学校日記

不審者避難訓練を行いました!

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

学校行事

 本日、貝塚警察署の方々にお越しいただき、不審者避難訓練を実施しました。
 訓練のパニックボタンが鳴ると、子どもたちはすぐに教室の安全な場所に隠れ、静かに身を潜めるという「命を守る行動」を真剣に行っていました。緊張感を持って取り組む姿がとても立派でした。
 その後、職員向けの研修も行いました。不審者が侵入した際の初期対応をはじめ、「さすまた」の正しい使い方や、いざという時の護身術など、実践的な対応力を身につけるためのご指導をいただきました。
 貝塚警察署のみなさま、お忙しい中、子どもたちと職員の安全を守るための大切な教えをいただき、ありがとうございました。今回の訓練を活かし、今後も安心・安全な学校づくりに努めてまいります。