学校日記

令和8年2月16日(月)

公開日
2026/02/16
更新日
2026/02/16

幼稚園の生活★

今日はみんなで卓球に挑戦だ!!

 今日は幼稚園のホールが卓球場に大変身☆

 そして本日卓球を教えてくださる先生を子どもたちに紹介しました☆

 「この方が卓球の先生で~す!」と伝えると「えっ!畑の先生やん!!」とみんな不思議そう…♪

 なんと畑の先生は卓球もできるということで、今日は野菜のことではなく、卓球を教えていただくことにしました。

 今日の目標は「卓球を楽しむこと☆」そして「ラケットに卓球の球を当てること☆」です。

 卓球の先生(畑の先生)は、子どもたちの心をいつも大切にしてくださるので、今日もいきなり難しいことをするのではなく、まずはできそうなことから挑戦させてくださりました☆

 子どもは手にグローブのようなものをはめ、飛んでくるボールをまずはキャッチします♪そのグローブはボールがピタッとくっつく素材でできているので、子どもたちにとっては簡単すぎず、難し過ぎず、楽しみながらボールの動きを目で追って捕る体験ができます。「やった~♪」「捕れた~♪」という喜びをみんな感じた後、いよいよラケツトを持って卓球のスタートです♪

 先生にラケットの持ち方や手の動かし方などを優しく教えていただいた後、飛んでくる球を打ち返せるかやってみます。

 初めはなかなかラケットに当たらなかったけれど、繰り返すうちに「パコーン」と気持ちよく当たる音がどんどん聞こえてくるようになってきました。

 ラケットに当たった時の満足そうな子どもたちの表情を見て、応援している先生たちもとても嬉しい気持ちになりました。


 子どもたちにまずは楽しさの体験を…それから「もっとやりたい」という意欲を…☆

 西幼稚園が大切にしている教育方針に絡めながら指導してくださった卓球の先生♪

 今日でますます卓球のことが大好きになった子どもたちです。せっかくの体験を一日で終わらせるのはもったいないということで、明後日も卓球指導に来てくださることになりました。卓球の先生、あさってもどうぞよろしくお願いいたします。


今日の給食

〇カレーライス

〇福神漬け

〇大根サラダ