最新更新日:2024/05/28 | |
本日:6
昨日:144 総数:273846 |
5年生 体力・運動能力・運動習慣等調査
5年生が1学期に取り組んだ、全国体力・運動能力・運動習慣等調査の結果が返ってきました。
活用シートに、自分の記録・得点・総合評価を記入して、自分の体力の特ちょうを見てみました。 その後、2人のアスリートのお話を読みました。 最後に、自分の生活習慣を見つめ直して、これからの運動の計画や生活習慣の目標をたてました。 5年生理科:『受けつがれる生命』
5年生は今、理科の学習で、『受けつがれる生命』〜人の誕生〜の単元の学習に取り組んでいます。学習のまとめとして、保健室の山口先生にも教室に来ていただき、
胎盤(たいばん)のこと、 へその緒のこと、 赤ちゃんのこと、 をくわしく教えていただきました。 5年生 書きぞめをしました。
5年生は、今週、書きぞめをしました。
美 し い 心 という字を、ていねいに仕上げました。 5年生:『ホッとする時』
5年生は、今、学級活動の時間に、『きもち』について考えています。
気持ちのいい『ききかた』を確認したあと、相手の気持ちを聞いたり、自分の気持ちを伝えたりしています。 日曜参観では、『ホッとする時』というテーマで、お互いの『ホッとする時』を交流しました。たくさんの保護者の方にも参加してもらい、大人と子どものホッとする時の違いについても考えました。 参加していただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。 5年生:校外学習に行って来ました その2お弁当などの準備、ありがとうございました。 5年生:校外学習に行って来ました人と防災・未来センターでは、防災についてくわしく学習してきました。 神戸港では、阪神工業地帯の様子を、船から見学しました。 5年生:非行防止・犯罪被害防止教室が開かれました
5年生は、11月18日(月)に、岸和田少年サポートセンターの方にきていただき、
『非行防止・犯罪被害防止教室』を開きました。 サポートセンターのお二人には、非行防止の観点から、 ・万引きは犯罪であること ・万引きをした時のお家の人の気持ちと被害者の気持ち ・誘われたときに断る勇気を持つこと ・ルールを守ることの大切さを理解すること などを教えていただきました。 あわせて、犯罪被害防止の観点からもお話していただき、 いか の お す し についても確認しました。 ハート交流館杯・ドッジボール大会に参加しました。
11月9日(土)、ハート交流館で、「第7回ハート交流館杯・ドッジボール大会」が開催されました。
北小学校からは、5年生の有志が出場しました。木島小学校と東小学校のチームと対戦し、1勝1敗の成績でした。惜しくも、予選突破はなりませんでしたが、子どもたちは一生懸命がんばりました。 5年生:理科『流れる水のはたらき』
5年生は、今、理科の学習で、 『流れる水のはたらき』を学習しています。
グループで話し合う活動をしてから、実験をおこないました。 これから、わかったことを交流して、深めていく予定です。 5年生:調理実習をしました。
5年生は、1組が10月28日(月)、2組が10月30日(水)に、家庭科の学習で、 調理実習を行いました。
自分でつくったエプロンを初めて着て、調理しました。 今回は、 ごはんをたいて、 おみそしるをつくりました。 グループで協力して調理し、おいしくいただきました。 後片付けも、きっちりとしました。 5年生:エプロンができあがりました。
5年生は、家庭科の学習で、ミシンを使っての『エプロンづくり』に取り組んできました。今日は、できあがった作品を見ながら、エプロンづくりで「がんばったところ・工夫したところ」などを振り返りました。
来週は、できあがったエプロンを着て、調理実習に取り組む予定です。 5年生:『敬老のつどい』に参加しました。
10月20日(日曜日)、5年生は、北小学校体育館で催された、北校区福祉委員会主催の『敬老のつどい』に参加しました。5年生は、練習してきた元気いっぱいの歌声を、集まった人たちに届けました。
5年生:敬老のつどいにむけて
5年生は、10月20日(日曜日)に、北小学校の体育館で開かれる、北校区福祉委員会主催の『敬老のつどい』に参加します。
『敬老のつどい』にむけて、合唱やだしものの練習に取り組んでいます。 5年生:理科『天気の変化』
5年生は、今、理科の学習で、『天気の変化』の単元の学習に取り組んでいます。
雲の動きを、デジカメやインターバルレコーダーなどを活用して観察しました。 5年生:算数『図形の面積』まず、最初に、平行四辺形の面積の求め方を考えました。4年生までに習った、長方形・正方形の面積の求め方をいかして、平行四辺形の面積の求め方を考えました。 また、底辺・高さの言葉の意味についても学習しました。 これから、三角形や台形・ひし形などの面積について学習していく予定です。 5年生:おしゃれと健康への影響かみの毛の色を染めること、ピアス、カラーコンタクト、つけまつげ、マニキュア・・・。過度なおしゃれが健康に影響を与えることもあることを、写真を使って、わかりやすく説明していただきました。 5年生:理科『受けつがれる生命』花から実へセロハンテープで花粉をとって、スライドグラスにはりつけ、けんび鏡を使って、くわしく観察しました。 おしべの先にはたくさん花粉があることだけでなく、ヘチマの花粉の色や形をしっかり観察しました。 これから5年生は、どのようなときに、めしべのもとが実になるかを考えて、実験していく予定です。 5年生:算数『ならした大きさで表わそう』(平均)
5年生は、算数で『ならした大きさで表わそう』(平均)の単元の学習に取り組んでいます。
先週は、平均の求め方を学習しました。 今週は、平均の考え方をいかして歩はばを求め、ろうかの長さを測りました。 5年生:2学期の学校水泳いい天気のもと、グループに分かれ、目標に向かって一生懸命練習しました。 5年生 夏休みの課題:科学作品
5年生は、夏休みの課題で、たくさんの人が『科学作品』に取り組みました。
1学期に学習した「ヨウ素液」を使って、身の回りのもののデンプンを調べるなど、自分で課題を設定して、追究したことを工夫してまとめました。 他学年の作品の展示もしっかり見ました。 |
貝塚市立北小学校
〒597-0003 住所:大阪府貝塚市中町4-1 TEL:072-422-0173 FAX:072-423-3070 |