最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:85
総数:201583
☆やわらかな春の日差しの中で、元気いっぱい遊ぶ西幼稚園の子どもたち☆

クラスの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜3歳児 うさぎ組〜

今日は年長さんのお部屋で歌を聴かせてもらいました。

お兄ちゃんお姉ちゃんが楽しそうにしている様子を
ニコニコ見たり、集中して見つめていたり様々な表情のうさぎ組さん。
手をつなぎに来てくれると、大喜びでした。

年長さんもちょっぴり照れくさそうでしたが、嬉しい気持ちのほうが
大きかったようです。

クラスの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
〜4歳児 ことり組〜

ことり組では、毎日の生活の過ごし方をみんなで再確認しています。
昼食前のお当番の仕事も、雑巾のしぼり方や机の拭き方なども丁寧にするよう
心がけています。
みんなの前に立っても、大きな声が出ています。

お部屋では、積み木を組み立ててボールを転がす遊びに夢中です。
今日は、毎日お手紙があるかどうかを聞きに行くリーダーさんの表を作りました。
自分の写真が載っているので、みんなそれぞれに見せ合って楽しんでいました。

クラスの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
〜5歳児 はな組〜

パンジーやビオラの花の中に、何やら動くものが・・・

毛虫のようですが・・・
よーく見ると、昨年も観察した【ツマグロヒヨウモン】の幼虫でした。
毛虫とは違い、触っても安心。
その言葉を聞いて、みんな手に乗せたりツンツンしたり・・・
美味しい花を食べてるようで、大きく元気いっぱいの幼虫でした。

さなぎになると、金色のツブツブがあり、幼虫が変化していく様子を
子どもたちと見ていきたいと思います。

集会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで園庭に出て、体操にリレー、フォークダンスも楽しみました。

日曜参観にお家の人と一緒にすることを、みんなとても楽しみにしています!

今日の子どもたち 5月24日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとてもいいお天気でした。
みんな登園してくると、朝の支度をして元気に園庭へ!!

うさぎぐみさんが育てているミニトマトの葉っぱを剪定したので、
その葉で色水作りが始まりました。

「お茶ができたよー」と嬉しそうにペットボトルに入れていました。
他の葉っぱや、花びらを使って色水を作り、どうすれば色が濃くなるのか?
何色の色水になるのか?などいろいろ思いを巡らせながら楽しんでいました。

他にも、アイスクリーム屋さんや魚つり、遊園地などいろいろな場で
先生や友だちと遊びを楽しんでいます。


クラスの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
〜3歳児うさぎぐみ〜
今日は、集会で楽しんでいるリレーをうさぎぐみさんだけで楽しみました!みんなルールも分かっているのでやる気満々!!バトンもしっかり持って次の友だちに渡していくことができました。
その後はいつも楽しんでいるふれあい遊び!クラスの友だちと一緒に音楽に合わせて体を動かしたり、ひっついたりを楽しんでいます。

クラスの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
〜5歳児はなぐみ〜
自分達でいろいろな廃材を使って、オリジナルの釣り道具を作ったり、お店で売る商品を考えたりしています。作った物を自慢そうに見せに来てくれて、どんな風に作ったのか、どう使うのかなど教えてくれるのですが、びっくりするような工夫をしている物もあって、子ども達の発想に「すごーい!」と感心しています。


〜4歳児ことりぐみ〜
いつも使うトイレに、最近ゴミが落ちていることが…クラスで話をすると「トイレットペーパーの小さいやつ」とみんな知っていたようでした。どうやったら、トイレットペーパーのゴミが落ちないか?見つけたらどうするか?などクラスみんなで再確認!
そして、大切なトイレットペーパーが長く出過ぎた時は「巻き戻し」することもみんなで約束しました。話の後にみんなでトイレへ行くと、話した通り、落ちていたトイレットペーパーはトイレに流し、伸びているところは巻き戻し!そして、スリッパも2つそろえて置き、とても気持ち良いきれいなトイレになりました。

今日の子どもたち 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨の1日。登園すると、みんな自分で傘の始末を頑張っていました。
「ほら!自分でくるくるってできたよ」と自慢そうに見せにきてくれました。
雨の日にしか経験できない傘の始末の仕方や濡れた靴やかばんを拭いたりすること、これからの梅雨の時期に園でも友だちや先生と一緒に経験を重ねながら、少しずつ自分でできるようになってほしいと思います。

今日は室内でお店屋さんごっこ(アイスクリーム屋さん、レストラン、カラオケ屋さん)や釣りゲーム、ブロックなどいろいろな遊びを楽しみました。
異年齢のかかわりが増えており、「お店へ来てください」というお知らせの声に、3歳児さんの活動範囲も広がってきました。

元気いっぱい 西幼稚園♪

画像1 画像1
今日は、子どもたちが全員揃いました。

年長さんのリーダーさんが、『おやすみはいません!』と
元気に伝えに来てくれました。

西幼稚園のみんなが揃い、何より嬉しく思います。
明日も待っているよ!

ぐりぐらputit 〜読み聞かせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2回目となる、ぐりぐらputitさん。

初めて出会うお話がたくさんあり、つぶやきがあちらこちらから
聞こえてきます。

掛け合いのお話があったり、真剣な場面があったり・・・
お話の内容で、子ども達の表情がコロコロ変わります。

たくさんのお話と出会いながら、心の中が豊かになっている子どもたちです。

今日の子どもたち2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜4歳児 ことり組〜

最近、ダンゴムシ探しを楽しんでいることり組の子どもたち。
先週たくさん捕まえたダンゴムシを、みんなで作ったお家に入れたまま
週末の休みを過ごしました。

昨日「お休みの日も西幼稚園にいてダンゴムシさんはどうだっただろう?」と、
クラスのみんなで話をしました。

みんなもお家に帰りたいと思うように、ダンゴムシさん達もお家に帰りたいと
思うという話になり、みんなで花壇にダンゴムシを返してあげました。

返してあげないといけない気持ちと返したくない気持ちとで揺れ、
名残惜しそうに見ている子ども達でした。

お昼の当番活動もはりきってしています。
みんなの前に立って挨拶も頑張っています。

今日は、みんなでお絵かき!
今週末の日曜参観の時に見てもらうのを楽しみに描いていました。
ぜひご覧くださいね。

今日の子どもたち 5月22日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
〜3歳児 うさぎ組〜

今日はお家ができあがり!

三角の画用紙にクレパスでグルグル〜
四角い画用紙は、絵の具を塗り広げ!

楽しく遊んだものがお家に変身したので、子どもたちは大喜びでした!

〜5歳児 はな組〜

昨日の魚釣りの準備が、登園後すぐに始まりました。
長いスコップを持ち、みんなで大きな穴を掘っています。
昨日より大きな海を作ろう!と同じ思いを共有しながら楽しんでいました。

遊園地は、長〜く変身!
なんとゴールには、アイスクリーム屋さんが開店。
たくさんの種類のアイスクリームがあり、遊園地で遊んだ子ども達は
美味しそうに食べていました。

今日の子どもたち2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜クラスの様子〜

今日の子どもたち 5月21日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は砂場で魚釣りも始まりました。
遊園地でたくさん遊んだ後は、ほっこりと魚を釣りに来たり
海も作る!と大きな穴を掘ったり・・・

子ども達のアイデアがたくさん出て楽しんでいます。

集会では大好きなあの橋の遊びをしました。
年長さんがうまくリードしてくれながら、夢中で中を通り抜け・・・
チーム対抗のかけっこも一緒に1.2.1.2.とペースを合わせて
くれながらみんなで楽しみました。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科医師の椿原先生に子ども達の歯の様子を診ていただきました。

『あっきれいだね!』と褒めてくれる子どもがたくさんいて、
虫歯のある子どもがとても少なかったです。

先生より、小学校低学年までは仕上げ磨きや磨き残しが無いかなどの確認は
必要とのこと。

幼児期は、子ども達のやる気をのばしながらも保護者の方の確認を
していただきながら虫歯予防をしてくださいね。

今日の子どもたち4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜3歳児 うさぎ組〜

今日も元気いっぱいの子どもたち。
欠席者もいなくて、全員集合です。

クレパスで描くのもみんな大好き!
クルクル〜グルグル〜と画用紙いっぱいに楽しんでいます。

歯磨きも頑張っていますよ!

今日の子どもたち3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜4歳児 ことり組〜

かもつ列車の遊びをしました。
普通のかもつ列車ではなく、つながるとクッションの上に集まります。
友だちも一緒に乗れるように、体をくっつけて互いに支えあうかわいい姿も
見られました。

そんな子どもたちは、お弁当の準備もとても上手になっています。
みんなでテーブルを運ぶと、お当番さんが隅々まで布巾で拭いています。
その様子を友だちもしっかり見守っています。

お弁当の後の歯磨きも頑張っています。
今日は歯科検診もあり、いつも以上に丁寧に磨いていた子どもたちです。

今日の子どもたち2

画像1 画像1
画像2 画像2
〜5歳児 はな組〜

来週交流する、花水木のおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼント作りをした
年長さん。
お花のペンダントに決まり、喜んでくれるようにと色々な画用紙を使って
作りました。
先生の色見本を参考にしながら、『どの色を合わせようかな〜?』
とコーディネート。
1つ1つ丁寧に心をこめて作っていた子どもたちです。

今日の子どもたち  5月18日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も蒸し暑い1日だったので、水筒のお茶も空になる子どもも増えてきました。
遊んでいる途中も水分補給の時間をつくったり、タープを立てたりと
暑さ対策もしながら、遊びを満喫できるようにしています。

今日の遊園地は、はしごも登場!
全身を使ったり、バランスをとりながら活動しています。

それぞれの場で、先生や友だちとかかわりながら遊びを楽しんでいる
子どもたちです。

今日の子どもたち4

画像1 画像1
画像2 画像2
〜5歳児 はな組〜
 昨日みんなで考えた『ゆうえんち』が出来上がりました。うさぎぐみさんやことりぐみさんでも楽しめるコースをはな組の子どもたちが考えたものです。「ゆうえんちができました。遊びに来てね。」とお知らせすると、沢山の友だちが集まり、嬉しそうなはな組の子ども達でした。明日はちょっと違うのにしようかな〜と相談していました。どんな『ゆうえんち』になるのか楽しみですね。

 キュウリの生長も楽しみにしています。今日はキュウリがもっと大きくなるように下のほうに咲いている花を摘みました。摘んだ花のにおいを嗅いだり大きさを比べたりしていた子どもたちです。

 体重測定の後には手洗いの仕方を川上先生に教えてもらいました。手を亀の形にしたりバイクのハンドルにしたり。楽しみながら手の洗い方を知ることができました。手に押してもらったスタンプは、きれいに洗うと消える魔法のスタンプです。手洗いの後、みんなの手はピカピカになりましたよ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525