川瀬産業見学 〜4年生 社会科〜
- 公開日
- 2014/06/12
- 更新日
- 2014/06/12
学校から
6月10日
4年生はごみについての学習のしめくくりに、プラスチックのリサイクルを行っている川瀬産業さんの貝塚工業(加神)を見学させてもらいました。プラスチックの廃材を利用し、プラスチック材料にしてから、新たな製品を作るそうです。
訪れた子どもたちに、会社の皆さんはとても親切に案内や、説明をしてくれました。お仕事でとても忙しい中、本当にありがとうございました。
また、この日まで、4年生はペットボトルのキャップを集めており、当日はそれを分解する機械に入れさせてもらう体験もしました。
「こんな身近な所で環境にやさしいとりくみをしている会社がある!」、そのおどろきと感動は4年生の心にしっかりと残ったことでしょう。
写真 上:会議室で、プラスチックのリサイクルについて、お話を聞きました。 中:パイプ、ブロックなどリサイクル後できる製品の紹介です。
下:さあ!いよいよ工場の中へ!