学校日記

折り鶴集会

公開日
2023/09/12
更新日
2023/09/12

学校紹介

火曜日は、児童集会の日です。東山小学校では毎年、修学旅行前後に6年生から発表や報告がある平和集会を行っています。今日は、1回目の「折り鶴集会」を行いました。また、今日の集会を機に、数年ぶりに体育館での集会を実施しました。今後も、少しずつ体育館や運動場での集会も実施していく予定です。
はじめに校長先生からは、「平和なクラス、学校をつくってください。」というお話がありました。悪口を言ったり、人のことを笑ったりしているクラス、学校が平和と言えますか。優しい言葉を掛け合い、お互いを助け合い、自然と笑顔になれる学校が、平和な学校だと思います。みんなで、平和なクラス、学校をつくっていきましょう。というお話でした。
6年生からは、「おりづるの旅」という本の朗読がありました。心を込めて読んでくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。素敵な朗読でした。
折り鶴集会の後は、6年生が1〜5年生の各クラスに行って、折り鶴の折り方を説明しに行きました。6年生のみなさん、これからも学校のリーダーとして良い姿を見せていってください。