最新更新日:2024/06/17 | |
本日:48
昨日:35 総数:483443 |
4年 近木川の聞き取り学習
4年生では長年、貝塚市や近木川の環境保全に関わってこられた橋本さんに来ていただき、貝塚の自然やその歴史、近木川にきれいな水を取り戻すまでの活動など、はば広いお話をしていただきました。子どもたちは近木川で遊んでいる場面の写真を見て、「近木川って入って遊べるんやなあ!」とおどろいたり、「貝塚の自然を守っていかなアカンなあ」という思いを持ったようでした。
4年 聞き取り学習
4年生は総合的な学習の時間に、環境について学習しています。今回は大和川河川事務所の方に来ていただき、聞き取り学習をしました。まず、河川管理について4つの役割(治水、利水、治山・防砂、環境)のことについて学習しました。次に実験として水質調査をしました。実際に大和川、近木川、水道水、しょう油を一滴入れた水道水をパックテストを使って水の汚れを数値化して調査しました。河川事務所の方には専門的なことや実験を子どもたちにわかりやすく話していただきました。
日曜参観 その4
4年 かんきょう学習発表</A>
4年 かんきょう学習発表
4年生は、一学期から学習してきた環境について3年生の前で発表しました。ごみについて、焼却するまでの過程や、私たちができる工夫3R'S、水については浄水場から下水場まで私たちの飲み水について発表しました。そして、水もごみも私たちの大切な資源からできていること、大切にしなければならないとうったえました。
4年 6年との交流 その1
昨日から6年生の平和学習の取り組み、紙芝居と折り鶴ですが、今日は4年生の教室へ行きました。4年生の各教室に入りこみ、佐々木さだ子さんの紙芝居と、折り鶴を一緒に折りました。
4年1組</A> 4年2組</A> 4年 6年との交流 その2
4年生の子どもたちは、6年生の子どもたちに丁寧に鶴の折り方を教えてもらいました。今日だけで、たくさんの鶴(平和の願い)ができました。
4年3組</A> 4年4組</A> 4年5組</A> 4年 授業参観
4年生の修行風景です。
4年 消防署見学 その1
今日、4年生は社会の学習で、鳥羽の消防署に見学に行きました。消防署では救急車はもちろんのこと、消火作業のためのはしご車、ポンプ車、救助工作車などを説明してもらいながら見せていただきました。
4年 消防署見学 その2
子どもたちは消防署の職員の方に、仕事の苦労や喜びについて聞きました。苦労は、患者さんが救急車の中で症状が悪くなったり、火事ではすぐに消火できなかったりすることだそうです。喜びは、患者さんが生き返ってくれたり、火事を早く消火できたことだそうです。消防署職員の方のお話を子どもたちは真剣に聞いていました。
4年 人権教室 その1
4年生では、25日、28日に人権教室が開かれました。人権教室では、課題について考えていきます。今回は「プレゼント」というテーマで、内容はいじめについて考えました。
4年 人権教室 その2
教材のビデオを見て、いじめについてみんなで考えました。いじめる側、いじめられる側、それを見ている周り、それぞれの立場で考えました。そして、みんなで仲良くするために、何が必要か話しあいました。
4年 大阪市立科学館 その1
今日、4年生は大阪市立科学館へ行きました。科学館では、さまざまな実験道具を実際に見たり、触ったりすることができ、とても楽しく過ごすことができました。
4年 大阪市立科学館 その2
集合写真
1組2組3組 4年 大阪市立科学館 その3
集合写真
4組5組 4年 大阪市立科学館 その4
科学館内の子どもたちの様子です。特に、動く実験道具に人気がありました。
4年 大阪市立科学館 その5
当日は天気も良かったので、青空の下でお弁当をいただきました。
4年 大阪市立科学館 その6
たくさんの体験と、友達との思い出がまた一つ増えました。
4年 算数 その1
今日は6時間目に4年生学年全体で、算数の学習をしました。内容は平行の学習です。
4年 算数 その2
運動場に出て、幅1メートルの間隔をあけてノートを並べます。2本のノートの帯が直線のかわりです。さて、うまく平行ができるでしょうか。
4年 算数 その3
スタート地点で幅1メートル、きっちり並んでいます。このまま、ずーと並べてまっすぐな二直線の平行・・・に近い状態ができました。子どもたちに平行な直線は作るのは難しいなぁと話しました。その代わり、ノートに定規でばっちりな平行線を書きます!
|
貝塚市立中央小学校
〒597-0081 住所:大阪府貝塚市麻生中854 TEL:072-428-9165 FAX:072-428-9166 |