5年生 特別活動の様子です(2月23日)
今日の5時間め、5年4組では、「自分を知る」というテーマで学習をしていました。子どもたちは自分の短所や欠点だと思っていることを別の視点で見つめることで長所としてとらえることができないかを考えていました。上の写真はその後にグループで交流している様子です。
【5年生の部屋】 2016-02-23 16:51 up!
5年生 リコーダーテストの様子です(2月23日)
5年2組の音楽の様子です。
子どもたちが4人ずつ、別室でリコーダーのテストを受けていました。待っている子どもたちは教室で課題にとりくんでいました。
【5年生の部屋】 2016-02-23 16:37 up!
5年生 救命講習の授業
今日は貝塚消防署の方々が来てくれ、胸骨圧迫やAEDの使い方について教えてくれました。
倒れている人を見たとき、どんな行動をすればよいのかわかりました。
ちょっとの勇気で、救える命があることがわかりました。
【5年生の部屋】 2016-02-18 13:21 up!
5年生 算数の様子です(2月17日)
5年3組の算数の様子です。今日は円周率を使って円周を求める方法を学んでいました。
【5年生の部屋】 2016-02-17 14:40 up!
5年生 太鼓づくり〜その1〜
今日の午前9時から体育館で太鼓づくりをしました。子どもたちはおうちの人と力を合わせて太鼓を作りました。どの太鼓も音は少しずつ異なります。子どもたちにとって世界に一つだけのマイ太鼓です。
今日はおうちの人と教職員だけでなく、PTAの元会長さんやPTAソフトボール、子ども広場などでお世話になっている6名の方が応援に来てくださいました。北出さんを合わせて7名の方々があいさつとお話の後、各テーブルを回りながら太鼓の作り方を教えてくださいました。
【5年生の部屋】 2016-02-13 12:35 up!
5年生 太鼓づくり〜その2〜
上の写真は太鼓の胴となる塩ビ管に木目調の壁紙を貼っている様子です。この壁紙は2月2日に地域の方と教職員でカットしたものです。子どもたちはおうちの人と少しずつ丁寧に貼っていました。
【5年生の部屋】 2016-02-13 12:34 up!
5年生 太鼓づくり〜その3〜
子どもたちは今週水曜日に、2枚の皮に穴を開けました。その穴にロープを通しています。このロープはマグロを釣り上げるときにも使われるとても丈夫なものです。
【5年生の部屋】 2016-02-13 12:33 up!
5年生 太鼓づくり〜その4〜
縦締めの次は横締めです。締めながら音の変化を確認している子どもがいました。皮はのばした方がいい音が出ます。どちらもしっかり締めないといけないので、大人の力が必要です。おうちの方たちは同じテーブルの大人たちや応援に来てくださった方、教職員と力を合わせて太鼓を作り上げました。
【5年生の部屋】 2016-02-13 12:32 up!
5年生 太鼓づくり〜その5〜
完成した太鼓は世界に部屋に置いています。子どもたちはクラスごとにきれいに並べていました。
子どもたちのために指導してくださった北出さん、子どもたちのために応援に来てくださった皆様、おうちの方々、本日はありがとうございました。
【5年生の部屋】 2016-02-13 12:28 up!
5年生 太鼓づくりに向けて(2月10日)
13日の太鼓づくりに向けて、今日は太鼓に使う皮に穴を開けました。
北出さんのききとりの時に乾いている皮を見ていた子どもたち。今日の皮は水につけて柔らかくなっていたのでとてもびっくりしていました。上の写真は5年3組と4組の活動風景です。子どもたちは一生懸命とりくんでいました。
「すごい!楽しい!」
という声をたくさん聞くことができました。今日も北出さんが来校してくださり、子どもたちは北出さんから穴の開け方や注意点などを教えてもらいました。北出さん、ありがとうございました。
【5年生の部屋】 2016-02-10 19:57 up!
5年生 総合学習 聞きとりの様子です。
今日は、太鼓づくりでお世話になる北出さんからのお話を聞きました。
命の大切さや、太鼓に込められた思いなどを聞きました。
【5年生の部屋】 2016-02-05 14:16 up! *
5年生 図書室での様子です(2月4日)
5時間めの図書室の様子です。5年1組の子どもたちが図書室で静かに本を読んでいました。
「先生、図工で鳥の絵を描くので、鳥の本はありますか?」と司書の先生に訊ねている子どもがいました。
【5年生の部屋】 2016-02-04 16:18 up!
5年生 算数の様子です(2月2日)
5年3組の算数の様子です。子どもたちはプリントにとりくみ、答え合わせをしていました。
【5年生の部屋】 2016-02-02 15:56 up!
5年生 国語の様子です(2月1日)
上の写真は5年3組と4組の様子です。3組は複合語について、4組は『すいせんします』というお話について学習していました。
【5年生の部屋】 2016-02-01 11:26 up!
5年生 国語の様子です(1月28日)
5年2組の国語の様子です。今日は複合語について学習していました。
子どもたちは知っている複合語をグループで交流し、発表していました。その後、複合語の6つの型(和語と和語が組み合わさったものや、外来語と漢語が組み合わさったものなど)について説明を聞き、仲間分けをしていました。
【5年生の部屋】 2016-01-28 13:44 up!
5年生 外国語活動の様子です(1月28日)
上の2枚の写真は5年1組の外国語活動の様子です。ロムロ先生と「What's this?」の意味や答え方などを学習していました。子どもたちはテレビに映っているイラストを見ながらロムロ先生と会話をして、楽しく学習していました。
【5年生の部屋】 2016-01-28 13:23 up!
フリータイム参観 5年生の様子です(1月26日)
【5年生の部屋】 2016-01-26 16:23 up! *
5年生 算数の様子です(1月20日)
5年1組の算数の様子です。今日は百分率について学習していました。
【5年生の部屋】 2016-01-20 12:44 up!
5年生 国語の様子です(1月20日)
5年4組の国語の様子です。
『想像力のスイッチを入れよう』というお話を全員で音読していました。
両手で教科書を持ち、姿勢よく音読をすることができていました。
【5年生の部屋】 2016-01-20 12:42 up!
5年生 算数の様子です(1月18日)
5年2組の算数の様子です。
子どもたちは割合の学習にとりくんでいます。
歩合の話で、「野球などでも使われているよ。」「何割何分とか。」と言うと、子どもたちから「あぁ〜。」という声が聞こえてきました。身近で使われている場面のことを考えると、子どもたちも理解しやすいようです。
【5年生の部屋】 2016-01-18 12:17 up!