学校日記

5年生 キャンプに行ってきました!

公開日
2013/08/02
更新日
2013/08/02

5年生

 7月30日(火)31日(水)の1泊2日で府立少年自然の家に行ってきました。

 1日目の大きなスケジュールは川遊び・カレー作り・キャンプファイヤーでしたが、出発前から降り出した雨と雷注意報により、川遊びを中止し学校の体育館でレクレーション(ドッジボール・ふえおに・こおりおに)をしました。
写真上:「こおりおに」先生が鬼でみんなを凍らせました。

 昼からは雨も上がりました。野外炊飯のカレー作りは、ガスの炎とマキの炎のちがいによる難しさがありましたが、家庭科での経験もあり、おいしくできあがりました。ご飯もカレーも残すことなく食べきりました。
写真中:できあがったカレーをこれから「いただきます」

 夜のキャンプファイヤーは、キャンプファイヤーを担当したレクレーション係の子どもたちの活躍により、みんなで楽しいひとときを過ごしました。
写真下:キャンプファイヤーの様子

 2日目は、展望台までの登山でした。ここでも突然の雨に遭いながらも思い出に残るキャンプになりました。また、帰る直前には「もう1日、泊まりたい。」という声も聞くことができました。

 この1泊2日の間、子どもたちを支えてくださった多くの方に感謝したいと思います。
 「ありがとうございました。」