☆避難訓練(不審者対応)☆
- 公開日
- 2022/01/17
- 更新日
- 2022/01/17
幼稚園の生活★
令和4年1月17日(月)
今日は、みんなの命と体を守るため、不審者の避難訓練をしました。
ことり組とうさぎ組はホールで「お店でお家の人と離れて1人になっていると、知らない人が声をかけてきた」という設定の寸劇を見ました。
子ども役の先生が知らない人について行こうとすると「あ…」「“助けて〜”やでな」という声がことり組から聞かれました。昨年も避難訓練をしたことを思い出したようです。
うさぎ組の子どもたちも園長先生に「知らない人から『おもちゃ買ってあげるよ』って言われたらどうする?」と聞かれると「行かない〜!」「パンチする」とついて行ってはいけないことをしっかりと感じていました。
これからも、スーパーや公園など子どもが1人でトイレに行ったり遊んだりしないよう、保護者の方の見守りをよろしくお願いします。
貝塚警察の方から防犯のぬり絵もいただきました。“5つの約束”も載っていますので、一緒にぬり絵をしながら“5つの約束”について話す機会をもっていただけると嬉しいです。
はな組は、貝塚警察の生活安全指導班から『こどもの防犯DVD』を貸していただき、不審者に出会ったとき、どうすればいいのかを学びました。
小学校になったばかりの元気な女の子「アイちゃん」とお巡りさんの「茶太郎」が、不審者に出会った時のポイントや守ってほしい約束を紹介したDVDです。
1, 一人で遊びません
2,知らない人に、ついていきません
3,連れていかれそうになったら、大きな声をだします。
4,「だれ」と「どこ」で遊ぶ「いつかえる」を言ってからでかけます
5,友だちが連れていかれそうになったら、すぐに大人の人に知らせます
この5点について、また、ぜひお家でも話し合っていただければ嬉しく思います。