最新更新日:2024/02/26 | |
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中学校の評価に関する教科別連絡協議会これは、数年後、大阪府公立高校入試の内申書に絶対評価(目標に準拠した評価)が導入されるのに備えて、妥当性・信頼性の高い評価の在り方や、学習指導要領の趣旨を生かした授業づくりについて研修するものです。 貝塚市内の全教職員が各教科に分かれて、9月から数回にわたって研修を実施しています。 この日は、研修室1で数学の、研修室2で国語の協議会を開催しました。 第4回地域のコーディネーター養成講座
10月19日(土)に第4回地域のコーディネーター養成講座を開催しました。
この講座は、学校・家庭・地域が連携を取り、「協働」して子どもを育むため、新たな人とのつながりづくりをするために開催し、今年度は4回連続で実施しました。 地域のコーディネーターの方々を中心に、和歌山大学名誉教授の堀内秀雄氏、同地域連携・生涯学習センター長の村田和子氏の力をお借りし、社会教育課と学校人権教育課の共同事業として企画したものです。 最終回となるこの日も20名を超える人々が集まり、子どもを育むための地域のつながりについて話合いました。 ICT研修(1)講師として、SDLパソコンサポートの方に「Word操作の基礎」について、実際に操作しながら説明していただきました。「知って得する豆知識」など、文書作成の上で便利な使い方についても教えていただきました。 学力向上推進委員会の開催講師には、大阪教育大学教職教育研究センターの新坊 昌弘教授を招き、「大阪の子どもたちの学力実態からみえる課題と今後の方向」と題して講演いただきました。 全国学力・学習状況調査の結果をどのように見ていけばよいか、また、その結果を活かしつつ、真に「力のある学校」づくりのためには何をしていけばよいか、秋田県の学校の様子も紹介しながら、具体的で、実践のヒントにあふれたお話をしていただきました。 参加者からは、 ◇ 「学びの積み上げ」という視点で学力向上を考えることができて、大変良かったです。 ◇ 学校として、子どもたちに、生きる上での「文化」を育むことができるよう、力を入れていきたいと思います。 ◇ 学力調査の結果に一喜一憂するのではなく、個人内評価、学校内評価をしっかりしながら、どんな学力をつけるかを、学校全体で話し合っていきたいと感じました。 等の声が聞かれました。 |
貝塚市教育研究センター
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