学校日記

令和7年12月5日(金)

公開日
2025/12/05
更新日
2025/12/05

幼稚園の生活★




















今日は生活発表会でした



 今日は西幼稚園の生活発表会の日でした



 欠席する子どもが1人もいなくて、全員揃っての生活発表会もうそれだけで大成功です



  ホールの中には保護者の方、ご来賓の方がもうすでにスタンバイしてくださっています。



 そこに颯爽と子どもたちが入場しますちょっぴりドキドキしたような表情の子ども、お家の人を見つけてニコニコ笑顔の子どもなど、いろいろな表情が見られました



 まずは元気いっぱい『西幼稚園の園歌』を歌います。西幼稚園みんなの大切な歌をしっかりと歌いあげた子どもたちでした。



 その後は、各クラスごとに子どもたちの発表を見ていただきます。



  うさぎ組は、表現遊び『4ひきのこぶた』と、リズム遊び『大きな栗の木の下で』『手をたたきましょう』です



 4ひきのかわいいこぶたに変身した子どもたちは伸び伸び自分らしさを存分に発揮しながら、オオカミさんとのやり取りを楽しんでいました。



 リズム遊びも笑顔いっぱいで、楽器に触れたり、歌をうたったりしていたうさぎ組の子どもたちでした。



 ことり組は、劇遊び『いたずらねずみとどうぶつたち』と、合奏・歌『てのひらをたいように』『ハンバーガーをつくりましょ』『ソレ!はくしゅ』です。



 劇遊びは、「ネズミがおばけに変身して動物さんたちを驚かし、そして最後は仲直り~」という、とても楽しいストーリーでした。元気いっぱいのことり組さんにピッタリのお話で、大きな声で歌ったり、なりきって表現したりなど、生き生きとした姿がたくさん見られました



 合奏は、4種類の楽器を順番に鳴らしていくのですが、自分の順番がくると真剣な表情で音を鳴らしていることり組の子どもたち。一生懸命頑張ろうとしている気持ちがとても素敵でした。 歌うことも大好きなことり組さん大きな口を開けて元気いっぱい歌う姿から、本当に歌を歌うことが好きなんだなと感じました



 はな組は、劇遊び『うらしまたろうとりゅうぐうじょうのおはなし』と、合奏『ゆめをかなえてドラえもん』・歌『にじ』です



 『うらしまたろうとりゅうぐうじょうのおなはし』の劇は、子どもたちと先生でアイデアを出し合いながら創り上げてきた大切なお話です。自分たちで創ってきたお話に誇りをもっているので、みんな自信満々に取り組む姿が見られました。はな組さんの成長がしっかりと感じられた『うらしまたろう』の劇でした



 以前、西小学校の校内音楽会のリハーサルで合奏を見せてもらった時に、キラーンと目が輝いたはな組の子どもたち「今度は自分たちがいろいろな楽器を使って演奏をするんだ!」と意欲をもって取り組んだ合奏『ゆめをかなえてドラえもん』の曲で、今日はバッチリ音が揃いました最高に素敵な合奏に保護者の方、来賓の方から大きな拍手が送られ、子どもたちは大満足な表情を見せてくれました。



 歌『にじ』では、はな組7名が並んでいる姿を見て、一人ひとりのもつ素敵な個性という色が少しずつ重なり合ってできた7色の素敵なに見えました。



 みんなの歌声を聴いている時、3歳児クラスで入園してきた時の頃をふと思い出しました。この3年間の子どもたちの笑顔や成長していく様子がフラッシュバックされ、熱い思いが胸にどんどん込み上げてきました。本当に素敵なお兄さんお姉さんになりましたね。今日は最高に素晴らしいをホールにかけてくれたはな組の子どもたちです



 最後は、みんなで元気いっぱい『ひまわり体操』を踊りましたひまわりのように、心も体もぐんぐん健やかに成長してほしいという願いを込めて、先生たちが選んだ曲です。子どもたちも大好きな曲になりました



 生活発表会のプログラムが全て終わった後、ご来賓として来てくださっていた西小学校の校長先生と二色学園の副校長先生が、子どもたちにメッセージを送ってくださりました。「とても素敵でしたよ」「感動しました」「見せてもらって幸せな気持ちになりました」など、愛情あふれるお言葉をたくさん送っていただき、子どもたちもうれしい気持ちでいっぱいになりました。



 そして自分のクラスだけではなく、違うクラスの子どもたちの発表も笑顔で見守り、大きな拍手を送ってくださる保護者の皆様方



 ホールの中が子どもたちにとって、心から安心できる温かい場・雰囲気にしてくださった保護者の皆様方のおかげで、子どもたちはのびのびと自分らしく表現をすることができました。



 本日は本当にありがとうございました。職員一同、心よりお礼申し上げます。




☆貝塚市公立幼稚園インスタグラムはこちら☆