![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:67 総数:673987 |
5年生 太鼓づくり〜その3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 太鼓づくり〜その4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 太鼓づくり〜その5〜![]() ![]() 子どもたちのために指導してくださった北出さん、子どもたちのために応援に来てくださった皆様、おうちの方々、本日はありがとうございました。 5年生 太鼓づくりに向けて(2月10日)![]() ![]() ![]() ![]() 北出さんのききとりの時に乾いている皮を見ていた子どもたち。今日の皮は水につけて柔らかくなっていたのでとてもびっくりしていました。上の写真は5年3組と4組の活動風景です。子どもたちは一生懸命とりくんでいました。 「すごい!楽しい!」 という声をたくさん聞くことができました。今日も北出さんが来校してくださり、子どもたちは北出さんから穴の開け方や注意点などを教えてもらいました。北出さん、ありがとうございました。 5年生 総合学習 聞きとりの様子です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 命の大切さや、太鼓に込められた思いなどを聞きました。 5年生 図書室での様子です(2月4日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「先生、図工で鳥の絵を描くので、鳥の本はありますか?」と司書の先生に訊ねている子どもがいました。 5年生 算数の様子です(2月2日)![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語の様子です(2月1日)![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語の様子です(1月28日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは知っている複合語をグループで交流し、発表していました。その後、複合語の6つの型(和語と和語が組み合わさったものや、外来語と漢語が組み合わさったものなど)について説明を聞き、仲間分けをしていました。 5年生 外国語活動の様子です(1月28日)![]() ![]() ![]() ![]() フリータイム参観 5年生の様子です(1月26日)![]() ![]() 5年生 算数の様子です(1月20日)![]() ![]() 5年生 国語の様子です(1月20日)![]() ![]() 『想像力のスイッチを入れよう』というお話を全員で音読していました。 両手で教科書を持ち、姿勢よく音読をすることができていました。 5年生 算数の様子です(1月18日)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは割合の学習にとりくんでいます。 歩合の話で、「野球などでも使われているよ。」「何割何分とか。」と言うと、子どもたちから「あぁ〜。」という声が聞こえてきました。身近で使われている場面のことを考えると、子どもたちも理解しやすいようです。 5年生 体育 (1月14日)![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数の様子です(1月13日)![]() ![]() 5年生は割合について学習しています。 今日は子どもたちが自分たちの考えを黒板に書いて説明し、みんなで割合の求め方について考えました。 5年生 お楽しみ会
学年でドッジボール大会です。
大いに盛り上がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総合
今日は明治乳業の出前授業でした。
牛のことや牛乳が自分のもとに届くまでのことを教えてもらいました。 牛は1日で給食の牛乳100〜150本分の牛乳を出すそうです。 もともとは赤ちゃんのための牛乳で自分たちはそれをわけてもらっていること、そして牧場では酪農家さんが休まず牛の世話をしていること。 これからもしっかり「いただきます」のあいさつをしたいと思います。 ![]() ![]() 5年生 総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 容器をプレゼントしていただいたので、お家でも作りたいっと言っていました。 |
貝塚市立東小学校
〒597-0021 住所:大阪府貝塚市小瀬1丁目25-5 TEL:072-422-0262 FAX:072-431-2987 |