![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:226 総数:674246 |
2年生 生活科の様子です(5月7日)![]() ![]() 昨年度に植えたチューリップの球根ですが、とてもきれいな花を咲かせ、6年生の写生のモデルにもなるなど、東小学校を明るくしてくれました。次は、同じ植木鉢を使って野菜を育てます。子どもたちは、トマト、ピーマン、シシトウ、トウガラシの中から一つを選び、育て、収穫します。そのために、今日は役目を終えたチューリップの球根を丁寧に引き抜きました。 新しい野菜も大きく元気に育ってほしいですね。 今日の給食の様子です(5月7日)![]() ![]() 今日の献立は コッペパン ハンバーグの煮込み風 コーンスープ スライスチーズ 牛乳 です 6年生の家庭科調理実習です(5月7日)その2
6年2組の家庭科の調理実習です。みんなで食べ終わった後は、洗い物です。こちらもみんなで協力して片付けることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の家庭科調理実習です(5月7日)その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食です!(5月2日)![]() ![]() ☆こがたコッペパン ☆キャベツのスパゲッティ ☆ごぼうのサラダ ☆牛乳 です。 6年生 理科の様子です(5月2日)![]() ![]() ものを燃やしたあとの空気は、燃やす前とどう違うのか調べる実験です。空気の成分を調べるために、二酸化炭素用と、酸素用の気体検知管を使いました。 空気の成分は燃やす前と後で、はっきりと変わっていました。また、酸素用の検知管は酸素と反応して熱くなるということも、子どもたちは実際に管に触れて確認していました。 教科書に載っている内容を読んだり見たりするだけではなかなか記憶に残りにくいものです。今日、しっかりと管の目盛りを読んだり、熱さを感じた子は、学びも深まったのではないでしょうか。 5年生 算数の様子です(5月2日)![]() ![]() 子どもたちは、1つ1.98kgのレンガを10個、100個、1000個のときの重さについて考えるという問題にとりくんでいました。10個のときは19.8kg、100個のときは198kg、1000個のときは1980kgになるのですが、位をそろえてその答えを書くことで、小数点が一つずつ移動している、つまり、位が上がっているということに気づきました。 4年生 算数の様子です(5月2日)![]() ![]() ![]() ![]() 昨年わり算について学習した子たちは、4年生になり、今はその筆算について学習しています。わり算の筆算では「たてる」「かける」「ひく」「おろす」がキーワードになります。どんどん問題にチャレンジして、この流れを身につけてほしと思います。 3年生 算数の様子です(5月2日)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「どこから見ても同じに見える形はどれかな?」ということで、サッカーボールやボウリングの球、卵、缶、ラグビーボールなどを仲間分けしました。その活動を通して、どこから見ても同じ形に見える「球」という特別な形に気づきました。 また、その球を切った断面図はどうなるかということを頭の中で想像し、その答えが「円」であるということに気づきました。 この学習でも、子どもたちの「ホンマや!」という素敵な表情が見られました。 2年生 算数の様子です(5月2日)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「36+28」と「28+36」の答えを比べるという学習をしていました。たす数とたされる数が入れ替わっているたし算ですが、二つの数字を合わせると答えが等しくなるということを、図や紙、そして習いたての筆算を使って説明していました。 答えが等しくなるということを理解した子たちは、「おぉ!」という表情をしていました。 今日の給食です!(5月1日)![]() ![]() ☆カレーライス ☆福神漬け ☆フルーツコンポート ☆牛乳 です。 大休憩の様子です(5月1日)![]() ![]() ![]() ![]() 縄跳びをするためのジャンピングボードには、順番待ちの行列ができるほどの人気があります。毎日そこで楽しく練習している子たちは、軽やかに縄跳びをしていて、軽々とハヤブサ跳びをしてしまう2年生もいるほどです。 このように、遊びを通して子どもたちは、運動能力を高めたり、ルールを守る心を育んだりしています。明日も天気がよさそうです。また元気に遊んでもらいたいと思います。 6年生 算数の様子です(5月1日)![]() ![]() 普段、日常生活でもよく使う「速さ」ですが、今日の学習で「速さは単位時間あたりの道のりで表す」ということを学習しました。つまり「速さ=道のり÷時間」で求められます。 実生活と学習が結び付いた時、子どもの学びは定着します。どこかに出かけたときなどに、道のりと時間から、速さはどれくらいかな?という疑問を持つことができれば、より学びも深まり、意欲にもつながると思います。 4年生 社会科の様子です(5月1日)![]() ![]() 4年生は今、ごみに関する学習をしています。学校から出るごみを調べる活動の中で、今日は給食室から出るごみの種類や量について教わりました。子どもたちは、給食を作る過程で出るごみも多いのですが、残食によるごみも多いということを知りました。どうすればごみが減るかな?という問いに、子どもたちはすぐに「残さず食べる」という答えを出していました。 もちろん、人によっては食べ物の得意や苦手もあって当たり前ですが、できる限り残食を減らすことができれば、環境にも優しくなるということを知ることのできる授業でした。 今日の給食です!(4月30日)![]() ![]() ☆うずまきパン ☆八宝菜 ☆はたはたのから揚げ ☆牛乳 です。 視力検査の様子です(4月30日)![]() ![]() ![]() ![]() まずは学級で検査を行い、見えにくい児童については保健室で再び検査をします。また後日、3計測で測定した身長や体重とともに「健康のきろく」に結果を記入し、お家に持って帰ってもらいます。お子さんの健康状態をご確認ください。 子どもにとって、看板などの字や自然現象など、目から入る情報はとても重要な学びの教材になります。検査結果によっては眼下での受診をお願いすることもありますので、より豊かな子どもの成長のためにもご協力をお願いします。 3年生 社会科の様子です(4月30日)![]() ![]() 先週の金曜日に行った校区たんけんで見つけた校区の建物などを、地図に書き込んでいました。 出来上がった校区地図から、どんな特徴が見つかるでしょうか。特徴が見つかれば、次はさらなる探求活動につながります。 1年生 こいのぼり交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前に、1年生は一人ひとりがこいのぼりのウロコに色を塗りました。そしてかがやきのみなさんと協力して、クラスで一つずつ大きなこいのぼりを作りました。今日はそのこいのぼりを体育館に飾り、1年生とかがやきの児童で交流会をしました。 かがやきの児童が司会を担当し、まずはみんなで『こいのぼり』の歌を手話付きで歌いながら、みんなで作ったこいのぼりを高く掲げました。とても元気に歌うことができました。 次に、みんなでゲームをして交流を深めました。とても楽しそうな笑顔が広がりました。 みんなの描いてくれたウロコは一つとして同じものはありません。どれも素敵なウロコでした。もちろん、それを描いてくれた子どもたちもみんなちがって当たり前です。東小学校の子どもたちには、そんなちがいを認め合い、高め合える友だちをどんどんつくってもらいたいと思います。 5年生 理科の様子です(4月30日)![]() ![]() ![]() ![]() 今日はインゲンマメの種子と、発芽後にしばらくしてしぼんだ子葉との違いについて調べる実験をしていました。 調べる方法はヨウ素液を両方にかけて、でんぷんがあるかどうかを調べるという方法です。ヨウ素液はでんぷんに反応して青紫色に変色します。うまく実験は成功したでしょうか? 今後、インゲンマメの成長について学習することを通して、植物の生命のサイクルを学びます。うまく豆の収穫までいけるといいですね。 5月10日(土)に子ども広場通常講座が開催されます![]() ![]() 子どもたちは本日、申込用紙を持って帰っていますので、ぜひご参加いただければと思います。 開かれる講座は、 ・アイロンビーズ ・パソコン教室 ・ソフトボール ・ハンドボール の4つです。よろしくお願いします。 |
貝塚市立東小学校
〒597-0021 住所:大阪府貝塚市小瀬1丁目25-5 TEL:072-422-0262 FAX:072-431-2987 |