学校日記

令和7年5月20日(火)

公開日
2025/05/20
更新日
2025/05/20

幼稚園の生活★

うさぎ組

今日は、うさぎ組みんなが安心して内科検診を受けられるように、遊びの中でお医者さんごっこをしました。

担任の先生が病院の先生に変身して、一人ひとりに「みんな元気かな?」と手作りの聴診器で音を聴く真似をしてごっこ遊びを楽しみます。

今度は子どもたちが「次、病院の先生やりたい!」とお医者さん役に変身です。みんなで交代しながら友だちの心臓の音を聴いていたうさぎ組の子どもたちです。

よほどお医者さんごっこが楽しかったようで、昼から行われた内科検診も安心してしっかりと受けることができました♪

朝は、はな組さんがしていた色水遊びに興味津々でした☆見よう見まねで同じように楽しむうさぎ組の子どもたち☆またお兄さんお姉さんにいろいろなことを教えてもらいましょうね。


ことり組

今日は、畑の先生が「この間植えた夏野菜大きくなったかな」と見に来てくれました。

子どもたちから「これでピーマン大丈夫ですか?」と質問すると「大丈夫だよ」と教えてくれ、安心している子どもたちでした。

「枝豆に肥料をあげてね」と教えてくれたので、さっそくあげることに!「明日になったら僕より大きくなってるかも!」と楽しみにしている子どもたちです。


はな組

はな組の子どもたちは花壇の枯れている花びらを集めてきて色水作りに夢中☆

どんな色の水が作れるのか、小さな科学者さんたちは毎日試したり、工夫したりしています。

うさぎ組さんにもどんな花をとればよいのか教えてあげる様子も見られましたよ♪

青空広がる良い天気の中、友だちと仲良く三輪車に乗って園庭を走り回る子どもたちの姿も見られました。


今日の給食☆

こがたコッペパン

わかめラーメン

もやしのナムル