最新更新日:2024/06/17 | |
本日:52
昨日:35 総数:483447 |
6年 中学校体験入学
6年生は今日、中学校に体験入学に行きました。中央小学校は第1中学校と第2中学校に分かれて行きました。中学校に到着すると、同じ中学校区の小学校の6年生と出会いました。中学校では生徒会執行部による学校紹介や、授業体験をしました。子どもたちは中学生にいろいろ教えてもらったり、話してもらい、中学校に対する期待が大きくなったことと思います。
お願い 車での来校はご遠慮ください
学校における各行事の都度お願いをしていることではありますが、特別な事情の無い限り、お車での来校、特に付近への駐車は、絶対にやめていただきますよう、強くお願いをいたします。
特に今回の個人懇談会におきましても、学校近隣店舗への駐車及び学校付近の道路への迷惑駐車をされる方がおられ、大変ご迷惑をかけております。また、学校へは数多くの苦情が寄せられております。 お車での来校・迷惑駐車は絶対おやめいただき、良識のある行動をお取りいただきますよう、よろしくお願いいたします。 歯ッピーちゃん
11月1日(金)から1週間、生活アップ週間がありました。早寝、早起き、朝ご飯、家庭学習に加えて、今回はいい歯でハッピー「歯ッピーちゃん」に取り組んでいました。しっかり食べて、しっかり歯みがき。目標が達成できた日に白いシールを貼って、真っ白い歯をクラスみんなで完成させました。
11月の取り組みでしたが、今月だけで終わるのではなく、これからも続けていくようにご家庭でもお話してください。 えいようだより日曜参観の感想
日曜参観の児童の感想を紹介します。
1年 ○わたしはちょっときんちょうしました。でも、がんばりました。ママにもほめられました。じょうずにできてうれしかったです。またおうちでもしたいです。しょっきならべめいじんになれてうれしかったです。 6年は班の報告会を聞いて ・戦争のこわさがわかったつもりだったけど、くわしく知れてよかった。 ・「ヒロシマ」と書いている意味が今日初めて知りました。 ・アオギリについてくわしく発表してくれました。アオギリのたくましく生きる姿がとても印象的でした。 ・平和公園にこめられた人々の「いかり」と「苦しみ」が分かりました。それと、被爆したアオギリが芽を出すのにがんばっている姿を絵本で示してくれたのがよかったです。 日曜参観
本日は日曜参観がありました。朝から青空が見えてとてもすばらしい秋空になりました。子どもたちは参観発表をするために最後の準備や用意をしました。本日の参観の様子については、各ご家庭で子どもたちから聞いてあげてください。
4時間目は体育館にて5年生による連合音楽会発表曲、合奏 魔女の宅急便がありました。迫力のある5年生の発表をごらんいただけたと思います。 そのあとに人権教育講演会がありました。今回は講師の先生に、金 生遵(きむ せんじゅん)さんに来ていただきました。小さい頃から日本に住んで、ウルトラマンや仮面ライダーを見て育っていたのに、大きくなって仕事に就こうとしたときに外国籍ということで苦労されたそうです。現在はオーストラリアやブラジル、アジア各国での生活体験を活かし、海外から来る外国人の子どもたちの支援をする仕事をされています。日本がこれからも平和で暮らしやすい国であるために、どうしたらいいのか、考えていくヒントになればと思います。 6年 ヒロシマを伝えよう
平和の大切さ、戦争のおそろしさを、自分の目で、耳で確かめた修学旅行。ヒロシマで学んできたことをまとめ、自分たちなりに発表しました。
5年 みんな気持ちはもっている
自分の気持ちをうまく表現できず、困ってしまうことがあります。「気持ち百マスカード」を使って、いろいろな気持ちの言葉を見つけ、その言葉がどんな気持ちを表しているかをみんなで考えました。
4年 環境を守るための取り組み
一学期からエコについての学習に取り組んでいます。今まで学習してきた中で分かったことをまとめたり、私たちにできるエコについて考えたりしたことを発表しました。
3年 わたしたち やさしさ探検隊
公共施設の見学やビッグアイの見学から、すべてのひとにやさしい仕組み、バリアフリーについて学びました。また実際に視覚・聴覚障がい者の方と出会い、普段の生活や思いに触れました。学習を通して知ったことや自分たちにできることについて考え発表しました。
2年 いただきます
自分たちが毎日食べている食材は、たくさんのいのちと人々の力があることを、絵本を通して学習しました。そして食べ物に感謝して食べようとする気持ちが育ってほしいと願っています。
〜児童の感想〜 ○いのちをいただいてかんしゃの気持ちでいただきますと言う。みんな、たべものにはいのちがあるんだなと思いました。どうぶつやしょくぶつは、みんないのちをもらっているということをかんじました。 ○かんしゃの気持ちで「いただきます」と言いたいです。どうぶつがそんなにえいようをくれていることが分かりました。でもママがおいしく作ってくれるのもうれしいです。 1年 おしごとめいじん
自分たちができることをさがして、いろいろなお仕事に挑戦しました。その中から1つ選んで、おしごとめいじんになってがんばってきました。今日はその仕事をしてわかったことや感じたこと、考えたことを発表しました。
4年 大阪市立科学館 その1
4年生は21日(木)に大阪市立科学館へ遠足に行きました。当日はお天気が良くなって遠足日和となりました。科学館の中では様々な体験活動や実験を見る機会がありました。外で順番に集合写真を撮りました。
4年1組 4年2組 4年3組 4年 大阪市立科学館 その2
集合写真です。
4年4組 4年5組 4年6組 4年 大阪市立科学館 その3
館内での活動の様子です。子どもたちは施設内の道具を使って体験したり、指導員の方から説明をしてもらって実験に参加したりしました。昼食はお天気が良かったので外で楽しく、おいしくいただきました。
3年 木津和さんと交流
3年生は総合的な学習でやさしさ探検隊に取り組んでいます。今日は車いすを使って生活されている木津和さんと交流しました。実際に車いすを使って生活されている方からの聞き取り学習です。木津和さんは子どもたちに丁寧に自分の生活の様子を話して下さいました。車いすに乗っていないと困ること、乗っていても困ること、場面場面で話してくれました。最後に人が困っているときに手伝うという気持ち、その気持ちを大切にするために今のみんなは友達と仲良くしてくださいとメッセージを送ってくれました。
3年 ひまわり学級との交流
5時間目にひまわり学級のお友達と交流をしました。ひまわり学級でがんばっているみんなの紹介の後、一緒にコロコロリレーとじゃんけん列車をして遊びました。いっしょにボールを転がしたり、じゃんけんで負ければ勝った人の後ろにつながっていく列車ゲームでは、みんな楽しく交流することができました。
3年 安心安瀬教室
21日(木)に、3年生は貝塚市教育研究センターから濱部先生を迎えて安心安全教室をしていただきました。自分たちの生活の周りで気をつけないといけないことや、自分の身を守ることの大切さを教えていただきました。キーワードに「いかのおすし」を伝えてもらいました。
いか・・・(ついて)行かない の ・・・(知らない車に)乗らない お ・・・(遠くにいる人にも聞こえるぐらい)大声を出す す ・・・(走って)すぐ逃げる し ・・・(おとなのひとに)知らせる 音楽会 児童の感想
先日の音楽会は、子どもたちはがんばって活躍できました。今回は、自分たちのがんばりや、ともだちのがんばりを見た感想を紹介します。
〜児童の感想〜 ○すこしきれいなこえがだせたよ。あとしずかにできたよ。あとせんせいもみたよ。こえも大きくだせたよ。 ○音をまちがえずにもっきんをたたけた。先生のしきぼうを5回はみれた。ひきながらえ顔でうたえた。たのしくおもいきってたたいた。3ねんせいのゆれるところがぜんいんいっせいにゆれるのがきれかった。 ○さんぽの音が力をあわせてできていて、わたしはうれしかったです。はじめれんしゅうしたときはばらばらだったけど、ほんばんになったらうまくなってきました。 ○ピアニカでみんなで合わせてよかったです。今の2年生でみんなで心を合わせてじょうずにできて歌もじょうずにできました。 ○リズムをとりながら、えがおで体をゆらしながら、自分の力を全部出して歌いました。自分ではリコーダーが少し音がはずれたので少しくやしいです。それいがいは、まちがいもなくて、とってもうれしいです。 ○先生は花がさくをおっかけっこみたいなをして、すごいなと思いました。にこにこえがおでうたってたのできんちょうしてないのかなと思いました。 ○6年生のベルの音がすごくきれいでよかったです。ベルの音はこの曲にすごくあっていました。サビのところは優しい感じになったところがよかったです。1年生は、歌のとちゅうでおどっているのを見ると、わたしもおどりたくなりました。 ○「歩こう、歩こう、私は元気」の時、ぼくも元気になってきて、ぼくらの番になったらすごく元気がわいてきました。 ○4年生は迫力があっていいと思いました。それぞれの場面で主役の楽器があったので迫力があったんだったと思います。サビの部分はしても強かったので、印象に残っています。リズム感もあっていいと思いました。 ○今日の本番はすごくきんちょうしました。だからちょっと声がかすれてリコーダーの音があんまりできませんでした。特にリコーダーとハンドベルが最初うまくいってなかったのに本番ではみんなの心がひとつになってすごくよかったです。来年は中学校の音楽会だからいつもとちがうけどがんばりたいと思います。 ○ぼくは1年生のころから6年生のクラス合奏を見てきました。学年全員の演奏と比べたら音は小さいけれど、その分がんばっているところがかっこよかったです。 5年 人権教育
5年生は今日34時間目に、北出昭さんを迎えて聞き取り学習をしました。北出さんは畜産に関わっているお仕事をされています。北出さんは子どもたちに、牛から命をいただいている、人の命を繋いでくれている、命をありがとうと感謝の気持ちを忘れなでと語ってくれました。そして、子どもたちに命を大切に、自分の命、友だちの命、友だちと仲良くしてくださいとと語ってくれました。また北出さんは和太鼓も作成されており、和太鼓の創作や実物を見せていただきました。
|
貝塚市立中央小学校
〒597-0081 住所:大阪府貝塚市麻生中854 TEL:072-428-9165 FAX:072-428-9166 |