最新更新日:2024/03/27
本日:count up23
昨日:33
総数:200039
☆令和6年度の入園・進級式は4月9日(火)です♪元気いっぱい♪笑顔いっぱい♪な子どもたちに会えることを楽しみにしています☆

第一中学校より

画像1 画像1
6月14日15日の2日間、第一中学校の2年生5名が職業体験に来ます。
今日は打ち合わせの為、訪問してきました。

『子どもたちといっぱい遊びたい!』『先生のお仕事の様子を学びたい!』と
やる気いっぱいの中学生です。

楽しみな2日間になりそうですね。

5歳児の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達が育てているキュウリのつるが伸び、子ども達の背より高くなっている
キュウリもあり、勢いよく生長しています。

花もたくさんつき、なんと赤ちゃんキュウリも発見!

やったー!とさらに楽しみになっていた子どもたちは追肥をしたり
草をひいたりと、お世話を続けています。

部屋では、コンテを使って絵を描いています。
クレパスより固いコンテ。
描き方の違いを体験しながら、楽しんでいた子どもたちでした。

3・4歳児の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一緒に卓球をした子どもたち。
まずは、4歳児が順番に練習をしました。

久しぶりの卓球でしたが、ラケットにしっかり当たる子どもも増えてきました。
リズム良く、全て当たる子どもいて、集中しながら頑張っています。

次は3歳児です。
先生と一緒に1・2・3!
4歳児の様子を見た後なので、まねっこをして頑張りました。

卓球の後は、一緒に体操やふれあい遊びをしました。
4歳児に手をつないでもらい、嬉しそうな3歳児の子どもたち。
また一緒に遊ぼうね!


運動会がんばってね!  5月31日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週日曜日は、小学校の運動会。
隣接している西小学校からは、音楽が聞こえてきます。
今日は、その様子を見させていただきました。

小学校への横断歩道では、先日教えていただいた交通ルールを守って
さっそく実践!右左右としっかり顔を動かして確認していました。

1時間目は、1年生の練習です。
『あっ〇〇ちゃんいてた!』『去年の年長さんや!』と顔なじみの卒園児を
見つけて応援の声も大きくなりました。

2時間目は、2年生。
『がんばれ!』と入退場も拍手で声援を送りました。

雨が降ってきた為、お礼を伝えて帰ってきましたが、
明日は高学年の練習を少し見にいければと思います。

日曜日、がんばってね!

5月の誕生会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月生まれのお友だちは4人!
4人とも本当に嬉しそうに前に座っていました。

みんなで一緒に歌のプレゼントをすると、照れくさそうな子どもたち。
大好きな色のかんむりが光っています。

先生からのプレゼントは・・・『は、にげちゃった』の映画紙芝居。
歯磨きをしなったため、歯がどこかへ逃げてしまうお話し。

歯科検診もあり、歯や歯磨きの大切さを知った子どもたちからは、
『磨かないと虫歯になるよ!』という声がたくさん聞こえてきました。
日々のケアをしっかりしていきましょう!

5月生まれのお友だち おたんじょうびおめでとう!

今日の子どもたち  5月30日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の交通安全指導で来てくれたお巡りさんにあこがれ
さっそく警察官になりたい!と身につけるものを作り始めた4歳児の子どもたち。

帽子はどうする?笛は?など、昨日のお巡りさんを思い出しながら
1つ1つ作りました。
『けいさつかん』と一生懸命に友だちの真似をしながら書こうとしたり
はさみで形を切ったり・・・

遊びながら、自然にやってみようとする気持ちが大切。
苦手なはさみも何も言わなくても、友だちと一緒に切っています。

きれいに仕上げることが大切ではなく、子ども自身が満足するものが出来上がり
友だちと同じものを身につけその気になって遊んでいました。

ホールでは、4・5歳児が園歌を3歳児の子どもたちに聞かせてくれました。
大きな口をあけ、元気いっぱいの歌声。
今度は一緒に歌おうね!

クラスの様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
〜3歳児 うさぎ組〜

先日親子で作ったパカポコに挑戦!

半月の形のパカポコには、お家の人と描いた可愛い絵が!
まだまだ一人では難しいですが、先生と一緒に1歩1歩練習中です。

〜5歳児 はな組〜

お弁当が終わると、大人気のアイスクリーム屋さんが開店。
3・4歳児のお客様も待ってました!とばかりに集まってきます。

部屋の中では、マラカス作りも始まり音に合わせて歌もうたって
みんなでワイワイ楽しい時間となりました。

クラスの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
〜4歳児 ことり組〜  

交通安全指導の後は、みんなで育てているオクラに肥料をあげました。

畑を見ると、たくさんの雑草が!!みんなが肥料をあげたり水やりを頑張って
いるので、とても良い土壌になっているようです。

オクラへの栄養が取られないように、みんなで雑草抜きを頑張りました!
みんな、葉だけではなく根っこからきれいに取っていました。

オクラもだいぶ大きくなり、つぼみがつき始めました。
いつできるか楽しみにしていることりぐみの子ども達です。

親子交通安全指導2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ次は園庭で実践です。
3・4歳児は親子で、5歳児はしっかり覚えて友だちと一緒に歩きました。
いつもの園庭が道路に変身!
先ほど教えていただいた信号機や標識もあります。
『右・左・右・後ろ!』と確認をしながら道路の端を歩く子どもたち。

後半は、保護者の方への講話がありました。
今年度は、自動車の死角ということで、後方に子どもがいた場合、運転席から
どれくらい確認できるかなど、実際に体験。
自動車の真後ろにいた場合は、ほぼ見えない状態でした。

事故に巻き込まれないように、今日のお話を忘れずに日々安全に過ごして
ほしいと思います。
園から出かける際にも、しっかり実践していきたいと思います。

親子交通安全指導 5月29日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
貝塚警察と貝塚市道路公園課より交通安全指導に来てくださり、
親子で交通ルールについて学びました。

ホールでは、親子で『はなかっぱ』のアニメ映画を視聴しました。
道路の渡り方や危険な行動などの場面があり子どもたちからは『危ないよ!』と
教えてあげようとする姿もあり、しっかり見ていた子どもたちでした。

映画の後は、信号機や標識などを見せてくれながら1つ1つ確認をしました。


日曜参観♪ 5

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ完成!
今日は出来上がったものにふれながら、親子の時間を楽しみました。

さあ、来週から練習が始まりますね。
朝ごはんをしっかり食べて来てくださいね。

本日は、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。
子どもさんを温かく見守っていただいたり、一緒にたくさん遊んでいただき
子どもたちにとっても大切な1日となりました。

お家でも今日のお話をゆっくりしてくださいね。

そして西小学校の駐輪場をお借りしスムーズに活動する事ができました。
ご協力ありがとうございました。

明日は、代休となります。
29日(火)は親子交通安全指導があります。
元気に来てくださいね。

日曜参観♪ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、各クラスに分かれて製作です。

3歳児は、ぽっくり。
4歳児は、一本歯下駄。
5歳児は、竹馬。

親子で相談したり協力しながら作り上げ、家族のチームワークが
たくさん見られました。

日曜参観♪ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜集会〜

続いては、西幼稚園のみんなでお楽しみの集会です。

遠足でもした『ミックスジュース体操』でまずは体をほぐしました。
お家の方と向き合って子どもたちもニッコリ!

3チーム対抗のリレーでは、子どものペースに合わせながら
チームでバトンをしっかりつなげることができました。
応援の声にも力が入り、大歓声となりました!

最後は、西幼稚園恒例のフォークダンス♪
今年はホ・ホ・ホの曲に合わせてみんなで楽しみました。

大きな円になり笑顔がたくさんのフォークダンス。
みんながつながれたひと時となりました。

日曜参観♪ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもが夢中になっている虫探しも、一緒に!
『ここにいたよ!』『たくさん見つけたね!』と楽しさを
共有してくれていました。

それぞれの場で、子どもさんと向き合って参加していただき、
子どもたちも満足そうな表情でした。

何気なく遊んでいる場面でも、子どもなりに考えたりもっとやってみよう!と
繰り返し楽しんでいます。

今日はほんのひと時でしたが、そんな場面を見ていただけたのでは
ないでしょうか。

日曜参観♪ 5月27日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
爽やかな青空が広がる中、たくさんのお家の方と一緒に子どもたちが
嬉しそうな表情で登園してきました。

いつもは門で『いってきま〜す!』とお別れですが、今日は一緒にお部屋まで。

身支度を済ませると、子どもたちは元気いっぱい園庭へ。
日頃子ども達が楽しんでいる遊びの様子を見てもらったり、今日は一緒に子ども
との遊びを楽しんでいただきました。

砂場では、小学生も参加し川作りや魚釣り!
小学生も久しぶりの幼稚園なので、懐かしそうに遊びに参加していました。

アイスクリーム屋さんでは、お家の人がお客さんになったり、子どもと
関わりながら遊びに参加してくれ、大繁盛のお店に満足そうでした。

3・4歳児お弁当

画像1 画像1
今日はお弁当を一緒に食べました。
いつもよりとても賑やかなお弁当タイムとなり、食欲も旺盛!
あっという間に食べていた子どもたちです。

3・4歳児は園内で。5歳児は園を飛び出し花水木さんと。
遊びの中で、たくさん刺激しあいながら過ごした子どもたちでした。

5歳児 花水木訪問2

画像1 画像1
画像2 画像2
手をつないだり、肩や腕をマッサージすると本当に喜んでくださり
『楽しかった!』『ありがとうて言ってくれた!』とみんなが楽しく
過ごせたひと時となりました。

自分たちで色を考え、心をこめて作ったペンダントも首にかけてプレゼント。
もう一つのプレゼントは、ふうせんかずらの種とプレート。

幼稚園でも蒔いた種ですが、花水木さんでもたくさんの可愛い実をつけて
くれるかな・・・


5歳児 花水木訪問  5月25日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度から始まった、花水木のおじいちゃんおばあちゃんとの交流。
今年度第1回目ということで、子どもたちが遊びに行って来ました。

3・4歳児の子ども達に見送られ、いざ出発!

子ども達が来るのを今か今かと待っていてくれたようで、ご挨拶をすると
大きな拍手で迎えてくれました。

歌を聴いてもらうと、ドキドキしていた子どもたちもリラックスしてきたようで、
おじいちゃんおばあちゃんに名前や好きな食べ物を聞くインタビューでは、
互いにお話しでき笑顔が見られました。


3・4歳児の子どもたち2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裸足になって、しっかり準備をすると砂場へレッツゴー!
砂が冷たくて、とても気持ちよさそうな子どもたち。

4歳児の子どもたちが、川を作り始めると3歳児も真似をして
一緒に始まりました。

水が流れるか・・・4歳児になりに考えている様子。
先生も手伝いながら大きな川が完成!

その中をみんなでジャブジャブ渡って楽しみました。

3・4歳児の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
〜3歳児 うさぎ組〜

土山のてっぺんに登ると、リングやフープをコロコロ・・・

どこまで転がるのかな?と後を追っていきます。
もっともっと遠くへ転がすぞ!とだんだん夢中になる子どもたち。
友だちの様子も良く見ながら、一緒に転がっていくのが楽しそうです。

〜4歳児 ことり組〜

今日のコースは、高い巧技台を登ってはしごを渡ります。
はしごの渡り方も様々。

横に渡ったり、立って渡ったり、後ろ向きに行ったり・・・
友だちの発想に刺激され、自分なりに挑戦している姿が見られました。

できると嬉しくて、何度も何度も繰り返し楽しんでいた子どもたちです。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525