最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:89
総数:201790
☆やわらかな春の日差しの中で、元気いっぱい遊ぶ西幼稚園の子どもたち☆

水あそびスタート!  6月28日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った水遊びがいよいよ始まりました。

『ほら見て!持ってきたよ!』と水遊びのバックを嬉しそうに
見せながら登園してきた子どもたち。

いつもより着替えも素早く、早く水遊びがしたくてウズウズしていました。

今日は初めてということで、1つ1つ先生のお話を聞きながら
自分たちで用意をして着替えも完了!
準備体操もしっかりして、遊びが始まりました。

先日お家の方に作っていただいた的当てやカップも大活躍!
夢中で遊んでいた子どもたちです。

色水遊びやトユを使った遊びなども存分に楽しんだ1日でした。
明日もおたのしみに!

6月誕生会♪  6月27日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6がつうまれの8人のお友だちをみんなでお祝いしました。

キラキラの冠を身につけて、入場すると大きな拍手で迎えてくれます。
みんなに見つめられ、ドキドキするけれど、嬉しさを何倍も感じている様子。

先生からの質問タイムは・・・好きなアイスクリームは?

『チョコレート』『いちご』『みかん』『コーヒー』『バニラ』と
みんなしっかり答えていました。
お友だちからも『一緒やな!』『ぼくも好き!』など共感していました。

歌のプレゼントは・・・
うさぎ組 ♪かたつむり
ことり組 ♪ことりのうた
は な組 ♪しゃぼんだま

みんな楽しそうに歌ってお祝いしました。

おたのしみは『どうぶつむらの たなばたまつり』のお話です。
七夕に関するクイズも出てきてみんなで盛り上がりました。

元気いっぱいの8人のお友だち お誕生日おめでとう!

うんどうくらぶ はな組

画像1 画像1
画像2 画像2
年長さんは、しっぽを取られないように走ります。

お兄さんお姉さんも追いかけてきて早い早い!
でもはな組の子どもたちも負けていません。

最後まで逃げ切り、今日は子ども達の勝ち!

そして、年長さんが育てたきゅうりをプレゼントすると、先生達が
とても喜んでくれて子どもたちもニッコリ。

今日は、大変暑さの厳しい1日でしたが、小林先生学生の皆さん、
そして参観してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

うんどうくらぶ ことり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めてのうんどうくらぶ。

午後からの暑い日差しの中でしたが、小林先生と学生の皆さんの楽しさに
引き込まれて、元気いっぱい園庭をかけまわりました。

お兄さんお姉さん先生を追いかけたり、しっぽを取りに行ったりと
楽しい遊びの中でしっかり体を動かしていた年中さんでした。

今日の子どもたち2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜3歳児 うさぎ組〜

幼稚園に咲いているアジサイのお花を絵の具やクレパスで
作りました。
今日は葉っぱが完成!
『花壇のアジサイと同じ!』とお花の横に並べながら『お友だちだよ!』と
かわいいつぶやきも聞こえてきました。

〜4歳児 ことり組〜

うずまきに挑戦!
はさみの奥側を使って、ゆっくりゆっくり切っていきます。
途中で切れないように、丁寧に切っていくとなが〜いヘビに変身!
クレパスで色とりどりの模様をつけて飾りができあがりました。

〜5歳児 はな組〜

6枚の小さな折り紙を使いました。
三角に折って張り合わせていくと、立体の飾りに!
平面の折り紙が立体になったりと、不思議!おもしろい!と感じながら
製作を楽しんでいます。

今日の子どもたち 6月26日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日は、水の冷たさが心地よく感じながら遊んでいる子どもたち。

『今日もそうめん流ししよう!』と昨日楽しんだ遊びの続きが始まりました。
筒を組み合わせた支えとトユを組み合わせて、つなげていきます。

倒れたりうまくつながらなかったり、水が漏れたり・・・
自分たちの思うものができるまで、一生懸命考えていました。

1人では無理なことも2人で持ち合いをして成功。
できると一緒に喜び合っていました。

ジュース屋さんでは、葉っぱや絵の具、色紙を使って色々な色の変化を
見たり混ぜたりして楽しんでいました。
おいしいだけではなく、これを飲めば元気になるよ!と栄養満点の
ジュースができました。

クラスの様子

画像1 画像1
〜5歳児はな組〜

色水を使って遊びました。
赤、青、黄の色水に大喜びの子どもたち。色を混ぜては「すごーい!」「変身した!」と色の変化を楽しんでいました。だんだんとお客さんが来るようになるとジュース屋さんですよ〜と作った色水をジュースに見立てて渡していましたよ。

午後には砂場でトンネルや川を作って、砂や水の感触を楽しみました!!

クラスの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
〜4歳児ことりぐみ〜

七夕に向けて毎日飾り作りを頑張っています。
今日は、織り姫、彦星を作りました。洋服や冠の色を選んだり、「どんな顔にしようかなー」と考えながら一生懸命作っていました。
かわいい織り姫と彦星が完成しました!

クラスの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
〜3歳児うさぎぐみ〜

先日描いたかたつむりがお散歩できるように、今日はあじさいの花を描きました。
幼稚園に咲いている本物のあじさいを見て、思い思いのあじさいができあがりました。

みんなで育てているミニトマトも、お休みの間に赤く変身していてみんな大喜び!
自分で育てた物を収穫する体験をしたうさぎぐみの子どもたちでした。

今日の子どもたち 6月25日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登園してきた子どもの額にすでに汗が光るほど、朝から気温がグングン上がり
夏本番という1日でした。

こんな暑い日にはジュース屋さんが大繁盛!
ぶどうとメロンを混ぜたミックスジュースや、ミルクの入ったイチゴシェークなど
美味しそうなジュースがたくさんありました。

木陰のベンチでは、お客さんがゆっくりジュースを飲みホッと一息。

砂場では、トユをジグザグに並べて水を流して遊びました。
つなぎ目と高さを考えながらゴールまで水が流れるのか何度も確かめながら
準備をしていました。
成功すると大喜び!
繰り返し楽しんでいた子どもたちです。

ようちえんであそぼう!6月園庭開放♪ 6月22日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回目の0歳児〜未就園児【ようちえんであそぼう】園庭開放がありました。
朝から日差しがまぶしく快晴となり、たくさんのお友だちが遊びに来て
くれました。

在園児の子どもたちも『何時に来るの?』『まだかな?』と今か今かと
待っていると、早速お友だちが遊びに来てくれました。
数名の年長さんが『ここにシール貼るよ!』『名前はこっちだよ!』と
自分の言葉でしっかり伝えて案内係を楽しんでいました。

昨年から続けて来てくれているお友だちやご近所の方で楽しみに
今回来てくれたお友だちもいました。

来月は7月13日(金)9:30〜10:30水遊びをします。
一緒に遊びましょうね!


PTA交流会  6月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA役員・委員の皆さんが中心となり、交流会が行われました。

子ども達が水遊びで使えるものを、色々な素材を使って製作!
アイデア満載で素敵なものがたくさんできあがりました。

製作をしながら気軽に話もでき、皆さん楽しい雰囲気でした。
また、各グループで質問を決めその内容についても交流をしました。

たとえば・・・
・西幼稚園に通ってよかったこと
・お弁当のおかずや工夫していること
・子育ての悩み
・些細な失敗談
・100万円あったら何に使う?


など、わきあいあい楽しんでいました。

作っていただいた遊具で、水遊びを存分に楽しみたいと思います。
本日はありがとうございました。

また、OBの保護者の皆さんが保育ボランティアで来てくださいました。
ご協力ありがとうございました。

今日の子どもたち3

画像1 画像1
画像2 画像2
〜4歳児 ことり組〜

今日は名前つなぎをしました。
自分の名前の文字を順番に並べていきます。
すてきな名前飾りが完成です!

〜5歳児 はな組〜

キュウリの収穫をみんなでしていると、かごの中がどんどん増えいっぱいに!
何本収穫できたのかな?とみんなで並べてみると・・・29本!
たくさんのきゅうりをうさぎさんにもプレゼントしようと決めた年長さん。
うさぎ組さんとても喜んでくれてよかったね。


今日の子どもたち2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜3歳児 うさぎ組〜

体重測定の後、養護教諭の川上先生から手洗いの仕方を再確認するお話が
ありました。

目には見えないけれど、汚れがついていることを聞いた子どもたちは
指の間や爪の中もきれいに洗おうとしていました。

降園前、年長さんからキュウリのおすそ分けがあり、大喜びの子どもたち。
どんな味かな?お楽しみに!

今日の子どもたち  6月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は一日中雨が降ったので、今朝も園庭は濡れていました。

そんな土を使ってお団子作りを楽しんだり、その団子を転がしたり・・・
割れないように固いお団子を作ろうとしていた子どもたちです。

明日は未就園児 園庭開放♪

画像1 画像1
第1回目のようちえんであそぼう!が明日6月22日(金)にあります。

ぜひご近所のお友だちをお誘い合わせの上、お気軽にお越しください。

お待ちしています!


時 間・・・9:30〜10:30

持ち物・・・飲み物、タオル、帽子などお出かけの際、必要な物

※駐車場はありません。自転車か徒歩でお越しください。

本日休園です

8:03貝塚市に大雨警報が発令されましたので、本日は休園です。

ご家庭で気をつけてお過ごしください。
画像1 画像1

えいごであそぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4歳児のえいごであそぼう!でした。

3歳児の子どもたちも一緒に参加し、4歳児の様子を見ながら
楽しみました。

面白くて優しいロムロ先生に子どもたちはすぐに引き込まれ
一緒に歌いながら、えいごにふれました。

次に会うのが楽しみですね!

5歳児 わきはまこども園のお友だちと!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、わきはまこども園の5歳児のお友だちが遊びに来てくれました。

今年度初めてで、互いに少し緊張している様子でしたが、ジャンケンや
ふれあい遊びが始まるとどんどん笑顔に!

そこで、お名前や好きな食べ物、好きな遊びなどを質問し合いました。
さっそく名前で呼び合う様子も見られ、徐々に打ち解けていく子どもたち。

次は園庭に出て思い切り遊びました。
こども園のお友だちも大喜びで遊具へ駆け出し、様々な遊びを一緒に
楽しみました。

心配していた雨も降らず、たっぷり遊ぶことができ満足そうな子どもたち。

次回は2学期に!
また遊ぼうね!

今日の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
〜4歳児 ことり組〜

今日は体重測定がありました。みんな衣服の脱着も一人でスムーズにでき、
順番になるまで静かに待つこともできるようになりました。

その後は、川上先生からバイキンのお話。
「バイキンは手だけではなく水筒のひもや帽子のゴムにもこっそり
住んでいるんだよ」と聞ききました。

普段から手やひもなどを口に入れているとバイキンは喜んでみんなの身体の中に
入ってくると知り、普段の生活を思い返して「あっ!」と気づいていた子ども達も
いました。
またお家でも、どこにバイキンがいるかお子さん達に聞いてみてください。

そして、年長さんからきゅうりのプレゼントが!
とても嬉しそうに受け取っていらことり組の子どもたちです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525