最新更新日:2023/05/27
本日:count up6
昨日:98
総数:403261

外国の方と触れ合って◆ 腺廓生〜

留学生の皆さんを、校内を案内しました。2班に分かれて学校の様子を楽しげに見学してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国の方と触れ合って   腺廓生〜 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日
 3年生は例年、総合的な学習の時間に「国際理解教育」として、外国の方と触れ合い、外国の文化に親しむ学習をしています。
 今年は国際交流センター(田尻町)から、16名の留学生のみなさんが来て下さいました。(中国、韓国、台湾、スリランカ、シンガポール、オランダ、ドイツ、ハンガリー、インドネシア、タイ の皆さんです)
 2時間目、体育館で3年生全員と16名のみなさんとの出会いの会です。「Welcome
to Nishi-Syogakko!」と英語で挨拶し、留学生の皆さんからのあいさつを受けました。
 3年生の皆さんから、16名の名札をプレゼント、そしてリコーダーで「聖者の行進」、「ともだち」を歌って歓迎しました。

児童朝礼  〜2年生の発表〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日
今日の児童朝礼は、2年生の発表がありました。
「エーデルワイス」の鍵盤ハーモニカ演奏、「あわてんぼうの歌」の歌と演奏です。
みんなで気持ちを合わせて、一生延命歌い、演奏していました。
とてもよかったよ。
他の学年の人も、しっかり聞いていました。そして、自分たちも頑張って練習しよう!という思いになったようでした。

エコについて  〜5年生〜

9月21日
 今日は、5年生が5・6時間目、「パナソニック」の会社の方に来ていただき、出前授業を受けました。
内容は、「エコモノ語り」〜モノづくりの流れとそこに関わる人たちのストーリー〜
便利な家電製品が出来てくる一方、地球環境の問題が深刻になってきています。
 モノ作り技術でのエコについて教えていただき、そしてみんなが出来る身近なエコについて考えました。
 みんなが環境のことを考え、資源を大切に、エコを実践したいものです。子どもたちは、この出前授業でその気持ちをより強くしたようでした。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

鏡を使って  〜3年生〜

3年生の理科の学習
「光とかがみ」
 壁の下に張った、ある お顔の写真にみんなで鏡を使って光を当てています。
光の反射の学習です。何人かの光が重なると、もっと明るくなりますね。
「止めるのは難しいなあ」「あ、明るい明るい」
どの顔が明るく照らされたかな?
画像1 画像1

テレビカバーをありがとう!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 各クラスの後ろに大きなテレビがついていますが、先般から、PTAの有志のお母さん方や、役員の方が、このテレビに掛ける、テレビカバーをつくって下さいました。

 全クラスのテレビにかわいいカバーがついています。
 これでほこりや傷の心配がなくなりますね。
 PTAのみなさん、本当にありがとうございました。

図書委員会頑張ってます

図書室では15分休みに、図書室を開放しています。本を読みにくる人もいますが、
本を借りた返したりする人が、行列を作ります。
図書委員さんは、大忙しです。
この日は、担当の人が少なく、図書委員の人で、今日は担当じゃないけどたまたま本を読んでいた人が、手伝ってくれました。
 読書は楽しいですね。
 図書室も整備がどんどん進んでいます。ひまわり号も来てくれます。
 いい本を選んで読書を楽しみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオを抜いています 〜1年生〜

9月20日
 今日は1年生が、アサガオの枯れた茎などを各自の植木鉢から抜きました。空いた植木鉢には、次は何を植えるのでしょうか?
 ところで、1年生の皆さんは、引き抜いたアサガオのツルを捨てないで、何やら、まあるくして束ねていました。友だち同士で助け合う姿があちこちで見られました。
 さてこれは、何かに使うのでしょうか?
 それは、あとのお楽しみ…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム開店 !! 

9月19日
今日からランチルームでの給食が始まりました。
初日は1年1組です。
きれいなテーブルといす。
テーブルにはかわいいお花の飾り。
お盆の上にランチォンマット。
給食の用意ができたら、みんなで『手を合わせましょう。頂きます。』
しばらくすると、栄養教諭の先生が『カレーライスのお姫様』という紙芝居を見せてくれました。好き嫌いをなくそう…というお話です。

グループになってきれいなランチルームで、みんなと一緒に頂く給食は、いつもにも増して、楽しく,おいしいものだったでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防車の見学

9月19日
 火災避難訓練に引き続いて、2年生は運動場に残って、消防士の方に質問したり、消防自動車を間近で見せていただきました。
 2年生は、「防火図画」を描きます。今日の体験で、火災についてしっかり考え、消防士さんや消防車を近しいものとしてとらえ、図画に取り組むことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日
今日は火災避難訓練をしました。
授業中、火災報知機が鳴り、非常放送、避難指示がありました。
教室では、まず電気を消し、窓を閉め、廊下に整列して子どもたちは運動場に避難しました。
「お」押さない
「は」走らない
「し」しゃべらない
「も」戻らない
の約束を守り、ハンカチを口・鼻に当てて、廊下や階段は歩き、整然と運動場へ…
(今日は、熱中症予防のため、特別に帽子もかぶっています)
運動場に出たら駆け足です。整列し、人数確認したら、各クラス人数を点呼して教頭先生に報告します。

そこへいち早く消防自動車が到着し、素早く校舎への放水です。

 次に、消防署の方からのお話です。火災の原因、それについてどんなことに注意したらよいか…などについて教えていただきました。
 校長先生のお話で、を聞きました。火事のこわさ、火遊びはぜったいにしない約束をしました。
 
 




赤い羽根共同募金

画像1 画像1
9月18日〜21日
赤い羽根共同募金の活動をしています。
ボランティア委員会のみなさんが担当を決め、正門・北門に分かれて、募金箱を持って立ってくれています。
みなさん募金へのご協力ありがとう。
委員館のみなさん、ご苦労さま。

たくさん集まって困っている人の役に立つといいですね。


委員会活動 ◆ 腺機Γ暁生〜

▲リーン委員会
前回も紹介したので恐縮ですが、

砂とゴミをより分けたり、ク
ラスから出たプラゴミを集めたり、
トイレスリッパを洗ったりしてくれています。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動   腺機Γ暁生〜

9月13日
毎月初めの木曜日6時間目は、委員会活動です。

 児童委員会
 放送委員会
 図書委員会
 給食委員会
 保健委員会・・・
などは、毎日担当を決めて活動をしています。
この日は、話し合い活動でした。
 
ここでご紹介するのは、いつもつい、外で動いている委員会になってしまいます。

.ーデニング委員会
この日は芝生の草ぬきなどをしてくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

樹木の消毒をしました

9月13日
 学校のたくさんの樹木を、今年も、庁務員さんが消毒してくれました。
まず運動場のフェンス側の木々を消毒し、校舎側・中庭側、校舎裏側まで次々に薬を撒きました。
 これで毛虫などの心配をしなくてもいいですね。
画像1 画像1

「いじめ」をなくそう! 人権教室 〜4年生〜

9月13日,14日
貝塚市人権擁護委員の方が、4年生を対象に《人権教室「いじめ」をなくそう》というテーマで、各クラスで授業をして下さいました。
 その中で「プレゼント」というアニメビデオを見せて下さいました。
 ビデオに出てくる「いじめられる子」「いじめる子」「一緒に加わる子」「見ているだけの子」について考えました。
 解決編で、いじめていた子の犬をみんなで探すなかで、登場人物たちがいろいろなことに気づき、学び、仲良くなっていくのを見て、みんなほっとした様子でした。
 いじめられた子が葛藤しながらも「いじめをいじめで返してはいけない」と気づく様子や「相手のいやがることもいじめになる」こと「見ているだけでもいじめになっている」こと等ついて考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CAPの取り組み 〜1年生〜

 9月12.13.14日
の3日間、1年生の各教室で2時間ずつ
CAP(Child Assault Prevention = 子どもへの暴力防止)の取り組みがありました。
 これは『CAPいずみ』のみなさんに来ていただき、貝塚市内の全小学校で1年生が受けているものです。
 子どもがさまざまな暴力(いじめ、誘拐、痴漢、虐待、性暴力など)から自分の心と体を守るための教育プログラムです。
 「あなたは、安心して、自信を持って、自由に生きる権利をもっているんですよ」というメッセージを、劇や練習を交えながらわかりやすく楽しく学びました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へちまの観察 〜4年生〜

へちまの実が大きく生り、4年生は理科の学習で観察をしています
画像1 画像1
画像2 画像2

学校水泳9月の部

 学校水泳は、去年から7月と9月に分けて行われています。

 9月5日
 今日は6年、3年が第5プールに行きました。
 夏休みに「水泳教室」もあり、しっかり練習して泳ぎが上手になった子もいるようでした。
 みんなよくがんばっていました。
 
 今日は『大阪880万人訓練』で、11時に訓練一斉実施となっていたので、プールの中の3年生はすぐにプールサイドへ。6年生もしばらくかたまって頭を下げて避難しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました。

9月3日
 2学期の始業式がありました。
 いつものように先ず校歌を歌い、校長先生からのお話がありました。夏休み中のオリンピック、パラリンピックのことや、本校のクラブ活動の子どもたちの頑張りについて「あきらめず努力をづづけること」の大切さについてお話がありました。そしてミニバスケットの男女チームへの表彰状とトロフィー授与をしました。
 続いて新しい先生の紹介、そして2学期に頑張ってほしいこと…「やさしい言葉」「やさしい心」に気をつけよう!!と、お話がありました。

さあ、2学期が始まります。
まだ暑さが続きますが体調に気をつけ、学習に、友だちとの色々な活動に頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/16 二測定5年
ぐりぐら6年
1/17 二測定6年
クラブ
1/18 津波避難訓練
1/21 児朝:給食委員会
学校保健委員会
地域・PTA行事
1/16 PTAベルマーク
1/19 PTA実行委
貝塚市立西小学校
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜4丁目6-1
TEL:072-422-0317
FAX:072-431-2985