最新更新日:2024/05/28 | |
本日:41
昨日:53 総数:273737 |
5年生:運動会に向けて
5年生は、運動会に向けて、 『組立体操』の練習に取り組んでいます。
昨年度組立体操を経験している6年生と一緒に、力を合わせて練習しています。 5年生は、組立体操の他に、 『棒引き』 、 『100m走』 、2年生と一緒に行う『デカパンリレー』に取組みます。 運動会当日は、あたたかい声援をよろしくお願いします。 緑の募金の活動。
5月20〜22日、「緑の募金」の活動を行っています。
栽培委員会の子どもたちが、朝、学校玄関で募金箱をもって立っています。 ご協力ありがとうございます。 運動会PTA種目参加申し込みについて種目1 紅白玉入れ(午前の部・11時頃)【地区委員会主催】 種目2 紅白綱引き(午後の部・1時頃) 【保健委員会主催】 詳しくは、下記をご覧ください。 ■■運動会PTA種目参加申し込み■■ 運動会に向けた玄関掲示ができました。
4年生が描いた運動会の絵を玄関に掲示しました。大玉ころがしや、玉入れなど、これまで自分たちが運動会で経験した様子を描いています。
運動会の練習も本格的になり、本番に向けた準備が進んでいます。 ヤゴが羽化しました。
3年生がとってきたヤゴが、トンボに羽化しはじめました。子どもたちも興味をもって観察しています。
3年生 ヤゴ取りに行きました自然遊学館の先生たちからヤゴについての説明を聞き、ヤゴ取りを始めました。自然遊学館の先生と高木先生が、水をすくいだし、子どもたちはその中からヤゴを取り分けていきました。 5年生:算数の学習で
5年生は、先週まで、算数で、数のしくみを調べようについて学習してきました。
この単元では、グループでの話し合い活動も取り入れて、学習を進めていきました。 そして、グループで話し合った内容を、みんなの前で発表して、学習を深めていきました。 2年生 運動会練習をがんばっています。泉州地域で感染性胃腸炎が流行しています。感染性胃腸炎について、まとめましたので参考にしてください。 ★★ほけんだより臨時号★★ 一年生 よみきかせ6年 洗濯実習3年生 運動会の練習が始まっています。5年生:読み聞かせ今日は、浦井さんと鎮西さんに、いろいろなお話を読んでいただきました。 これから、毎月1回、たくさんのお話を読んでもらう予定です。 5年生:国語の学習で
5年生は、今週、国語の学習で、『新聞を読もう』という単元の学習に取り組んでいます。
5年1組は14日、5年2組は15日に、実際に新聞を使って学習をしました。 新聞を読んで気づいたことを学級で交流したり、「見出し」「リード文」などの言葉を確認したりしました。 水の中の生き物たちとふれあおう。
北小学校には、水にすむ生き物がいます。職員室の前の廊下に水槽があり、その中にはヌマエビやメダカ、ゴールデングラミーなどがいます。毎日、飼育委員会の児童が中心となって、水槽の清掃などを行っています。休み時間には、たくさんの児童が観察に来ます。
1年生 校外学習
5月9日、一年生はみさき公園へ校外学習へ行きました。みさき公園では、動物やイルカショーをみたり、またイルカタッチも体験しました。子どもたちは、きりんやしまうまなどの大きさにとても驚いている様子でした。
お楽しみのお弁当は2年生とのグループで食べました。 4年生 校外学習3、4年生合同の班で協力しながらの班行動をしました。 その班で一緒にマチカネワニのアスレチックや、4階から8階まで続く遊具の塔、パワーユニットでの映画鑑賞、不思議な科学の世界などたくさんの遊びや学習を体験してきました。 5年生 校外学習
5年生は、5月9日金曜日、奈良方面に校外学習に行きました。
まず、法隆寺を見学しました。 そして、若草山でお弁当を食べた後、若草山に登ったり、二月堂を見学したりしました。 最後に、東大寺を見学しました。 3年生 校外学習ビッグバンでは、3年生と4年生合同のグループで活動をしました。1組は、午前中に2階・3階の遊具で遊び、パワーユニットを鑑賞しました。2組は、4階の科学エリアと遊具の塔で活動をしました。お弁当を食べた後は、二つのコースを交代して、楽しみました。 2年生 校外学習
5月9日(金)、2年生は、1年生と一緒にみさき公園へ行ってきました。お天気にもめぐまれ、動物園やイルカショーの見学を楽しみました。動物園では、キリンやクマなど様々な動物を間近で観察することができました。
イルカショーでは、音楽に合わせてジャンプするイルカに大きな歓声が上がっていました。 1年生とのお弁当の時間には、1年生の手をひいてグループになり楽しく過ごすことができました。 |
貝塚市立北小学校
〒597-0003 住所:大阪府貝塚市中町4-1 TEL:072-422-0173 FAX:072-423-3070 |