学校日記

保育園の友達と交流したよ

公開日
2012/07/03
更新日
2012/07/03

子どもの様子

 今日は雨の中、南保育園の年長児が幼稚園に遊びに来てくれました。
雨具を持って歩いている保育園の友達を見て、「ホンマに来てくれた!」と嬉しそうな幼稚園の子ども達。

 まずはお互いに歌を歌った後、体操をしました。
 「♪おやつた〜べよ♪」の手遊びは、みんな声を出しながら楽しんでいました。その後、二人組になってお互いに自己紹介。少し恥ずかしそうな子どももいましたが、頑張って名前を言っていました。
 「♪かもつれっしゃ♪」では、みんなでジャンケンポン!保育園の友達が一番先頭になり、嬉しそうでした。「♪すいかのめいさんち♪」の曲でのふれあい遊びは、全員で輪になって手をつなぎながら歌いました。
 最後に、「どの遊びが一番楽しかった?」と尋ねると、「おやつの手遊び!」と子ども達から答えがあったので、アンコールで「♪おやつた〜べよ♪」をして遊びました。

 楽しかった時間はあっという間に過ぎて、もう保育園の友達が帰る時間。お互いに「ありがとうございました」「また遊ぼうね」と挨拶し、別れしました。
「めっちゃ楽しかった」「知ってる人、いたよ」「名前聞いたけど、忘れちゃった。また聞けるかな」と次に会えるのを楽しみにしている様子の子ども達でした。

 保育園と幼稚園、同じ小学校に行く子ども同士が少しでも仲良くなれるよう、今後も交流の機会をもちたいと思っています。
 貝塚南保育園の方々、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。