5年生 調理実習の様子です(3月11日)
5年2組の調理実習の様子です。学級閉鎖のため、他のクラスと時期がずれて、本日実習することとなりました。子どもたちは楽しそうにさつまいも蒸しパンとさつまいも餅を作りました。子どもたちは実習後の感想文に、「もちが少しこげたけど、味は苦くなくて、カリカリした食感ともちもちした食感になった。」「簡単でおいしかったから、もう一回作りたいです。」「ちゃんとできて、砂糖の甘みがあった。」など、様々なことを書いていました。
【5年生の部屋】 2016-03-11 17:33 up!
卒業式予行練習の様子です 〜その2〜
5年生の様子です。在校生代表として、大きな声で呼びかけをしたり、きれいな声で歌を歌っていました。
【5年生の部屋】 2016-03-11 17:10 up!
5年生 卒業式の練習(3月7日)
全体練習の5年生の様子です。卒業式当日、5年生は舞台の反対側(体育館の海側)に並べているイスに座ります。6年生が体育館に入場するときは、6年生一人ひとりを拍手で迎えます。6年生の卒業証書授与や呼びかけなどをしっかり見て、6年生の頑張りを受け継いでほしいと思います。
【5年生の部屋】 2016-03-07 17:21 up!
5年生 調理実習(3月4日)
今日は5年3組の子どもたちが家庭科室で調理実習をしていました。教室内だけでなく、廊下や階段までおいしそうなにおいがしていました。笑顔で調理実習にとりくんでいる子どもがとても多かったです。
この後は卒業式の練習です。在校生代表としてがんばってくださいね!
【5年生の部屋】 2016-03-04 12:21 up!
5年生 調理実習
5年生は昨日の1組に続き、4組が調理実習です。
「さつまいももち・さつまいも蒸しパン」を作りました。
「家でも作りたい」っと言ってる子どももいました。
【5年生の部屋】 2016-03-03 18:42 up!
5年生 調理実習の様子です(3月2日)
健康に良いおやつ作りについて学習してきた5年生。今日は1組の子どもたちがさつまいも蒸しパンとさつまいも餅を作りました。子どもたちは時間内に調理をしていただきました。食事中の様子を見に行くと、子どもたちは「おいしい!」「おいしい!」と嬉しそうに食べていました。
明日は4組の子どもたちが調理実習をします。
【5年生の部屋】 2016-03-02 19:36 up! *
5年生 体育の様子です(3月2日)
5年3組の体育の一風景です。運動場全体を使ってサッカーのパス練習をしていました。練習終了後、全員が協力して使ったサッカーボールを片付けました。
【5年生の部屋】 2016-03-02 18:41 up!
大なわ集会の様子です その6
5年生も4クラスあるので2クラスずつアップします。
上の写真は1組と2組の様子です。
【5年生の部屋】 2016-02-29 14:21 up!
大なわ集会の様子です その7
【5年生の部屋】 2016-02-29 14:20 up!
5年生 理科
水溶液の学習をしています。今日は、水の量を変えると、溶ける量もかわるのかという実験をしました。
【5年生の部屋】 2016-02-26 21:08 up!
5年生 音楽
リコーダーのテストでした。
卒業式で演奏する曲です。来週から始まる卒業式の練習では、みんなで合わせます。
【5年生の部屋】 2016-02-26 21:04 up!
5年生 体育館体育の様子です。
5年4組の体育館体育の様子です。バスケットボールをしていました。
上の写真は、2人1組のペアをつくり、ドリブルをしながらパスを出し合い、最後にシュートをしているところです。
【5年生の部屋】 2016-02-26 12:06 up!
5年生 授業参観の様子です その1(2月25日)
5年生は生活科の学習で、太鼓づくりのときに太鼓の面として使った牛の皮のことや革をつくる技術などについて学習しました。
【5年生の部屋】 2016-02-25 16:01 up!
5年生 授業参観の様子です その2(2月25日)
【5年生の部屋】 2016-02-25 15:51 up!
5年生 社会科の様子です その1
5年1組と2組の社会科の様子です。5年生の全クラスで、自然を守るとりくみについて学習していました。子どもたちはナショナルトラスト運動や世界自然遺産、ラムサール条約など、様々なことについて知ることができました。
「先生、ラムサール条約のラムサールって何ですか?」と質問する子どももいました。
【5年生の部屋】 2016-02-24 14:39 up!
5年生 社会科の様子です その2
【5年生の部屋】 2016-02-24 14:35 up!
5年生 特別活動の様子です(2月23日)
今日の5時間め、5年4組では、「自分を知る」というテーマで学習をしていました。子どもたちは自分の短所や欠点だと思っていることを別の視点で見つめることで長所としてとらえることができないかを考えていました。上の写真はその後にグループで交流している様子です。
【5年生の部屋】 2016-02-23 16:51 up!
5年生 リコーダーテストの様子です(2月23日)
5年2組の音楽の様子です。
子どもたちが4人ずつ、別室でリコーダーのテストを受けていました。待っている子どもたちは教室で課題にとりくんでいました。
【5年生の部屋】 2016-02-23 16:37 up!
5年生 救命講習の授業
今日は貝塚消防署の方々が来てくれ、胸骨圧迫やAEDの使い方について教えてくれました。
倒れている人を見たとき、どんな行動をすればよいのかわかりました。
ちょっとの勇気で、救える命があることがわかりました。
【5年生の部屋】 2016-02-18 13:21 up!
5年生 算数の様子です(2月17日)
5年3組の算数の様子です。今日は円周率を使って円周を求める方法を学んでいました。
【5年生の部屋】 2016-02-17 14:40 up!