお話。
 下:そら豆の絵本を読んでくれました。
  



画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動その4 〜ぼ金活動〜

5月20日
 ボランティア委員会は、ぼ金活動に取り組んでいます。緑の羽根の募金を行っており、集めたお金は緑化運動に使われます。昨日が初日で、忘れていた人も多かったようですが、今日あたりからお金を箱に入れてくる人も増えました。募金が箱に入るたびに、委員さんはとてもやりがいを感じているようでした。

 並行してユニセフの募金も行っています。こちらは教室で担任の先生に預かってもらう形になっています。
 
写真 上:正門でのぼ金活動
    中:「持って来てくれて、ありがとう!」
    下:北門での活動の様子


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動その3 〜あいさつ運動〜

5月20日
 先週から、朝のあいさつ運動がはじまっています。5、6年生が各委員会ごとに、二週間ずつ登校時の門前であいさつをしてくれます。まず一番手として児童委員会のみなさんが、立ってくれています。
 「おはようございます!」朝から元気な声が響いています。登校してくる人の中には、声の小さい子も・・・みんなが元気にあいさつできる西小学校を目指したいですね!
写真 上、中:正門でのあいさつ運動
    下:同じく北門での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査 〜目を大切に〜

春の保健室シリーズ その5 (春という季節でもなくなってきましたが・・・)

 先週から、今週にかけて各学年で視力検査を行っています。まず教室で担任の先生の持つ1.0の検査票が見えるかを検査し、それが見えにくい人は保健室に行って、さらに検査をします。横で見ていると、保健室へ向かう子もちらほら・・・。
 テレビの見すぎ、ゲーム無制限、暗いところでの読書は目に良くありません。ご家庭でもそれらの約束事について、ぜひ話し合っていただきたいと思います。ずっと良い視力が保てるように・・・

 写真 上:まずは全員教室で検査します。
     下:保健室での検査の様子。はっきり指で示していて、気持ちが良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動その2 〜きれいな花を咲かせましょう〜

5月13日
 少し前の記事です。児童委員会の活動日、ガーデニング委員会は、フラワーポッドの植えかえをしました。春の花を片付け、夏に咲く花の苗を植えました。ここから水やり、草引きなど、こまめに世話をして花が咲くのは、2,3か月後です。きれいな花を咲かせるまで、がんばって下さいね。お世話をしてあげるほど、きれいな花が咲きますよ!

写真 上:古い花を片付け、ポットをきれいにします。
    下:作業をした後の片付けもしっかりしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習

5月16日
今日は1時間目、運動会の全体練習をしました。入場、退場の仕方や開会式、閉会式の大まかな流れを練習しました。

写真
上:行進練習前に、その場で足踏み練習をしています。
中:入場行進 しっかり前を向いて足をあげ手を振って、列を整えて歩きました。
下:校歌の練習 大きな口をあけ、大きな声で歌えました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会係活動 〜5・6年生〜

5月15日
 15日の木曜日6時間目は、通常の委員会活動にかわって、運動会にむけての
いろいろな係活動をしました。あいにくの雨で予定していたことを十分できませんでしたが、校舎内でできることをしっかりがんばりました。係のみなさんの働きがあってこそ、運動会がしっかりと進行していきます。当日の活躍を期待しています。

来週の22日に続きをします。次回は晴れますように・・・

写真
 上:準備係。各競技の準備の担当者を決めました。(相談中の様子です)
 中:救護・万国旗係。先輩たちがみんなで作った万国旗。廊下に長くのばして点検しました。(百周年でつくったものです)
 下:応援団。太鼓に合わせて、大きな声を出したり、三三七拍子の振り付けを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パッカー車が来てくれました その2  〜4年社会科〜

5月15日
 次にパッカー車について教えてもらいました。4年生みんなで集めておいた学校内のごみをパッカー車に入れる体験もさせてもらいました。
 「パッカー車のなかみはどうなっているのですか?」という子どもの質問に、特別に車の後ろを開けてもらいました。初めて見る仕組みにみんな驚きました!
 子どもからのリクエストや質問にも、親切に答えていただき、大変ためになるお話でした。貝塚市役所廃棄物対策課の皆さん、本当にありがとうございました。

 写真 上:パッカー車について、くわしく説明をしていただきました。
     中:みんなで集めておいたゴミを車に入れる体験をしました。
     下:パッカー車の後ろがオープン。クリーンセンターでは、こうしてゴミをかまに落とすそうです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パッカー車がきてくれたよ その1  〜4年生社会科〜

5月15日
 今日は社会科の「ごみのしょりと活用」の学習のために、貝塚市役所廃棄物対策課のみなさんがパッカ−車とともに来てくれました。
 まずは体育館で大きな紙芝居を上演してくれました。先生方も出演しました。
 次に○×クイズ。
 さらに子どもたちがペットボトルをつぶす体験をしました。

 ごみを出すときのマナー、分別の大切さと方法、ごみ減量について、リサイクルで資源を守ること、働く人の思い…そんなお話をお聞きして、子どもたちは、いろいろと学び、考えることができました。これからはもっと自分たちに出来ることをしていこう!と話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動その1 〜ご苦労様です〜

5月13日
 この日の6限は5・6年の委員会の活動日でした。体育委員会は運動会に向けて、グラウンドの整備です。6年生は竹ぼうきを持って、ラインテープを掘り出しています。5年生は石の多い一角を、きれいに石拾いし、地ならしもしました。このような地道な活動を積み重ねながら、運動会に向かって進んでいきます!

 写真 上:ほうきで掃きながら、ラインテープを掘り出していきます。
     下:暑い中、がんばって石を拾いました。結構大きな石もあり、びっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2

集団下校訓練(お迎え待ちの子ども対象)

5月9日 
 この日の20分休けい、集団下校訓練が行われました。全員で行う訓練でなく、警報発令時で緊急下校になった際に、体育館で御迎えを待つ子どもを対象にした訓練でした。(ほかの子は集団下校をします)地味な訓練ですが、大雨、暴風などが発生した際、職員の数も限られていますので、間違いなく無駄なく行動することが大切です。こんな訓練も行いながら、万一の日に備えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

福祉委員会総会 〜いつもお世話になります〜

5月11日
 日曜日の午後、西小学校体育館にて西校区福祉員会総会が開催されました。今年度の各委員さんの任命、年度計画等の確認などが行われました。福祉員会の皆様には、あいさつ運動、登下校見守り、各行事へのご協力など大変お世話になっております。前日にはPTAの委員さんの総会が行われましたが、西小学校の教育は、PTA、福祉委員会など地域から大きなお力をいただいております。今後ともよろしくおねがいします。
画像1 画像1 画像2 画像2

しっかりと手をつなぎ 〜1・2年生学校たんけん〜

5月9日
 1年生の学校たんけん。今回は2年生がごあんないをしてくれました。しっかりと手をつなぎ、図書室、理科室、家庭科室とめぐっていきます。迷子にならないように班の旗を上げて進みます。ポイントでは先生が待っており、スタンプを押してくれました。おかげで1年生は学校の様子が良く分かったと思います。2年生はあんないの役目をしっかり果たしましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA全委員会開催

5月10日
 土曜日の午前、今年度初のPTA全委員会が行われました。まず、体育館にて全委員会が行われ、続いて図書室とつどいルームに分かれ、学級委員会と実行委員会が行われました。一年間の活動計画や当面の活動が確認されました。
 委員のみなさま、お休みの日にお集まりいただき本当にご苦労様でした。一年間、よろしくお願いいたします。

写真 上:学級員会の様子
    下:実行委員会の様子
 
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習開始!

5月12日
 運動会の練習が始まりました。
 天気は今ひとつで、午後は外での練習ができませんでした。でも、それぞれ練習の第一歩を開始し、ダンスの音楽なども発表されました。これから三週間は運動会に向けて集中していきます!
写真は
上:1年生…体育館でダンスの並び方を決めました。
下:3年生…バトンを使ったダンスをするようですね。果たしてどんなダンスに・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足その6  〜 3年 市内めぐり 〜

 3年生は社会科で貝塚市の様子について学習をします。社会科の体験学習としてバスで市内巡りに行きました。ほの字の里、市役所エリア、自然遊学館、明治ヨーグルト館等を順番に回っていきました。学校で一番近い場所への校外学習ですが、行って、見て、触れて自分たちの住む貝塚市のことを改めて良く知ることができましたね。

写真 上:自然遊学館にて。館長さんにご案内をしていただきました。西小学校の元校長先生である高橋先生が館長さんです。
    中:とても立派な自然池(とんぼ池)もあります。
    下:お昼休けいは、遊具でしっかり遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/8 創立記念日
9/9 1年ALSOK安心教室
二測定2年
学校水泳予備日
9/10 二測定1年
9/11 1年ALSOK安心教室
クラブ活動
9/12 火災避難訓練
地域・PTA行事
9/11 PTAベルマーク作業
貝塚市立西小学校
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜4丁目6-1
TEL:072-422-0317
FAX:072-431-2985