最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:25
総数:200043
☆令和6年度の入園・進級式は4月9日(火)です♪元気いっぱい♪笑顔いっぱい♪な子どもたちに会えることを楽しみにしています☆

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科医師の椿原先生に子ども達の歯の様子を診ていただきました。

『あっきれいだね!』と褒めてくれる子どもがたくさんいて、
虫歯のある子どもがとても少なかったです。

先生より、小学校低学年までは仕上げ磨きや磨き残しが無いかなどの確認は
必要とのこと。

幼児期は、子ども達のやる気をのばしながらも保護者の方の確認を
していただきながら虫歯予防をしてくださいね。

今日の子どもたち4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜3歳児 うさぎ組〜

今日も元気いっぱいの子どもたち。
欠席者もいなくて、全員集合です。

クレパスで描くのもみんな大好き!
クルクル〜グルグル〜と画用紙いっぱいに楽しんでいます。

歯磨きも頑張っていますよ!

今日の子どもたち3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜4歳児 ことり組〜

かもつ列車の遊びをしました。
普通のかもつ列車ではなく、つながるとクッションの上に集まります。
友だちも一緒に乗れるように、体をくっつけて互いに支えあうかわいい姿も
見られました。

そんな子どもたちは、お弁当の準備もとても上手になっています。
みんなでテーブルを運ぶと、お当番さんが隅々まで布巾で拭いています。
その様子を友だちもしっかり見守っています。

お弁当の後の歯磨きも頑張っています。
今日は歯科検診もあり、いつも以上に丁寧に磨いていた子どもたちです。

今日の子どもたち2

画像1 画像1
画像2 画像2
〜5歳児 はな組〜

来週交流する、花水木のおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼント作りをした
年長さん。
お花のペンダントに決まり、喜んでくれるようにと色々な画用紙を使って
作りました。
先生の色見本を参考にしながら、『どの色を合わせようかな〜?』
とコーディネート。
1つ1つ丁寧に心をこめて作っていた子どもたちです。

今日の子どもたち  5月18日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も蒸し暑い1日だったので、水筒のお茶も空になる子どもも増えてきました。
遊んでいる途中も水分補給の時間をつくったり、タープを立てたりと
暑さ対策もしながら、遊びを満喫できるようにしています。

今日の遊園地は、はしごも登場!
全身を使ったり、バランスをとりながら活動しています。

それぞれの場で、先生や友だちとかかわりながら遊びを楽しんでいる
子どもたちです。

今日の子どもたち4

画像1 画像1
画像2 画像2
〜5歳児 はな組〜
 昨日みんなで考えた『ゆうえんち』が出来上がりました。うさぎぐみさんやことりぐみさんでも楽しめるコースをはな組の子どもたちが考えたものです。「ゆうえんちができました。遊びに来てね。」とお知らせすると、沢山の友だちが集まり、嬉しそうなはな組の子ども達でした。明日はちょっと違うのにしようかな〜と相談していました。どんな『ゆうえんち』になるのか楽しみですね。

 キュウリの生長も楽しみにしています。今日はキュウリがもっと大きくなるように下のほうに咲いている花を摘みました。摘んだ花のにおいを嗅いだり大きさを比べたりしていた子どもたちです。

 体重測定の後には手洗いの仕方を川上先生に教えてもらいました。手を亀の形にしたりバイクのハンドルにしたり。楽しみながら手の洗い方を知ることができました。手に押してもらったスタンプは、きれいに洗うと消える魔法のスタンプです。手洗いの後、みんなの手はピカピカになりましたよ!

今日の子どもたち3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜4歳児 ことり組〜

この間、草抜きをしてきれいになったテラス!!
草がまた生えてきてないかな?とチェックをしたり、クレパスで〇を描くデザイン遊びを楽しみました。
○を描くのに色を変えたり、ぶつからないように描いたりと手首をしっかり使い楽しんでとりくみました。

今日は、うさぎ組の降園準備の手伝いに行きました。
ボタンが固くて困っているうさぎ組さんを手伝ってあげる姿が見られ、手伝うことで自分達もお兄ちゃんお姉ちゃんだ!という気持ちで張り切る姿が見られました。


今日の子どもたち2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜3歳児 うさぎ組〜

クラスの友だちとふれあい遊びをしました。
バナナに変身したり、友だちとくっついたりを楽しみました。

ふれあい遊びの後は、自分のクレパスで顔を描きました!

いっぱい遊ぶと「おなかがすいてきたよ〜」とお弁当の時間を楽しみにし、「おいしい!」とモリモリ食べていました!
明日もお弁当!みんなで食べようね!!



今日の子どもたち 5月17日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても暑い日となりましたが、子どもたちは元気いっぱい園庭で遊びました。

園庭には、はな組が全園児が楽しめるようにと工夫し、組み立ててくれた遊園地ができ、繰り返しチャレンジし、楽しむ姿が見られました。

砂場では、トユを使って水が流れるコース作り!!
どうしたら早く水が流れるかを工夫する姿も見られました。

いっぱい遊んだ後は、全園児でお片付けタイム!!
力を合わせ友だちと運んだり、協力したりすることであっという間に片付け完了!!
最後まで片付けた後は、みんなでミックスジュース体操もしました!

今日のこどもたち4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜3歳児 うさぎ組〜

クラスで植えたミニトマトの苗がグングン大きくなってきました。

大きくなぁれ!と水やりも頑張っています。

年中年長さんと一緒に水遊びや巧技台でたくさん遊んでいた子どもたち。
明日も楽しみだね!

今日のこどもたち3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜4歳児 ことり組〜

今日は、ことり組の体重測定日。
先生の前へ行くと、自分の名前と『お願いします』と元気に挨拶をして
始まります。
友だちの測定中は、お話しも少しの我慢・・・
みんな静かに測定をしています。

測定の後は、川上先生からのお話を聞きました。
手洗いの仕方を聞き、洗う手順や隅々まで洗うなど再度確認しながら
手を洗いました。
きれいになった手を見てにっこり!
お家でも子どもさんと手洗いをしながら、感染予防をしてくださいね。

今日のこどもたち2

画像1 画像1
画像2 画像2
〜5歳児 はな組〜

クラスみんなでコースを考えて遊んでいると・・・
『うさぎ組とことり組さんは、高すぎる!』
『トンネルしたら喜ぶと思う!』と子どもたちから意見が出ました。

いつも一緒に遊んでいる経験から、自然に年少年中さんの友だちのことが
思い浮かんだようです。

いろいろみんなで考えたコースは【ゆうえんち】と名づけられました。

明日の朝のゆうえんちをお楽しみに!


今日の子どもたち 5月16日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も園庭に飛び出し、巧技台のコースを楽しむ子どもたち。
どんどん増えて列になりましたが、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似っこをして
順番も守りながら繰り返し楽しんでいました。

砂場では、トユを使って水の流れに興味を示す年少さんと色水遊びをする年長さん。
今日の蒸し暑さも吹き飛ぶように、試したり工夫したりしながら
木陰で気持ちよく遊びました。

今日もだんごむし幼稚園の様子を見ている年中さん。
仲間のだんごむしもたくさん増えて、幼稚園は賑やかになっています。


今日の子どもたち3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜年少児 うさぎ組〜

絵の具遊びをしたうさぎ組さん。
手のひらで絵の具を広げて遊びました。
冷たい絵の具、感触も喜んでいた子どもたち。

絵の具が終わると、お散歩から帰ってくる年長さんをお迎えに。
少し散歩を楽しんで帰ってくると、年長さんがお弁当の準備をしてくれました。
おなかをすかせている年少さんのために、手際よくすすめる年長さん。

お陰で、おいしく楽しい始めてのお弁当タイムになりました。
年長さんまたよろしくね!

お弁当をあけるときの子どもたちは・・・『わぁ〜!』と大喜びでした。
お弁当作り、どうぞよろしくお願いします。

今日の子どもたち2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜年中児 ことり組〜

年長さんのだんごむしのお家に刺激され、男児数名がだんごむしの幼稚園を
作りはじめました。
年長さんと同じように、土をいれ草をいれたくさんのだんごむしを大切に中へ・・・
嬉しそうに駆け回るだんごむしをじっと観察していた子どもたちでした。

裏庭では、先日の雨で草が伸びてきたので、草引きをしました。
根っこまで抜くぞ!と手先をしっかり動かしていた子どもたちでした。

お部屋では、お弁当づくりの続きです。
おにぎりやおかずを作った物を、今日はリュックに(画用紙)に入れました。
他には何がいるかな?の問いかけに
『水筒!』『おやつも!』とクレパスで描き始めた子どもたち。
さあもうすぐ完成しそうです。
できあがりが楽しみですね。

今日の子どもたち 5月15日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の続きをしようと、巧技台を使ったコースに着替えを済ませると
みんなが集まってきます。

毎日少しずつ変化しているコース。
『こっちの方がいいな』と年長さんも考えながら遊んでいます。

砂場や木陰では、先生や友だちとほっこりしながら遊んでいる年少さん。
幼稚園にも随分慣れ、お話声もたくさん聞こえてきます。

年長さんは、ふうせんかずらの種をまきました。
昨年たくさん実がなり種ができたので、その種を今年も植えることに・・
今年も大きくなるかな?楽しみですね。

さて、その後は園を出てお散歩へ!
今クラスで歌っている『こうえんにいきましょう♪』
歌のように、近くの公園までレッツゴー!!
歌を口ずさみながら気持ちの良いお散歩となりました。

今日の子どもたち3

画像1 画像1
画像2 画像2
〜3歳児 うさぎ組〜

今日は体重測定がありました。
2度目の測定。

先生の真似っこをして、まずは靴下から脱ぎズボンやポロシャツも
先生に手伝ってもらいながらも、がんばって脱ぐことができました。

養護教諭の川上先生からは、『手の洗い方』について教えてもらいました。
手のばい菌は、目には見えないですが手のひらだけではなく手の甲や手首
指の間や爪の中など丁寧に洗えるように、スタンプを押してもらい、いざ水道へ。

身につくには繰り返しが大切です。
お家でも子どもさんと一緒に洗ってみてくださいね。

今日の子どもたち2

画像1 画像1
画像2 画像2
〜4歳児 ことり組〜

夏のような暑さなので、裸足になって存分に楽しみました。
トユをつなげるのも、どうしたら水が上手く流れるのか・・・
いろいろな考えが聞こえてきました。

山や川、船も浮かべて・・
クラスみんなで思い切り楽しみました!

今日の子どもたち 5月14日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の天気が回復し、今日は晴天の一日となりました。
汗ばむほどの陽気で元気いっぱい先生や友だちと一緒に過ごした子どもたちです。

〜5歳児 はな組〜
めだかのお家が汚れている・・・と気がついた子ども達が
きれいに洗ってお水も入れ替えました。
陶器でできているめだかの鉢ですが、みんなで力を合わせて運ぶなど
たくましさを感じました。

ホールでは、卓球タイム♪
黄色の的に当たるように、みんなとても集中しながら取り組みました。
日々続けていきたいと思います。

午後から砂場の藤棚を剪定していると、藤の葉やつるで遊びが始まりました。
遊び名人の子どもたちです。

親子遠足6

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達が楽しみにしていたお弁当タイム!!
いい天気で、友だちと外で食べるととっても美味しいね!!

食べた後も、遊具で元気いっぱい遊びました!

今日は親子で楽しかったお話をたくさんしてくださいね!

本日、PTA役員の皆様には、早朝よりたくさんのご協力をいただきありがとうございました。また、保護者の皆様が互いに声を掛け合ったり、助け合ったりしている姿などたくさんのつながりを感じられました。保護者の皆様の協力があり、子どもたちはみんな笑顔で楽しい1日が過ごせたことと思います。
今日は1日お疲れ様でした。

月曜日、元気に登園して来てくださいね!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
貝塚市立西幼稚園
〒597-0073
住所:大阪府貝塚市脇浜2丁目18-1
TEL:072-431-0525
FAX:072-431-0525