学校日記

令和8年5月18日(月)

公開日
2026/05/18
更新日
2026/05/18

幼稚園の生活★

3歳児は、みんなで電車に乗って出発!

ホール駅から廊下を通ってことり組駅→はな組駅と各クラス前を通っていきます。

最後のはな組駅では、ちょうどかもつれっしゃ♪をしていた年長さん。

そこへうさぎ組列車が来たので一緒に入ることに。

ガタンゴトン・・・年長さんと一緒に電車になって嬉しそうなうさぎ組でした。

4歳児は、先日のお散歩で見つけた不思議な花や実のようなものが何という名前なのか

気になり、みんなで調べました。

ほかにも気になったものや園内の草花など興味が広がりつつあります。

5歳児は、土日に預かったかいこをもらいに行きました。

『また大きくなっている』『うんちも大きくなってるよ』と日に日に変化するかいこを

興味深く見ています。学校の中も探検するとメダカがたくさんいるビオトープを見つけました。

よく見ると黒や赤のメダカたちが!また見に来ようねと楽しみにしていました。

園に帰ってから、公立幼稚園の5歳児が視力検査に来ました。

視力検査だけではなく一緒に園庭で遊ぶこともでき次に会うのも楽しみにして別れました。