学校日記

みんなに会えたよ! 6月12日(金)

公開日
2020/06/12
更新日
2020/06/12

子どもの様子

 今日は、3,4,5歳児のクラスが揃って登園することができました。
5歳児は初めて会う3歳児の友達に興味津々の様子で、朝からお部屋を覗きに行っては「かわいいな…」と、にっこりつぶやいていました。
来週からは、3学年が揃ってみんなで登園です。
 引き続き、感染予防に気をつけながら、園生活が安全・安心に送れるよう
子ども達と共に取り組んでいきたいと思います。

 いよいよ梅雨の季節となり、お部屋で過ごすことも増えてきましたが、
各部屋でも体を動かす活動を取り入れながら、子ども達のパワーを
しっかり発散できるようにしていきたいと思います。
 また、動の活動を行った後には静の活動を!
絵本を読んだり、製作をしたり、子どもたちが集中し落ち着いて遊びや
活動に向けるよう、工夫しながら進めているところです。
 
 お弁当後には、5歳児は園長先生から紙芝居を通じて避難訓練についての
お話を聞きました。
 今回は、地震が起きた時に、どのようにして避難するのかを
子ども達と確認し合いながら進めました。
今までの経験から、子ども達からもたくさんの声が聞かれ、
しっかり身についてきている事を実感できた時間となりました。

 来週は、実際に動いて避難する練習を行います。
きっと、5歳児の子ども達は、今日聞いた話を思い出しながら、
3,4歳児のお友だちにのお手本になってくれることと思います。